Home / Archives / 2017年5月

May
29
2017

飯盛山で白虎隊の悲劇に涙する

「白虎隊はあくまで備えの隊です。まだ戦場に出す歳ではありません」
城下町散策の後に向かったのは、鶴ヶ城から車で約15分の飯盛山。
白虎隊が自刃した場所として有名です。
白虎隊記念館や白虎隊士の墓、忠義を称える碑などの他に、世界的にも珍しい建築様式のさざえ堂、近くには会津戦争の時に容保公が出陣した滝沢本陣などがあり、歴史好きには見どころ満載。
しかも、有名観光地だけあって、お土産売り場が充実しているのも大きなポイント。
何度も来ているサーチライトとシュクルですが、今回また気持ちも新たに飯盛山で白虎隊に思いを馳せてきました。

» 続きを読む

May
26
2017

国立新美術館でミュシャ展を鑑賞してきた

こんにちは、シュクルです。
先日、日帰りで東京に行ってきました。
お目当ては、国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」
シュクルはミュシャが大好きなので、今までも何度かミュシャ展には行ったことがあるのですが、今回は、これまでのミュシャ展とは一味も二味も違う展覧会らしい!
日本初公開の大作が多数来ているのと、一部写真撮影OKな絵があるという情報を得て、これはなんとしても見たいと思い、思い切って行ってきました。
会津旅行記の途中ですが、展示期間が6月5日までと残り少ないため、ミュシャ展の緊急レポートをお送りします。

» 続きを読む

May
23
2017

会津城下町・七日町通りでおみやげ散策

「私の妻はほかの誰でもない、鉄砲の名人、八重さんだ」
会津城下町のメインストリートは、JR只見線七日町駅から続く七日町通り。
主要街道の通り道でもあった七日町通りは、たくさんの旅籠や料理屋があり、江戸から昭和まで会津の繁華街として大繁栄しました。
蔵の立ち並ぶ通りは、昔を偲ぶレトロな観光スポットとして大人気。
江戸時代から続く老舗やおしゃれカフェなど見どころ満載の七日町通りを、おみやげを探しながらじっくり散策してきました。

» 続きを読む

May
20
2017

尚之助さまの跡を訪ねて会津城下町へ

「新式銃を作るには八重さんの助けがいります。八重さんの代わりはいない」
鶴ヶ城を見学した後は、会津城下町の散策です。
城下町散策前編は、尚之助さまゆかりの場所を尋ねます。
山本家は会津藩士の家柄ですから、城下町は尚之助と八重にとってはまさに生活の場。
実際に八重と尚之助さまが暮らしていた会津の町を歩いてみます。
まずはお城の駐車場に車を置いて、てくてく町に繰り出しました。

» 続きを読む

May
17
2017

会津・鶴ヶ城で会津戦争を復習してきた(後編)

「会津は打たれ強い。会津は、八重さん、あなたは、強い」
前回に引き続き、シュクルの鶴ヶ城レポート後編です。
鶴ヶ城天守閣内での幕末関連の展示をじっくり見た後は、いよいよ天守閣の最上層へ。
会津の城下町を一望した後は、鶴ヶ城公園を散策します。
鶴ヶ城は、天守閣自体も大きいのですが、周囲の公園も広く、大きな堀があったり緑がいっぱいで、ぶらぶら散策するだけでも楽しいところ。
往時をしのびつつ、見どころを紹介します。

» 続きを読む

May
14
2017

会津・鶴ヶ城で会津戦争を復習してきた(前編)

「私はここで生きたい。八重さんとともに会津で生きたいんです!」
尚之助さまロスを癒すためにやってきた会津。
まずは、会津のシンボル・鶴ヶ城へ。
鶴ヶ城は、会津戦争で、一ヶ月に及ぶ籠城戦を戦い抜いた場所です。
「八重の桜」では会津戦争を実際の籠城戦と同じく一ヶ月に渡って描き、見る者の涙を絞り、心を痛くさせるドSぶりを発揮しました。
小学校の修学旅行で来てから何度も訪れている鶴ヶ城ですが、「八重の桜」を観た後の鶴ヶ城は、シュクルにとってはもう今までとは違う特別な場所。
尚之助さまと八重が戦った城で、会津戦争を振り返ります。

» 続きを読む

May
12
2017

川崎尚之助様が愛しすぎて会津に行ってきた

「八重さんの夫になれたことが、わたしの人生の誇りです」
昨年の春、サーチライトが燃え尽き症候群になっていたとき、心の疲れを癒すために、二人で録画しておいた2013年の大河ドラマ「八重の桜」を改めて一気に見ました。
見終わった瞬間、シュクルの中で幕末物はオワコンになりました、いい意味で。
なぜなら、もうこれ以上のキャストは望めないと確信したから。
綾野剛の松平容保公、奥田瑛二の佐久間象山、小泉孝太郎の徳川慶喜、村上弘明の松平春嶽、市川染五郎の孝明天皇、もう、こういう顔だったとしか思えないくらいハマっている。
そんな中でも、長谷川博己さんの演じた川崎尚之助さまは、別格でした!
尚之助さまの一挙手一投足、尚之助さまの一言一言、すべてが心をとらえて離さず、見終わった後は極度の尚之助さまロスになってしまったシュクル。
はたして、シュクルの尚之助愛が行き着く先は?

» 続きを読む

May
09
2017

猫と過ごすGWと「猫語の教科書」

毎年恒例のゴールデンウィーク回顧です。
とはいえ、今年のゴールデンウィークは例年にも増して「ひきこもりGW」で、これといった外出はサーチライトの実家に遊びに行ったくらい。
まったく靴を履かない日もちらほらでした。笑。
まあ、旅行はゴールデンウィークが明けたら行くからいいけど。
ところで、ひとつ大きな変化といえば、サーチライトの実家に猫がやってきたのです。
今回は、そんな猫と過ごした2017年ゴールデンウィークのひとコマです。

» 続きを読む

May
02
2017

AA3を駆け抜けた「ヘクターアグロネクロ」デッキガイド

引き続き「シャドウバース/Shadowverse」の攻略記事です。
3月末に新カードセット「神々の騒嵐(TOG)」が追加されたとき、開封したパックから《魔将軍・ヘクター》が2枚当たりました。
当時はこのカードの評価も高くなかったので、「あー、外れレジェンドかー」なんて思いながら、「でもせっかく2枚も引いたしネクロでも組んでみるか」と使ってみたところ、これがクッソ強いのなんの!
あっさり4連勝してAA2を突破し、マスターランクを目指すデッキが決まりました。
それから少し調整を加え、AA3を勝率0.678(59勝28敗)で駆け抜けることになったのが、今回紹介する「ヘクターアグロネクロ」デッキです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top