Home / Archives / 2016年4月

Apr
28
2016

加茂山公園で加茂川を泳ぐ鯉のぼりを見てきた

先日の日曜日はとても天気がよかったので、新潟県加茂市にある「加茂山公園」に行ってきました。
新潟市内から車で1時間ほどのところにある加茂山公園は、青海神社の境内周辺に整備された自然豊かな公園で、リス園、雪椿園、大型スライダーなど、園内には見どころも満載です。
しかもゴールデンウィーク期間は、近くの加茂川で鯉のぼりイベントも開催中。
今回は、そんな加茂山公園でのまったり休日レポートです。

» 続きを読む

Apr
27
2016

楽天市場で人気の母の日ギフトを実食してみた

もうすぐ母の日。
離れて暮らしていたりすると、プレゼントはネットで選ぶという人も多いのではないでしょうか。
でも、たくさんありすぎてちっとも決まらない......。
実物見れないから、どんなものが届いてどんな味なのか、いまいち不安......。
長年そんな悩みを抱えていたシュクルですが、とうとう今年、自分で注文して実食してみました!
悩める読者のみなさんに、シュクルが自信をもっておすすめする母の日のプレゼントを紹介します!

» 続きを読む

Apr
25
2016

女性も安心!ゲストハウスわさびで格安東京宿泊

みなさん、こんにちは、シュクルです。
昨年冬、仕事で東京一泊の出張がありました。
費用をできるだけ抑えたかったので、以前利用した浅草のカプセルホテル魚眠荘にしようかと思ったら、なんと満室。
やむなく格安のホテルをリサーチして見つけたのが、日暮里にある「ゲストハウスわさび」です。
結論から言うと、ここがめちゃくちゃ良かった!
「絶対またここに泊まろう!」と思うほどものすごく良かったので、今回、ゆめのりょけん読者のみなさまに紹介したいと思います。

» 続きを読む

Apr
23
2016

500万アクセスありがとう

2016年4月13日に、「ゆめのりょけん」は500万アクセスを達成することができました。
過去ログを調べたら、300万アクセスの報告をしたのが2014年8月のことらしいので、2年足らずで+200万。
こうしてみると「ゆめのりょけん」もずいぶん成長したものだと思います。
なにぶん書いてる人が気分屋なので、なかなか更新が安定しないブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

» 続きを読む

Apr
20
2016

水澤観音の水沢うどんで心の疲れを癒してきた

今回の旅の締めくくりは、群馬県渋川市にある「水沢寺」
推古天皇の勅願によって開かれたとされる歴史ある古刹で、本尊の十一面千手観音にちなんで「水澤観音」とも呼ばれています。
伊香保の温泉街から車で10分とほど近く、伊香保温泉を訪れたときにはぴったりの周辺観光スポットといえるでしょう。
この「関東最強」とも呼ばれるパワースポットで、心の渇きを癒してきました。

» 続きを読む

Apr
18
2016

沼田城址公園で心の疲れを癒してきた

みなさんはNHK大河ドラマ「真田丸」を観てますか?
最初は大泉さんが信之役ということで見始めた「真田丸」ですが、今ではすっかり草刈正雄にハマってしまった私たちです。
そんな「真田丸」の前半の見どころは、沼田城をめぐる真田×徳川×北条の駆け引き。
今、沼田にほど近い老神温泉にいるのに、この沼田城をスルーしていいものか?
黙れ小童!
そんなわけで今回は、沼田城址公園からスタートです。

» 続きを読む

Apr
16
2016

高崎と老神温泉で心の疲れを癒してきた

3月の連休を利用して、友人たちと群馬県・老神温泉へリフレッシュ旅行に行ってきました。
群馬といえば、2013年2月に伊香保温泉へ行ってきましたが、あのときは大雪で、予定していた群馬観光がほとんどできなかったんですよね。
そういうことで、群馬はいつかちゃんと観光したいと思っていたところ。
今回は、仕事で群馬に行くことが多い友人が、おすすめの場所をいくつか案内してくれました。

» 続きを読む

Apr
15
2016

部屋も心も大掃除してすっきり新年度を迎えよう!

新潟の大掃除は春にやるべき!
これ、サーチライトの持論です。
だって、年末年始の新潟は、雪も降れば風もクソ強いんですよ?
ただでさえ歳末の忙しい時期に、こんな悪条件の下で掃除をしたって、窓を開ければ寒いし、手は冷たいし、どんどん掃除が嫌になっていくに決まっています。
新潟市は3月になると雪も解け、4月になれば日中は暖房なしで過ごせる日も多くなります。
それなら、春に窓から桜でも見ながら大掃除したほうが、はるかに気持ちよく掃除ができるはずです。
そんなわけで今回は、ずっと宿題になっていた大掃除についてまとめていこうと思います。

» 続きを読む

Apr
14
2016

心が疲れていると感じたときに読みたい本

なんだか疲れて何もしたくない...。
何をしていてもあまり面白くない...。
そんな風に心が疲れていると感じたときは、家でのんびり読書をして過ごすのはどうでしょう?
本を読みながら、笑ったり、泣いたり、勇気づけられたり、知的好奇心が刺激されたり。
そうした読書を通して、硬直していた心が少しずつほぐれ、再び前に進むエネルギーが得られるかもしれません。
今回は、読むと心が軽くなる本を何冊か選んでみました。
ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Apr
13
2016

燃え尽き症候群とどう付き合うか

お久しぶりです、サーチライトです。
2015年の後半から更新頻度がガタ落ちしていた「ゆめのりょけん」ですが、そろそろ再開していこうと思います。
さて、とりあえずこの半年間は何をしていたのかというと、ずっと仕事に熱中していました。
昨年の夏から始めたプロジェクトが面白くて面白くて、早い話、旅行に行ったりブログを書いたりするより、仕事をしているほうが楽しい状態だったわけです。
まあ、仕事が楽しいというのは幸せなことですけどね。
ただ、そんな感じで仕事に傾倒していたあまり、仕事そのものは2月あたりで決着がついたのですが、今度は真っ白な灰になってしまいました。
そんなわけで前置きが長くなってしまいましたが、今はこの燃えつき症候群からようやく立ち直りつつあるところです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top