Home / 甲信旅行記 / 白馬・安曇野で北アルプスの夏を満喫してきた

May
21
2016

白馬・安曇野で北アルプスの夏を満喫してきた

2014年に山登りを始めてから、登山雑誌で長野の美しい写真を見ることが多くなりました。
そこで特に目を奪われたのが、白馬の風景。
透き通るような青い空に、白い残雪が残る山々、見ているだけで爽やかな緑の木々。
せっかく隣の新潟県に住んでいるのに、なんてもったいない!
そんなわけで、2015年は白馬に2回行ってきました。
1回目は6月の日帰りドライブで、2回目は8月の1泊2日納涼旅行で。
今回の旅行記は、白馬村を中心に、長野の美しい自然や美味しい食べ物に触れる9回シリーズです。

- スポンサードリンク -

国宝・松本城でかっこいい写真を撮りたい!

国宝・松本城でかっこいい写真を撮りたい!

今回の旅行記のスタートは「ブラックキャッスル」松本城から。
2011年の諏訪大社ゆっくり旅行で立ち寄った際、そのイケメンな立ち姿にすっかり虜になり、国宝城めぐりをはじめるきっかけともなった城です。
一番かっこいい松本城をカメラにおさめるために、いろんな場所から写真を撮りまくって比較検討してみました。

詳細記事 松本城でかっこいい写真を撮る7つの撮影ポイント

安曇野で北アルプスの雪解け水に触れよう

安曇野で北アルプスの雪解け水に触れよう

松本から北上して、次に立ち寄ったのは安曇野。
お目当ては「孤独のグルメ」ですっかり有名になった「わさび丼」が食べられると評判の「大王わさび農場」です。
北アルプスの雪解け水で育てられる広大なわさび畑を散策したり、いろいろなわさびグルメを堪能したり。
そこでシュクルは感動の体験をするのです!

詳細記事 安曇野「大王わさび農場」でクリアボートに乗ってみた

白馬で北アルプスの写真を撮ろう

白馬で北アルプスの写真を撮ろう

安曇野で昼食を済ませた後は、いよいよ白馬村へ。
白馬観光の出発点・道の駅「白馬」で地元ナビゲーターのおすすめ絶景スポットを聞いて、透明な源流が湧く湿原、白馬三山を背にした里山の吊橋、山肌に雪形の残る北アルプスなどを見てきました。
ただ、ここで私たちは致命的なミスも犯していました。
そんな失敗談も交えつつ、白馬の田園風景の魅力を紹介します。

糸魚川・能生でカニをたらふく食べよう

糸魚川・能生でカニをたらふく食べよう

白馬への日帰りドライブの帰り道に立ち寄ったのは、我らが新潟県の糸魚川市・能生(のう)。
ベニズワイガニの産地として県内でも有名で、道の駅「マリンドリーム能生」には、1年を通じて安くて美味しいカニが食べられるベニズワイガニの直売所「かにや横丁」があります。
タライに山盛りになったぷりぷりの肉厚なベニズワイガニを、飽くまでたっぷり食べてきました。

詳細記事 カニ好き必見!糸魚川・能生でたらふくカニを食べよう

八方アルペンラインで八方池を見に行こう

八方アルペンラインで八方池を見に行こう

季節は変わって8月末。
暑い夏にがんばって働いたごほうびの納涼旅行は、2,000メートル級の高原で物理的に涼を味わうことにしました。
白羽の矢が立ったのは、白馬からゴンドラとリフトで行く「八方尾根自然研究路」。
透き通った青空の下、下界では味わえない爽やかな風に吹かれながら、北アルプスの山々や高原植物を見たい!
ところが、ここに悲しい事態が待ち構えていたのです。

詳細記事 八方アルペンラインで八方池を見に行こう

白馬「シャレーホテル・ハイジホフ」に泊まろう

白馬「シャレーホテル・ハイジホフ」に泊まろう

夏のグリーンリゾート・冬のスノーリゾートとして知られる白馬には、かわいらしいペンションがたくさんあります。
そんな数あるペンションの中からシュクルが選んだのは、スイス好きの夫妻が営む「シャレーホテル・ハイジホフ」。
花に囲まれたペンションで、美味しい料理を味わいながら、ゆっくり温泉につかって、山登りの疲れを癒します。

詳細記事 白馬「シャレーホテル・ハイジホフ」宿泊記

戸隠神社へ信州そばを食べに行こう

戸隠神社へ信州そばを食べに行こう

長野を代表するグルメといえば、おそらく満場一致で信州そばでしょう。
中でも有名なのが、戸隠そば。
岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばとともに「日本三大そば」の一つに数えられ、戸隠神社の周辺にはたくさんの蕎麦屋が軒を連ねています。
旅の締めくくりは、「ミシュラン観光ガイド」に選定された戸隠神社に参拝しながら、長野のソウルフードを味わってきました。

詳細記事 戸隠神社へ信州そばを食べに行こう

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top