Home / スペイン旅行記 / スペインでやりたい10のこと

Sep
30
2015

スペインでやりたい10のこと

みなさん、ご無沙汰しております。ゆめのりょけんです。
8月あたりから、サーチライトもシュクルも仕事やプライベートでなんやかんやあって、すっかりブログを放置してしまいましたが、それなりに元気に過ごしていました。
まあ、この1ヶ月については、記事にできるところはおいおいまとめていこうと思っていますが。
それはともかく。
新年に「今年の秋は海外旅行へ行く」と宣言したとおり、私たち、来週から海外旅行に行ってきます。
今回のゆめのりょけんの行き先は「スペイン」
今は旅の準備の真っ最中です。
そんなわけで今回は、現地でのメモをかねて、スペインでやりたい10のことをまとめておこうと思います。

- スポンサードリンク -

1 バルセロナでサグラダ・ファミリアを見たい

スペインを代表するランドマークといえば、アントニオ・ガウディが設計した聖家族教会「サグラダ・ファミリア」でしょう。
未完未完と言われてきましたが、ガウディ没後100年にあたる2026年に完成予定だそうで、今では礼拝堂内部も見学できるようになっているんですね。
とりあえず、スペインに行ったからにはサグラダ・ファミリアは外せないということで、もちろん見学予定です。

2 プラド美術館でベラスケスを見たい

「陽の沈まぬ帝国」と言われたスペイン・ハプスブルグ王家の膨大なコレクションを所蔵する美術館。
その中で最も有名な作品と言えるのが、ベラスケスの「ラス・メニーナス(女官たち)」です。
謎めいた不思議な構図と、王女マルガリータの輝くような美しさ。
スペイン絵画の巨匠・ベラスケスの最高傑作を、生でじっくり鑑賞してきます。

3 タブラオでフランメンコを見たい

スペインと言えば、まっさきに思い浮かぶのがフラメンコです。
情感あふれる歌とギター、華やかな踊り。
スペインでフラメンコを見るなら、専用ステージステージ付きの「タブラオ」と呼ばれるライブハウスで。
情熱の踊りフラメンコを、至近距離で堪能してきます。

4 トレドのパラドールに泊まりたい

スペイン旅行で人気なのが、パラドールでの宿泊。
パラドールというのは、古城や貴族・領主の館、あるいは由緒ある修道院を一流ホテルとして整備したもので、別名「古城ホテル」。
私たちも、せっかくだからパラドールに泊まりたい。
そこで白羽の矢が立ったのが、マドリッドから電車で30分の街・トレド。
中世がそのまま残る街の古城ホテルに行ってきます。

5 クエンカの中心で糸ようじをさけぶ

トレドのパラドールを予約したところで、ふと思い出したのがクエンカ。
「水曜どうでしょう」ファンなら、すぐに大泉さんのモノマネが脳裏に浮かぶことでしょう。
せっかくスペインに行くのに、クエンカを素通りしていいものか?
否!
そんなわけで、小林製薬の糸ようじを装備して、クエンカにも一泊してきます。

6 クリスティアーノ・ロナウドに会いたい

スペインといえばサッカー。
サッカーといえばクリスティアーノ・ロナウド(強引)。
いくらサッカーに疎いシュクルでも、クリスティアーノ・ロナウドくらいは知っています。
サッカー観戦の時間はないかもしれないけど、スタジアムを見学する時間はとれるかな?

7 バルで本場のアヒージョを食べたい

最近、日本でも大人気のスペイン料理・アヒージョ。
ちょっとおしゃれな居酒屋では必ずメニューに入っていますし、うちの近所のスーパーのポップにも、佐渡産牡蠣の横に「今夜はアヒージョでどうぞ!」なんて書いてあったり。
スペインに行くからには、もちろん本場のアヒージョを食べてみたい。
バルと呼ばれるスペインの居酒屋で、店ご自慢のアヒージョをたっぷり味わってこようと思います。

8 地中海を見ながらパエリアを食べたい

バルセロナは地中海の魚介類が美味しいところ。
そういえば、地中海を見る機会なんてそうはないわけで、地中海の見えるレストランでシーフード料理を食べたいなんて思ったり。
スペインのシーフード料理といえば、パエリアでしょう。
ムール貝、イカスミ、カルドッソも美味しいらしい。じゅるり。

9 子豚の丸焼きを食べたい

シュクルが大学の卒業旅行で初めてヨーロッパに行ったとき、感動的に美味しかったのがスペインで食べた子豚の丸焼きです。
カリッと香ばしい皮、ジューシーで柔らかい肉。
あ~、今思い出しても口からよだれが...。
またスペインに行くことがあったら絶対食べようと心に誓っていたので、今回もちろん食べてきます!

10 ロエベの革製品を買いたい

スペイン土産で有名なのが、革製品。
その中でも、王室御用達のブランド・ロエベの革製品は、一度は手にしてみたいものです。
せっかくなので、スペイン旅行のお土産に、財布のひとつでも買ってきたい。
でも、お高いんでしょう?
あんまり高かったら、断念します。

ただいま旅行準備の真っ最中

今日、荷造りもあらかた終えて、出発の準備も大詰めになってきました。
でも、まだまだ観光地の情報収集をしたり、チケットを予約したり、出発直前までやることはいっぱい。
今回はスペインでやりたいことを10個だけ挙げましたが、調べれば調べるほど見たいものや行きたいところが増えて困っています。
今回はどんな旅行になるんでしょうか?
まずは無事に帰ってこられるように、しっかり準備したいと思います。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

Dollmaster 2015年9月30日 15:59

気を付けて行ってきてください。
お土産と土産話楽しみにしてます。
パエリアと子豚の丸焼きはタッパにいれて持って帰ってきてください。
ご安全に

Lyre 2015年10月 7日 08:10

お二人の旅行記をわくわくしながら読んでいます
今回もとても楽しみ(^o^)
厳選された予定表やファッションコーディネートも入ってくると嬉しいな

お気をつけて

シュクル 2015年10月12日 17:32

Dollmasterさん、こんにちは。
無事帰ってきました。
パエリアと子豚の丸焼きは持って来れませんでしたが、Dollmasterさんにぴったりのお土産をゲットしてきたので、楽しみにしててください♪

シュクル 2015年10月12日 18:00

Lyreさん、こんにちは!
昨日、無事スペインから帰ってきました。
ブログ上でスペイン旅行記がスタートするのは来年になるかと思いますが、今から写真や内容を整理して旅行記準備を始めたいと思います。
ブロガーとしては、これからが本番という心境ですが、楽しみにしてくださる方の声はすごく励みになります! ありがとうございます!
予定表とファッションコーディネートのリクエストもいただいたので、そちらの方も記事にしたいと思います。
また長い旅行記になりそうですが、のんびりお付き合いください。o(*⌒―⌒*)o

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top