Home / ゆめのりょけんの日常 / 2015年ゴールデンウィークに食べたもの

May
07
2015

2015年ゴールデンウィークに食べたもの

楽しかったゴールデンウィークも、ついに終わってしまいました。
涙ながらに仕事に行っているシュクルです。
とはいえ、今年の私たちのゴールデンウィークは、完全なフリータイムは一日しかなく、恒例のブログ合宿すらできないようなスケジュール。
そんなわけで、特にブログの記事にするようなことは何もなかったのですが、せっかく何でも美味しそうに撮れるレンズもあることですし、この連休中に食べたものを、一挙にまとめておこうと思います。

- スポンサードリンク -

コトブキのゴマらーめん

コトブキのゴマらーめん

私たちは2人とも5月2日まで仕事があったので、実質的にゴールデンウィークが始まったのは5月3日。
この日の昼食は、新潟市西区にある「らーめん家コトブキ」です。
コトブキは新潟西区の有名店で、名物の「ゴマらーめん」はめちゃくちゃ美味しいのですが、昼の営業のみで、加えてすぐに売り切れ御免になってしまうので、なかなか食べるチャンスがないのが困りもの。
この日は別の用事で通りがかったところ、どうやら営業しているようなので飛び込みました。

スープと麺の相性抜群

かれこれ5年ぶりとなるゴマらーめんは、まったりと濃厚なゴマたっぷりのスープと、もっちもちの手打ち太麺がやっぱり美味しかった。
駐車場には県外ナンバーの車がたくさん停まっているのも、ゴールデンウィークならではの光景でした。

スラージュのケーキ

苺のムース

コトブキの帰りは、すぐ近くの「パティスリー・スラージュ」へ。
あまりの可愛らしさに一目惚れした、春限定スイーツ「苺のムース」を買いに来ました。
苺のムースの中は、ラズベリージャムとホワイトチョコのムースで、爽やかな風味。
トッピングの桜模様のチョコがきれいで、食べるのがもったいないくらい。
もちろん、食べちゃったけど。笑。

クマさんのケーキ

さらに、子どもの日にぴったりのかわいいケーキ発見。
生クリームの白クマさんが、チョコの兜をかぶっていて、手には小さなこいのぼり。
中はプリンとカスタードクリーム、下はロールケーキ!
大好きなものがたっぷりで、お子様ランチスイーツバージョン的なワクワクするケーキでした。

すき家の牛丼

ねぎ玉牛丼

この日の夕食は、すき家の牛丼を持ち帰りで。
というのも、まったりしていたらすでに23時を過ぎていて、選択肢が牛丼かコンビニ弁当くらいしかなかったから。
しかし、夜中に牛丼を食べるこのジャンクさこそ、ゴールデンウィークの醍醐味とはいえます。
サーチライトの「ねぎ玉牛丼」は、コチュジャンの甘みと牛肉と青ネギがマッチした、曰く「すき家の最強メニュー」とか。

とろ~り三種のチーズ牛丼

シュクルは悩んだ末に「とろ~り三種のチーズ牛丼」。
チーズ牛丼は初めて食べましたが、チーズ好きならハズレのない味。
ただ、わざわざ牛丼にチーズをかける必要があるのかと言われると、微妙ではあります。
まあ、健康を気にせず好きなものを食べるのは非日常の特権なので、しっかりカロリー補給して初日は終了です。

BBQで焼きそば

毎年のBBQ

5月4日。
サーチライトは毎年恒例のBBQへ。
今回も、肉あり、魚介あり、炭水化物ありの、盛りだくさんのBBQだったようです。

焼きそば

「BBQのために焼きそばがあるんじゃねえ、焼きそばのためにBBQがあるんだ」と語るサーチライトは、「焼きそば奉行」として肉そっちのけで焼きそばを焼いてきたとか。
夕方くらいに帰ってきたのですが、「腹いっぱいだし、今日は夕食いらないから」と開口一番。
どんだけ焼きそば食べてきたの?

トムヤムヌードルと魚肉ソーセージ

サーチライト命名「ぶっくり定食」

一方のシュクルは、自宅で留守番。
一人で家にいる時には「絶対に料理を作りたくないでござる」なので、サーチライトのいない今はカップめん一択です。
とはいっても、せっかくのGWなので、ちょっと豪華にカルディのトムヤムビーフンヌードル。
カルディには普通のスーパーに売っていないエスニック系の食材がいっぱいで、タイヌードルはかなり美味しいので特にオススメ。
これに魚肉ソーセージをつければ、「ぶっくり定食」の出来上がりです。
美味しすぎてヤバい。

夷霧来の琥珀中華そば

夷霧来の琥珀中華スペシャル

5月5日は午後からサーチライト実家に行く予定なので、夜のご馳走に備えて昼は軽めにすることに決定。
そこで、新潟市西区のラーメン屋「麺職 夷霧来」へ。
夷霧来(いむら)は、シュクルのお気に入りのラーメン店です。
特にイチオシは、この店の看板メニュー「琥珀中華そば」。
脂が少なくしつこくないので、するっといけます。
透き通ったスープは、あっさり薄味のように見えてダシの旨みたっぷりで、細麺と絡んで食べる手が止まりません。
シュクルは、ここのスープは必ず最後の一滴まで飲み干します。
トッピングにバターを乗せると、コクが出て美味しいです。

実家で山菜パーティー

花水木と藤が満開

午後からは、サーチライトの実家へ。
ちょうど庭の花水木と藤が満開です。
この花水木は、結婚の記念に市役所からもらった苗木を実家の庭に植えたもの。
あれから10年経って、サーチライトの身長を超えるくらいに育ちました。
小さな苗が育つように、私たちも家族としての年月を過ごしてきたんだなあ...と、しみじみ感慨にふけったり。
体重も、年数分増えましたけど。笑。

関連記事 結婚の記念樹が咲きました

山菜づくし...のはず

夜のメニューは、GW毎年恒例の山菜づくし♪
こしあぶらややまうどの葉の天麩羅、あけびの芽やわらびのおひたし、こごみの胡麻和え。
そして、たけのこ御飯とたけのこのお味噌汁という、春いっぱいの贅沢メニュー。
...のはずが、写真を撮り忘れた...orz
写真撮ってないことに気づいた時には、山盛りだった天ぷらもおひたしも、最後の残飯状態に...。
こんなはずじゃなかったのに...とほほ。

関連記事 新潟県民はやめられない(山菜編)

連休の締めくくりは雑炊

カニカマ雑炊

5月6日。
連休の終わりに、なんとサーチライトの歯茎が腫れておたふく風邪状態に。
ものを噛むのが難しいくらい痛いようです。
いつも人のことを「おたふく」だの「しもぶくれ」だの「ぶく」だの言ってるバチが当たったのよ...なんて微塵も思わない高潔な精神のシュクルさんは、そんなサーチライトのために雑炊を作ってあげました。
まあ、これは、ちょっと節制しなさいという神のお告げかも?
カニカマに卵にカイワレという完璧コラボの雑炊の出来上がりです。
体にもお財布にも超やさしいスペシャルディナーで、連休中にたまったカロリーもOFFできるかな。

関連記事 冷凍ごはんで一週間雑炊ダイエット

癒しの日々にも終わりが来る

メダカで癒される

こうして2015年のゴールデンウィークは幕を閉じました。
今年はブログ合宿もなく、例年以上に何もしない連休でした。
日ごろ忙しく過ごしている分、時にはこういうまったりモードの日々も心のリフレッシュに必要なんでしょう。
サーチライト実家の庭で、ひらひら泳ぐメダカたちを眺めていると、いろいろなストレスも水に溶けてなくなっていくようでした。
そんな優雅な日々にも終わりはやって来るもの。
連休明けの喧騒を思って涙にくれるシュクルでした。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top