Home / スペイン旅行記 / スペインから帰ってきました

Oct
18
2015

スペインから帰ってきました

Hola! ゆめのりょけん読者のみなさん。
先日10月11日に、約1週間のスペイン旅行から帰ってきました。
今回のスペイン旅行は、スタートから大きなアクシデントがあって、帰国後にはサーチライトもシュクルも風邪をひいたりして、まあ、とても順調とはいえない旅行だったんですが、とりあえず無事に帰ってこれて安心しています。
今回のスペイン旅行でLVが10くらい上がったんじゃないかな?
そんなスペイン旅行記は追々まとめていくとして、今回は帰還報告も兼ねて、今回の旅行の概要をざっくり紹介します。

- スポンサードリンク -

スペイン旅行の日程(予定)

10月3日 深夜バスで新潟を出発
10月4日 成田空港を出発・マドリッド到着
10月5日 マドリッド1日観光
10月6日 トレドに移動して半日観光・パラドールに宿泊
10月7日 クエンカに移動して半日観光・パラドールに宿泊
10月8日 バルセロナに移動
10月9日 バルセロナ1日観光
10月10日 バルセロナから帰国へ
10月11日 成田空港に到着・高速バスで新潟に帰る

今回のテーマは「列車でスペイン周遊の旅」
これまではパリもプラハも一都市内をじっくり味わい尽くすスタイルでしたが、今回はフットワークを軽快にスペインの各都市を周遊する計画でした。
こういう旅行ができるようになると、旅行先での選択肢がさらに広がりますし、単純にヨーロッパの高速鉄道に乗ってみたかったというのもあります。
で、実際にスペインはそういう周遊旅行を練習するのにぴったりの国でした。
それぞれの都市に特徴があって面白いし、特にトレドやクエンカは夜景がすごくきれいで、泊まって大正解でした。
反面、移動に時間がかかって一都市の観光が消化不良になったり(マドリッドとバルセロナは正直もう一日欲しかった)、交通費がかさんだりという欠点もわかりました。
まあ、今回はそんなことはどうでもよくなるくらいの大きなトラブルがあったんですけどね。

スペイン旅行の手配

今回のスペイン旅行に関しては、完全に個人手配の旅でした。
航空券はJTBトルノス、ホテルはエクスペディアとBooking.comで予約したので、完全に旅行代理店を使っていないわけではないものの、すべてネットを使って自分たちで手配しました。
また、スペインの鉄道手配はrenfeの公式ホームページから、サグラダファミリアの入場券やカタルーニャ音楽堂のコンサートチケットもオンラインで手配しておきました。
海外旅行に必要な手配をすべて自力でやるなんて、私たちもずいぶん成長したものです。
まあ、みんなネットのおかげなんですけど。笑。

関連記事 いつもの海外旅行は卒業!初めての個人手配ガイド

スペイン旅行にかかった費用

交通 338,321円
宿泊 115,710円
観光 28,928円
食事 25,757円
喫茶 9,987円
土産 95,964円
雑費 10,139円
合計 624,806円
(1ユーロ=138円で換算)

今回のスペイン旅行でかかった旅行費用は約60万円。
土産代金は、餞別をもらったりLOEWEの財布を買ったりした関係で高めになっているので、これを無視すると50万円ちょっとというところで、だいたい予算の範囲内でした。
今回は高速鉄道での移動が多かったことで、交通費が高くなったのは仕方ないところ。
また、マドリッドとバルセロナではホテルの立地を最優先にしたことと、トレドとクエンカではパラドールに泊まったことで、宿泊費はプラハの2倍になってしまいました。
まあ、そのぶん観光には便利でしたし、すばらしい宿泊体験もできたので、宿泊に関しては金額に見合うだけのパフォーマンスはあったと納得しています。
食事・喫茶については、これがパリにも劣らぬ鬼畜ぶりだったんですが、詳しくは旅行記本編をお楽しみに。

ただいま写真の整理中

スペインから帰ってきました

そんなわけで、スペインから帰国してからの1週間は、風邪でティッシュと格闘したり、スーツケースを整理したり、洗濯をしたり、レシートの計算をしたり、洗濯をしたり、寝坊をしたり、洗濯をしたりと、なんやかんやと慌しく過ぎて、ようやく今スペインの写真の整理に着手したところです。
スペインで撮ってきた写真の枚数は、サーチライトとシュクルのカメラを合わせて3,000枚以上!
どうしてこんな枚数になってしまったのか。笑。
もう少し写真の整理が進んだら、スペイン旅行記のダイジェスト版をまとめようと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

スペイン・ダイジェスト旅行記のまとめ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:3

aselin2003 2015年10月20日 05:55

以前プラハの記事でお世話になりました。
あれからわが家は二回プラハに行ったのですが(イギリスからなので、北海道旅行くらいの心構えで旅立てます)、お二人のスケジュールはまだ完遂しておりません!
バイタリティーにびっくりです。
プラハが好きになれたのは本当にお二人の記事のお陰でもあるので、今度行くときはまだ体験していない郊外も行ってみたいと思ってます。

今回はスペインへいらっしゃったのですね。
こちらもまだ行った事がない場所なので、アップ楽しみにしております。

シュクル 2015年10月20日 22:00

aselin2003さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ブログ、拝見しました。プラハを堪能なさっている様子が伝わってきて、読んでる私もうれしくなりました♪
北海道旅行くらいの心構えで旅立てるなんて、ほんとにうらやましいです…。

スペインは広くて、移動だらけの旅になりました。また新たな体験もあったので、なんとか旅行記としておもしろいものになるようがんばりたいと思います。またよろしくお願いします。

そうそう、私もaselin2003さんと同じく、フレッド・アステアが大好きです!
いつかイギリスに行ったら、アステアの話で盛り上がりましょう♪

aselin2003 2015年10月26日 06:27

うわわわわアステアがお好きなんですね!!!
私、アステアやシャーリー・テンプル含むミュージカルに育てられた様なものでして。。。
シュクルさん、是非イギリスにいらしてください。
マナーハウスをご案内しつつアステアの話も。。。
盛り上がってしまいそう!

ブログも観て頂いたなんてお恥ずかしい様な嬉しい様な。。あれは去年の旅ログでして、今月行ったスラブ叙事詩の旅は全然手つかずなんです。
その間にした日本旅行もエディンバラも。。
こうしてブログをコンスタントにアップデートされてるのはもの凄い労力と自己統制あっての事だと思います。
お陰でこちらもいつも楽しく読ませて頂いているのでありがたい事です。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top