Home / ゆめのりょけんの日常 / 巷で話題の「ねこあつめ」をやってみた

Apr
17
2015

巷で話題の「ねこあつめ」をやってみた

こんにちは、シュクルです。
ゲーマーのサーチライトと違って、ゲームにはまったく興味のないシュクルですが、最近あるゲームにすっかりハマっています。
それは、「ねこあつめ」という無料のスマホゲーム。
忙しい毎日の中でも気軽に楽しめて、ストレスのかからないゆるゆる癒し系ゲームです。
スーパーマリオの1-3で苦労するシュクルでも毎日楽しめる「ねこあつめ」の楽しさをお伝えします。

- スポンサードリンク -

「ねこあつめ」ってどんなゲーム?

「ねこあつめ」は、大まかなゲームの流れは、次のとおり。

1 庭に猫の好きなグッズとエサを設置すると、いろんな猫が遊びに来る。
2 遊んだ猫は、帰る時にお礼に「にぼし」をおいていってくれる。
3 にぼしで新しいエサやグッズを購入し、設置する。
4 また猫が遊びに来る。
5 仲良くなった猫は、「たからもの」をくれる。
6 遊びに来た猫は、写真を撮ってアルバムに保存できる。

こんな感じで、庭に遊びに来る猫を増やすゲームです。

「ねこあつめ」のおすすめポイントは、ゆるゆるできるところ。
空いた時間に見て、エサがなくなったら補充すればいいだけだし、長時間放置しても猫が死んだり不良になったり(笑)するわけではないので、気楽です。
全種類の猫や「たからもの」をコンプリートするのが一応は目標ですが、ポイントを競ったりするわけでもないので、急いで集めなくても困らないし。
ストレスフリーでまったり楽しめるので、仕事で忙しい人でもやりやすいと思います。

猫のかわいいしぐさにメロメロ

「ねこあつめ」の一番の良さは、猫がかわいいこと。
絵そのものもかわいいんですが、猫のしぐさや習性が「あ~、やるやるこういうこと」っていうものばかりで、猫好きの心をグッと掴むんですね。

ねこの動きがかわいい

袋に顔をつっこむとか。
箱には必ず入るとか。
前脚を折りたたんで座るとか。
鍋とかカゴで寝るとか。
猫キックするとか。
見ているだけでかわいくて、仕事の疲れやイライラも一瞬で消してくれます。

「たからもの」がいろいろツボ

猫ちゃんたちは、仲良くなると「たからもの」をくれるんですが、これが猫好きにはいちいちツボです。
例えば「せみのぬけがら」とか「湿気ったマッチ」とか「汚れたぬいぐるみ」とか、そんなの何に使うのwwwと笑いつつ、猫だったらこういうの好きそうだなーと思ったり。
数回来ただけで「たからもの」をおいていってくれる猫もいれば、60回以上来てるのにまだくれない猫もいて、基準がよくわかりません。笑。

ねこアルバムを作ろう

庭に遊びにくる猫は、写真撮影できます。
1匹の猫について18枚の写真をアルバムに保存できるので、同じ猫でもいろいろな写真を集めて楽しめます。

かわいい猫たちをパチリ

さらに、庭全体の画像はスマホのアルバムにも保存できるので、お気に入りの猫の写真をじゃんじゃん撮りましょう。
シュクルは大体、1匹の猫につき10枚前後の写真を撮ってますが、猫に興味のないサーチライトは平均2枚。
それって、どうなの?

「ねこあつめ」の序盤攻略法

「ねこあつめ」がいくらゆるゆるゲームとはいっても、やっぱり全部の猫さんの姿を見てみたいもの。
そのために序盤の目標は、金にぼし180で購入できる「にわさき拡張」ということになるでしょう。
「にわさき拡張」をすると、グッズを置くスペースが10個に倍増するので、それだけ遊びに来る猫さんも増えますし、もらえる銀にぼしの数も、金にぼしをもらえる確率も倍増します。

謎の猫・ながぐつさん

そこで、ゲームを始めたら「野球ボール」と「ねずみさん」を購入して、庭に設置しましょう。
この2つのグッズを置くことによって、「たてじまさん」と「ながぐつさん」というレアねこが遊びに来るようになります。
レアねこは、普通の猫より置いていくにぼしの数が多いので、それだけ効率的にスペースを使えるわけです。
もちろん残ったスペースにも、安いグッズでいいので何か置いておきましょう。

猫が5匹集まるアスレチックタワー

そうやって銀にぼしが500貯まったら、「アスレチックタワー」を購入して庭の真ん中に置きます。
「アスレチックタワー」は2つ分のスペースを使いますが、一度に5匹の猫が遊べるので、それだけ遊びに来る猫の数も増え、金にぼしがもらえる確率もアップするのです。

まんぞくさん

注意したいのが「まんぞくさん」。
「まんぞくさん」は白くてふとっちょの猫で、グッズには目もくれず、設置していたエサをいっぺんに全部食べてしまいます。
そのかわり大量のにぼしをおいていってくれるので、ありがたい存在でもありますが、エサが空だと他の猫たちも来なくなるので、「まんぞくさん」がいなくなったらすぐにエサを補充しなければなりません。
まんぞくさんがいるうちに慌ててエサを補充すると、銀にぼし1だけで大損してしまうので気をつけてください。

高級かりかりと猫缶はどっちが得か

そんな感じでゆるゆると猫ちゃんを愛でて遊んでいたら、我が家のテーブルの上に、サーチライトの字でこんなメモが。

高級かりかり
14:00-17:00 猫12 金7 銀43
17:00-20:00 猫9 金0 銀31
20:00-23:00 猫15 金3 銀62
23:00-2:00 猫13 金11 銀45

猫缶
11:45-14:45 猫11 金0 銀47
14:45-17:45 猫18 金5 銀81

あー、高級かりかりと猫缶のデータをとったんだね。笑。
「そーいうゲームじゃないでしょ!」と思いつつ、でもこのデータは便利。
これを見ると、猫缶は遊びに来る猫の数こそ多いものの、6時間でもらった金にぼし5ですから、猫缶1個の効果時間が約3時間ということを考えると、金にぼし集めの効率はよくないようです。
つまり、金にぼし集めの効率を求めるならエサは高級かりかりの方がいいということですね。
そんなわけで、シュクルの後に始めたはずのサーチライトは、たった5日で「にわさき拡張」に成功。
「シュクルさんはむやみに高級マグロ猫缶とか刺身とかあげて、甘やかしすぎでしょ?」
だって、ねこかわいいんだもん。
そんなシュクルの愛が通じたのか、「たからもの」はサーチライトよりたくさん持っています。

ねこ好きじゃない人もなぜかハマる

こんなふうにまったり楽しめる「ねこあつめ」。
レアねこ集めもおもしろいんですが、猫好きとしては、レアじゃない猫さんたちが、すごくかわいくて癒されます。
レアじゃない猫さんは28種類いて、模様が似ているのもいるので、土鍋にもぐって寝ていたり、後姿だったりすると、見分けるのがちょっと難しかったりします。

いろいろな猫たち

例えば、茶色の縞ねこ系は「きじとらさん」と「むぎわらさん」と「ちゃとらさん」と「しろきじさん」と「しろちゃとらさん」と「とーびーさん」の6種類。
シュクルはどんな状態でもすべて見分けがつきますが、サーチライトは全然ダメ。
「だって、猫はにぼしをもってきてくれる機械でしょ。にぼし1号、にぼし2号、にぼし3号でいいよ」
えー、ひどいー。
そんな猫好きじゃないサーチライトでも、意外とハマっているのが「ねこあつめ」の不思議なところでしょうか。

関連してこんな記事を見つけました。

関連記事 「ねこあつめ」の日本庭園を真面目に鑑賞する - 旧齋藤家別邸

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top