Home / 九州旅行記 / 鹿児島「天文館むじゃき」で白熊対決

May
30
2015

鹿児島「天文館むじゃき」で白熊対決

北熊本から200kmほど南下して、九州ラリーの旅は鹿児島に到着。
翌朝7:00にホテル出発という短い鹿児島市内滞在ですが、その間にどうしても食べておきたかったのが、鹿児島を代表する名物グルメ「白熊」。
アイス大好きサーチライトが、今回の九州旅行で最も楽しみにしていたご当地アイスです。
そして鹿児島で白熊を食べるなら、白熊の聖地「天文館むじゃき」は外せません。
そんなわけで今回は、鹿児島天文館で本場の白熊レポートです。

- スポンサードリンク -

「天文館」は鹿児島の繁華街

「天文館むじゃき」があるのは、その名の通り鹿児島市内の「天文館」。
名前から、新潟でいうところの大竹座ビルみたいな建物を想像していたのですが、「天文館」という名前の繁華街なんですね。
江戸時代、このあたりに明時館という天体観測所があったことに由来するそうです。

天文館むじゃき

天文館はアーケードのある繁華街で、その趣は新潟の古町アーケード街にそっくり。
ちなみに、天文館のアーケードは、日射しや雨を避けるためだけでなく、火山灰対策もかねているそうです。
さすが、鹿児島。
天文館の周辺には飲み屋がいっぱいあって、平日というのに会社帰りの酔っ払いがたくさん賑わっていました。
こちらも、さすが鹿児島。

聖地「天文館むじゃき」

そんなこんなで、「むじゃき」のある天文館G3アーケードに到着。
店の前にはオレンジ色の服を着た白熊の人形が置いてあり、ビル全体にむじゃき系列の飲食店が入っています。
店の前では、たくさんの観光客が白熊人形と記念写真を撮り、観光名所になっていました。

白熊の人形がお出迎え

ところで、白熊は「水曜どうでしょう」にも欠かせない食べ物です。
そもそも前回紹介した「対決列島」は、白熊に始まり白熊に終わる企画。
対決列島・第10夜には、大泉さんと安田さんが白熊のビッグサイズを買うために、この天文館むじゃきまでダッシュするという一幕もありました。
今現在、コンビニでも普通に売られているくらい白熊がメジャーになったのは、「水曜どうでしょう」の影響も少なからずあるように思います。

どうして「白熊」?

さて、むじゃきビル前の案内によると、店内で白熊を食べられるのは2階のカジュアルレストラン「Mujyaki」ということなので、さっそく階段で2階へ。
店内はファミレスのような雰囲気で、ハンバーグやチキン南蛮などの食事もできる店です。
白熊のメニューは多種多彩で、サイズはレギュラーサイズとベビーサイズから選ぶことができます。
もちろんサーチライトはノーマル白熊のレギュラーサイズで一択!
シュクルは「ストロベリー白熊」のベビーサイズに自重したようです。

カジュアルレストランMujyaki

天文館むじゃきが白熊の聖地と呼ばれるのは、ここが白熊発祥の店だから。
昭和22年、むじゃきの創始者・久保武氏が、イチゴに練乳をかけると美味しいことをヒントに、かき氷に練乳をかけ、彩りを加えるためにサイコロ状の果物をトッピングして、現在の白熊のベースになりました。

干しブドウとチェリーが白熊の顔に見える

このかき氷が「白熊」と名づけられたのは、当時は果物がかき氷の中に入っていて、上から見ると干しブドウとチェリーの配置が動物の白熊の表情に似ていたことから。
現在でも、むじゃきの白熊は上から見ると白熊の表情に見えます。

アイスイーター敗れる

本場の白熊は、レギュラーとは名ばかりの超巨大サイズです。
むじゃきの公式HPによると、直径15センチ、高さ17~18センチだそうですが、ぱっと見は顔と同じくらいの大きさ。
周囲には色とりどりのフルーツと寒天が埋め込まれ、氷の冷たさで半冷凍状態になっています。
氷はふわふわで、口溶けはクリーミー。
練乳ミルクは氷にムラなくかかっていて、味は思ったよりもさっぱりしています。

食べても食べても減らない

とはいえ、いくら南国・鹿児島でも、3月にレギュラーサイズを食べるというのはなかなかつらい。
掘っても掘ってもなかなか減らないし、途中で頭もキンキンするし。
いや、これぞ、かき氷の醍醐味。
生きてるって気がするぜ!

ごちそうさまでした

キンキン頭痛をなんとかやりくりしながら、15分以上かかってようやく完食。
これじゃあ、魔神はおろかミスターにも勝てないわ。
しかも、急にお腹を冷やしたためか、その後コンビニのトイレに駆け込む始末。
本場の白熊は強敵でした。
まあ、これも本場だからこそ味わえる貴重なアイス体験ですけどね。
むじゃきのメニューによれば、白熊のレギュラーサイズは2人でシェアして食べてもいいそうなので、賢明なみなさんは無理せず美味しく食べてみてください。

対決列島~甘いもの国盗り物語~
対決列島~甘いもの国盗り物語~ 水曜どうでしょう
おすすめ平均
stars高値に注意!
stars間違いなく名作!!
starsTHE ヤスケン SHOW!
starsもう最高!!
stars爆笑!
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top