Home / 東京旅行記 / 女性も安心!ゲストハウスわさびで格安東京宿泊

Apr
25
2016

女性も安心!ゲストハウスわさびで格安東京宿泊

みなさん、こんにちは、シュクルです。
昨年冬、仕事で東京一泊の出張がありました。
費用をできるだけ抑えたかったので、以前利用した浅草のカプセルホテル魚眠荘にしようかと思ったら、なんと満室。
やむなく格安のホテルをリサーチして見つけたのが、日暮里にある「ゲストハウスわさび」です。
結論から言うと、ここがめちゃくちゃ良かった!
「絶対またここに泊まろう!」と思うほどものすごく良かったので、今回、ゆめのりょけん読者のみなさまに紹介したいと思います。

- スポンサードリンク -

ゲストハウスってどんな宿?

そもそも、ゲストハウスって、なに? と思う人も多いでしょう。
ゲストハウスとは基本的には旅館やホテルと同じ宿泊施設です。
しかし、普通の旅館やホテルと違うのは、個室ではなくて、「ドミトリー」と呼ばれる部屋を複数人でシェアして泊まるという点。

わさびフロント

「ゲストハウスわさび」には、男女混合のドミトリーと女性専用のドミトリーがあって、私は女性専用のドミトリーを利用しました。

ドミトリー内部

ドミトリーは二段ベッドが多いようですが、ここはカプセルホテルに近い仕様でした。

お値段は格安!

ゲストハウスの一番のメリットは、料金が格安だということ。
一泊3000円以内で泊まれるところがたくさんあります。
「ゲストハウスわさび」は、時期や曜日によって違いがありますが、女性専用のドミトリー素泊まりで、1泊2,600円~3,500円。
東京の中心でこのお値段は、安いビジネスホテルと比べてもさらに安い!

格安宿とは思えないキレイなトイレ

で、安宿というと、なんだかみすぼらしかったり、小汚かったりするようなイメージがあるんですが、ここはまったくそんなことはありません。
トイレの写真を見てもらえればわかると思いますが、すごく清潔できれいな宿なので、安心ですよ。

東京駅から12分のアクセス

ゲストハウスわさびの最寄り駅は、JR常磐線の三河島駅。
三河島駅は、東京駅から快速で12分というバツグンのアクセスです。
山手線日暮里駅からでも徒歩10分、三河島駅からは、なんと徒歩1分。
三河島駅のホームからは建物も看板もばっちり見えるくらいの距離です。

駅のホームから見えます

駅の隣には、すき家・コンビニ・惣菜やが並んでいて、深夜・早朝の買出しにも問題なし。
マンションが近くにあって、物騒な雰囲気は全然ありません。
ここなら安心して東京ナイトも満喫できそうです。

ゲストハウスわさびのシステム

わさびの宿泊システムですが、いたって簡単。
ネットで予約して、料金は事前のカード決済です。
当日はフロントでチェックインすると、パスワードと館内の利用説明が書かれたルームカードをもらい、あとは予約したドミトリーに行くだけ。

女性専用ドミトリー

女性専用ドミトリーには、入口にセキュリティーがあって、パスワードを入力しないと鍵が開かないようになっています。
ドミトリーの外は共有スペースなので、出入りは自由。

チェックアウトも簡単

料金はカードで払ってるし、追加料金とかもないので、チェックアウトも簡単。
ルームカードをフロントの郵便受けに入れるだけでOKです。

充実の館内設備

ドミトリー内部は、カプセルホテルのような感じでベッドが二段になっていて、ベッドの入口はスダレがかかっています。
枕元にコンセントがついていてスマホやデジカメの充電ができるのが、すごくありがたかったです。
Wi-Fiはパスワードがもらえるので、もちろん大丈夫。

枕元にコンセントあり

女子専用ドミトリー内は、お風呂も完備。
いったん外に出なくていいので、ベッドからパジャマ姿でそのままお風呂に行けるのがすごくよかった。

ドミトリー内部にお風呂があります

中は結構広くて、シャワーも数があるし、広い湯船もあります。
しかも、掃除が行き届いて綺麗。
備え付けのシャンプーもありました。

きれいなお風呂です

大浴場の入浴時間は20:00~23:00ですが、こことは別に男女共有の個室シャワールームがあって、そこは24時間使えます。

個室シャワーあり

洗面所も広くて、ドライヤー、洗顔フォーム、化粧水、乳液、コットン、歯磨き粉、ネイルリムーバーが置いてあるという心遣い。
ビジネスホテルよりクオリティ高いかも!

洗面所も広くてきれい

女性用ドミトリーは日本人も少しいましたが、南米系の人、アジア系の人が多かったようです。
夜も静かだし、洗面所やお風呂場の使い方もみなさんきれいで、快適に過ごせました。
ただし、パジャマやタオルは付いてません。
自前にするか有料レンタルなので気をつけて。

女性にうれしいサービスがいっぱい

「ゲストハウスわさび」には、ほかにもうれしいサービスがいっぱい。
ロビーには、飲み物の無料自販機があります。
お茶やコーヒーの他に、お味噌汁があるのがうれしい。
ロビーにはおしぼりやティッシュ、お菓子も置いてありました。

フリードリンクあり

それから、無料でフットマッサージャーが使えます。
高速バスでむくんだシュクルの足には救世主!
旅行で歩きまわって疲れた時にもありがたいですね。

フットマッサージャー

もうひとつ、女性にうれしいサービスが!
なんと、ブランドコスメと美家電を無料でレンタルできるのです!

ブランドコスメがレンタルできる

コスメは、ディオール、シャネル、ランコム、RMK、JILLSTUART、MAC、マキアージュ、KATE。
美容家電は、パナソニックのスチーマーナノケアとかくるくるドライヤーなど。

試してみた

一度も買ったことない高級ブランドばかりなので、シュクルもレンタルしちゃいました。
シャネルのファンデーションと、ディオールのマスカラ。
仕事なのに、なんだか朝のメイクもウキウキ♪
こういうサービスって、女性にはうれしいですよね。
お値段調べたら、これどちらもここの宿泊費よりずっと高い...。笑。

試してみた

それから、浴衣がレンタルできます。
館内で着て写真を撮るだけなら、無料!
外に着ていく場合は、一日1,000円。
これはグッジョブ!
セーラー服とかメイド服とか巫女さんとかのコスプレも。
これ、もう完全に外国のオタク狙いだよね。
いやー、外国人観光客向けのすばらしいサービスだと思います。

ゲストハウスは外国人がいっぱい

実際、ゲストハスには、外国の人がたくさんいます。
日本ではまだまだマイナーですが、海外ではバックパッカーも多いので、ゲストハウスで泊まるのはごく当たり前のようです。
今回泊まった「ゲストハウスわさび」も、利用者のほとんどが外国人でした。

フロント前のロビー

夜ロビーにいくと、いろいろな国の人がいて、みんなお互いに写真を見せ合ったりお酒を飲んだり。
たった一泊でしたが、仕事で日本に来てこれから帰国するというドイツの人、なぜかやたらと日本語が上手いスウェーデンの人、関西紅葉旅行から立ち寄ったマレーシアの人、東京観光に来たカナダの人などなどとちょっとおしゃべりできました。
特に、仕事でしばらく山形県の鶴岡にいたというドイツ人のウルフさんとはだいぶ話し込んで、明日の東京観光にオススメの場所を聞かれたので、浅草寺を紹介しておきました。

関連記事 浅草・浅草寺で外国人観光客に混じってお花見

英語のマンガがいっぱい

ロビーの本棚には、英語に翻訳されている人気漫画が並んでいて、何が好きか聞いたら、人気は「NARUTO」と「ドラゴンボール」。
他のマンガにも詳しい人が多くて、外国人同士で盛り上がってました。
シュクルがいちばん話についていけなかった。笑。

ホスピタリティあふれる宿

ふとんとシャワーがあれば、あとは別にどうでもいいくらいに思っていた今回の東京宿泊。
まさかこんなに至れり尽くせりのサービスが待っているとは、うれしい誤算でした。

英語の勉強になるかも

いたるところに、外国から来たお客様に快適にすごしてもらいたいという気持ちが感じられて、こういうのが「おもてなし」だよなあと感心することしきりでした。
もちろん、観光でもなんでもない日本人客にとっても快適なのは言うまでもなく、もっと時間があったら連泊して他のお客さんたちとおしゃべりを楽しみたいと思ったシュクルでした。

ゲストハウスわさび日暮里
〒116-0014 東京都荒川区 東日暮里6-24-16
アクセス JR常磐線 三河島駅より徒歩1分
ゲストハウスわさび日暮里のホームページ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

chiru 2016年4月28日 12:57

シュクルさん、たいへんご無沙汰しておりますー

我が家から徒歩4分の三河島駅から見えるこの「わさび」、なんだろなぁ、って思ってました。思いがけなく衝撃の(?)正体を知ることができましたです…
ありがとにゃー(ΦωΦ)

シュクル 2016年4月29日 00:03

chiruさん、コメントありがとう!
三河島駅がchiruさんのお家からそんなに近いなんて、全然気づかなかった。笑。
わさびに泊まっていた時、ニアミスしてたかも?
今度わさびに泊まるときには、ぜひ一緒に東京の夜を楽しみませう♪

あや 2017年3月 5日 14:25

はじめまして^ ^東京に月1、2回用事があり行っていていつも泊まる上野のおもてなしの宿のカプセルがいっぱいで探していたらこちらにたどり着きました!^ ^
わさびさんは以前から気になってました!
別記事の魚眠荘と迷い中です!
今後どちらも使ってみようかなと思いました!!わさびさんはテレビがないので魚眠荘にしようか、でもそれ以外はわさびさんが良さそうだし迷いますね!
これからブログ見させて頂きます!!

シュクル 2017年3月 7日 07:42

あやさん、コメントありがとうございます!
カプセルホテル、コスパが良くて助かりますよね。
魚眠荘はちょっと古くて、わさびは新しくてキレイなので、わさびの方が快適だと思います。
魚眠荘はアクセスがいいので、スマホの充電に困らないなら、ご用事のある場所によっては魚眠荘の方が移動が楽かもしれませんね。
あやさん御用達の上野の宿も、すごく良さそうですね!
今度使ってみたいです!(*^^*)

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top