Home / 九州旅行記 / 福岡空港でゆっくりしていってね!!!(強制)

Jul
2015

福岡空港でゆっくりしていってね!!!(強制)

太宰府天満宮の参拝を終え、これで九州旅行のスケジュールはすべて終了。
一之宮めぐりは予定通り参拝できたし、温泉にも入れたし、美味しいものも食べたし、お土産を選んで帰るだけだね、とか話しながら福岡空港へ。
過酷なラリーを終えて、あとは飛行機でひとっ飛び...のはずが、そこにまさかのゆっくりさん登場で、事態は意外な展開へ。
はたして、サーチライトとシュクルの旅の行方は...?

レンタカーを返却

太宰府天満宮を参拝した後は、レンタカーの返却で、バジェットレンタカー博多駅前店に向かいます。
4日間一緒に九州を回ったデミオくんとも、今日でお別れ。
返却予定時間は午後2時で、その前に近所のスタンドでガゾリンを満タンにして返すことになっています。
ところが、駅に近づくにつれて道路が渋滞して、なかなか進みません。
ヤバい、タイムリミットが近づいてきた。
今回のラリーは順調にいったのに、まさか最後に来て、こんなにギリギリになるとは...。

すべりこみセーフ

なんとかガソリンを入れて店に辿り着いたのは、2時17分前。
すべりこみセーフ!ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
今回のラリーにも、やっぱりズサーさんが登場したのでした。

関連記事 バジェットレンタカーで九州一周ラリー開幕

福岡空港でアクシデント発生

なんとか時間どおりにレンタカーを返却した後は、博多駅から地下鉄空港線で福岡空港へ。
乗るのは、16:05発の飛行機なので、時間的にちょうどいいと思ってカウンターに行くと、あれあれ?
新潟行きだけ搭乗口が出ていない...。
よく見ると、「遅延」の文字が!

飛行機が遅延

飛行機の遅延はプラハ旅行以来。
めったに飛行機なんて乗らないのに、なんかこの展開多くない?
とはいえ、あの時は、次の飛行機に乗り継ぎできないと日本に帰れないというハラハラ状態でしたが、今回はなんといっても日本国内。
急ぎの予定もないし、1時間半程度の遅延なんて全然無問題。

飲食券をもらいました

しかも、遅延のおわびに、1人ずつ空港内で使える1,000円分の飲食券をもらいました。
やったぜ。2,000円得したな!

博多空港で博多ラーメンを食べる

立ち寄ったのは、博多空港第一ターミナル2階の「空香ラーメン」。
博多とんこつラーメンのお店です。
まあ、特にこだわりがあったわけでもなく、いろいろ探すのも面倒なので、近くにあったこのお店に入ったわけです。

空香ラーメン

せっかく飲食券をもらったので、どうせなら1,000円ぎりぎりまで注文しようということになり、ラーメンの中で一番高い「特製とんこつ」をチョイス。
お値段はジャスト1,000円です。

特製とんこつ

煮玉子、辛子高菜、チャーシューがトッピングされたとんこつラーメンは、もっとこってりくどいかと思っていましたが、まろやかでコクのあるスープ。
細麺がするすると口に入って、あっという間に完食してしまいました。
飛び込みで入ったわりには、とっても美味しいラーメンでした。

おみやげ選びとくつろぎ

ラーメンを食べた後は、搭乗案内があるまで空港で時間つぶし。
まずは、お土産選び。
第1ターミナル2階の出発ロビー前にはお土産ショップがずらっと並んでいるので、よりどりみどり。
九州初心者らしく、くまモンのお菓子とラーメンと明太子を買いました。

明太子購入

特に明太子は、たくさんのお店にいろいろ種類があって選ぶのに一苦労。
結局、呼び込みのおばちゃんトークに乗せられて、そのおばちゃんのお店から買いました。
九州のお土産については、また別記事で紹介します。

くつろぎスペース

お腹もいっぱいになったし、お土産も買ったので、出発ロビー近くの「くつろぎスペース」でしばし休憩。
まったりできるソファがあるのがありがたい。
このくつろぎスペースには、電源・コンセント付きのデスクが10くらいあって、自前のノートパソコンをひらいて仕事をしている人も結構いました。

2時間遅れの出発

そんなこんなでゆっくりしていると、ようやく搭乗案内が。
当初は1時間半の遅延だったのがさらに遅れて、結局、2時間遅れの18:05に出発となりました。

さよなら九州

夕暮れの九州に別れを告げて、新潟までしばし空の旅。
最後の最後にまさかこんなに空港でゆっくりすることになるとは完全に想定外でした。
ま、乗ってしまえば新潟までは一瞬なんだけどね。