Home / 九州旅行記 / 対決列島の聖地「北熊本SA」で熊本ラーメンを食べる

May
2015

対決列島の聖地「北熊本SA」で熊本ラーメンを食べる

高良大社の参拝を終えて、九州ラリー初日のラストは大移動。
福岡県から鹿児島県を目指して、九州自動車道を一気に南下します。
その途中にある北熊本SA(下り)は、今回の九州旅行でぜひとも立ち寄りたい場所でした。
というのも、ここは「水曜どうでしょう」の企画「対決列島」で、九州大会が行なわれた戦場。
残念ながら植木産のスイカは季節外れで見当たりませんでしたが、対決列島の聖地で熊本ラーメンを味わってきました。

「対決列島」とは

「対決列島」とは、「水曜どうでしょう」で行われた企画のひとつ。
鈴井貴之(ミスター)&大泉洋と藤村D&安田顕が、全国各地で甘いもの早食い対決をしながら、日本を縦断しようという企画です。

この対決列島の重要なポイントは、ミスターは甘いものが大嫌いということ。
特に餅やアンコは大の苦手。
かたや藤村Dは、餅やアンコをまるで水のごとく飲み下す「魔神」。
しかも、早食いの種目を決めるのも藤村D。
要するに、この企画は、魔神・藤村Dがミスターを日本中連れ回して無理やり甘いもの早食い対決をさせるという理不尽極まりない企画なわけです。

ところが、ヤスケンの神懸り的なアシストもあって(本人は至って真剣)、勝負は意外に魔神チーム(びっくり人間チーム)が大苦戦。
また、この企画では基本的に大泉さんが暇なので、軽妙なトークも冴え渡り、水曜どうでしょう史に残る神企画となっています。

そんなわけで、水曜どうでしょうを見たことがない人は、対決列島から見るのがオススメ。
実際、私たちも対決列島から入り、水曜どうでしょうの魅力にどっぷりはまってしまいました。

対決列島・九州大会のロケ地

最初は立ち寄った都道府県で逐一対決が行なわれていた対決列島ですが、途中から「旅館の夕食を美味しく食べたい」という理由で対決が簡略化され、「関東大会」「近畿大会」「九州大会」と地方ごとに対決が行なわれるルールに変更されました。

九州大会の戦場

その九州大会の戦場となったのが、ここ北熊本SA(下り)です。
北熊本SAの2F(屋上)に通じる階段を上がってみると、そこは広場のようになっていて、見覚えのある景色が広がっています。
どうやら、ここのレストラン横のテーブルで、対決が行なわれたようですね。

熊本ラーメンで腹ごしらえ

対決列島は、基本的にその地の名産品で早食い対決が行なわれます。
九州大会の種目は「植木産のスイカ」。
北熊本SAがある旧植木町は、日本一のスイカの産地として知られています。
季節によってはサービスエリアでもスイカを売っているみたいですが、さすがに3月ではスイカは見当たらず、すいかソフトのようなご当地ソフトもなく。

北熊本SAの熊本ラーメンが美味しい

代わりといっては何ですが、大泉さんが食べたがっていた熊本ラーメンを食べてきました。
時刻はもう17:00を回っていますが、新潟出発前にコメダ珈琲でトーストを食べたきりなので、おなかはペコペコです。

角煮野菜ラーメンも美味しい

熊本ラーメンは、ニンニクがきいた豚骨スープに、コシのある中太のストレート麺が特徴。
新潟県民にはあまり馴染みのないラーメンですが、これがかなり美味しかった。
サイドメニューの明太子高菜ごはんも安定の美味しさ。

明太子高菜ごはんも美味しい

サービスエリアのラーメンでこんなに美味しいなら、有名店の熊本ラーメンはどれほどうまいのか?
熊本はもう一度ちゃんと観光しにいく予定でいるのですが、そのときは熊本ラーメンの有名店を食べ歩きたいという新たな目標ができました。

ラリーの舞台は鹿児島へ

北熊本SAの2Fには、ご当地ゆるキャラ「くまモン」のアンテナショップもあって、くまモンのグッズが充実しているので、熊本土産を探しているときは要チェックです。

くまモンのグッズも充実

こうして、まったり休憩してしまった北熊本SA。
なんだかんだで1時間近くも休憩していたので、シュクルは到着時と出発時に2回もトイレに行く始末。笑。
慌ててデミオに乗り込んで、200km先の鹿児島市へと向かいます。

対決列島~甘いもの国盗り物語~
対決列島~甘いもの国盗り物語~ 水曜どうでしょう
おすすめ平均
stars高値に注意!
stars間違いなく名作!!
starsTHE ヤスケン SHOW!
starsもう最高!!
stars爆笑!
Amazonで詳しく見る