Home / Archives / 2015年5月

May
30
2015

鹿児島「天文館むじゃき」で白熊対決

北熊本から200kmほど南下して、九州ラリーの旅は鹿児島に到着。
翌朝7:00にホテル出発という短い鹿児島市内滞在ですが、その間にどうしても食べておきたかったのが、鹿児島を代表する名物グルメ「白熊」。
アイス大好きサーチライトが、今回の九州旅行で最も楽しみにしていたご当地アイスです。
そして鹿児島で白熊を食べるなら、白熊の聖地「天文館むじゃき」は外せません。
そんなわけで今回は、鹿児島天文館で本場の白熊レポートです。

» 続きを読む

May
26
2015

対決列島の聖地「北熊本SA」で熊本ラーメンを食べる

高良大社の参拝を終えて、九州ラリー初日のラストは大移動。
福岡県から鹿児島県を目指して、九州自動車道を一気に南下します。
その途中にある北熊本SA(下り)は、今回の九州旅行でぜひとも立ち寄りたい場所でした。
というのも、ここは「水曜どうでしょう」の企画「対決列島」で、九州大会が行なわれた戦場。
残念ながら植木産のスイカは季節外れで見当たりませんでしたが、対決列島の聖地で熊本ラーメンを味わってきました。

» 続きを読む

May
23
2015

筑後国一之宮「高良大社」に参拝

九州一之宮めぐりの第3チェックポイントは、久留米市にある筑後国一之宮・高良大社(こうらたいしゃ)。
佐賀県から再び福岡県に戻っての参拝です。
初詣に13万人もの参拝客が訪れるという高良大社は、古くから九州の総本社として人々から信仰されてきました。
筑紫平野を見下ろす高良山の山腹にある神社で、九州のナンバーワンにふさわしい壮大な気分を味わってきました。

» 続きを読む

May
20
2015

肥前国一之宮「與止日女神社」に参拝

九州一周ラリーは、第2チェックポイントであるお隣の佐賀県へ。
向かったのは、佐賀県佐賀市の温泉地・川上峡。
行き先は、肥前国一之宮のひとつ、與止日女神社(よどひめじんじゃ)。
佐賀平野から山へ入る谷の入口に鎮座すること1,450年の古い神社です。
自然の懐に抱かれた小さく可憐な神社は、古代の神と人とのつながりを感じさせる不思議な場所でした。

» 続きを読む

May
17
2015

筑前国一之宮「住吉神社」に参拝

九州一周ラリーの第1チェックポイントは、福岡県福岡市にある筑前国一之宮・住吉神社。
大阪の住吉大社、下関の住吉神社とならんで「日本三大住吉」のひとつです。
博多駅から徒歩10分という好立地の神社は、1,800年以上前の創建とされており、全国で2,000以上ある住吉神社の中で最も古い神社と言われています。
大都会の中にぽっかり現れるオアシスのような場所から、九州一之宮めぐりのスタートです。

» 続きを読む

May
14
2015

バジェットレンタカーで九州一周ラリー開幕

九州旅行の移動手段として便利なのがレンタカー。
九州は、例えば福岡市から鹿児島市まで280km程度と、新潟県の南北を縦断するのと同じくらいの距離ですから、思ったよりも広くはありません。
そのため、レンタカーがあれば、九州全土の観光名所を縦横無尽に飛び回ることができます。
料金も思ったよりも格安で、今回の私たちのように、ちょっと珍しい九州旅行の場合には、必須の交通手段です。

» 続きを読む

May
12
2015

ANA旅割で新潟空港から福岡へ

今回の旅のスタートは新潟空港から。
そうです、今回は新潟から福岡まで飛行機で行くのです。
もちろん、新潟から九州まで長距離ドライブするプランとか、キングオブ深夜バス「はかた号」を利用するプランとかも考えてはみたものの、今回は4日間という限られた時間を有効に使うことを優先して、飛行機という結論に達しました。
すごい! 王侯貴族か何かか?

» 続きを読む

May
10
2015

温泉天国!九州のんびり旅行記(仮)

2015年の初夢で書いたように、ゆめのりょけん春の旅行は九州です。
九州といえば温泉天国。
由布院とか黒川とか、有名温泉地がたくさんあるから、今回の旅行記は「温泉天国!九州のんびり旅行記」に決定♪
そんなことを話しながら、2泊3日の旅行計画を立てました。
新潟から福岡までは飛行機で行く計画なので、早割チケットを予約するために、2人の休みを合わせます。
すると、どうやら2人とも、3月17日から20日まで4日間の休暇がとれそう!
わお! おまけの一日ができたから、これは夢の温泉連泊もできるんじゃない!?
そんなわけで、せっせと旅の日程を修正するサーチライト。
今回は、サーチライトが自信作と自画自賛する九州旅行の予定を発表します♪

» 続きを読む

May
07
2015

2015年ゴールデンウィークに食べたもの

楽しかったゴールデンウィークも、ついに終わってしまいました。
涙ながらに仕事に行っているシュクルです。
とはいえ、今年の私たちのゴールデンウィークは、完全なフリータイムは一日しかなく、恒例のブログ合宿すらできないようなスケジュール。
そんなわけで、特にブログの記事にするようなことは何もなかったのですが、せっかく何でも美味しそうに撮れるレンズもあることですし、この連休中に食べたものを、一挙にまとめておこうと思います。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top