Home / 旅の相棒 / 旅行カメラにオリンパスPEN Liteを選んだ理由

Jun
22
2017

旅行カメラにオリンパスPEN Liteを選んだ理由

カメラは旅行記の必需品。
長年シュクルが愛用していたCASIO EXILIM EX-H15が壊れて動かなくなってしまったので、スペイン旅行の前にデジカメを新調しました。
購入したのは「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」
カメラ女子に人気のミラーレス一眼デジタルカメラです。
実際に使ってみると、これが本当に出来のいいカメラで、スペイン旅行でシュクルに持たせて大正解。
オリンパスPEN Liteなら誰でもキレイな旅行写真がたくさん撮れますよ。

- スポンサードリンク -

何も考えなくてもキレイな旅行スナップが撮れる

ミラーレス一眼は、ほとんどカメラ任せでもキレイな写真が撮れます。
実際、カメラを勉強する気のないシュクルは、構図とAF先を決めるだけのiAUTOモードで撮っていますが、特に不満を感じたことはありません。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6の作例1

デジカメの画質というのは、画素数と撮像素子サイズで決まります。
ミラーレス一眼の撮像素子サイズは、コンパクトデジカメやスマートフォンとは比べものにならないほど大きいので、基本画質がまったく違うのです。
オリンパスPEN Liteは発色がかなり鮮明なので、見栄えのする写真に仕上がりやすいのも満足の理由でしょう。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6の作例2

スマホでもアプリや撮影テクニック次第でキレイな写真が撮れるといっても、旅先の貴重なシャッターチャンスではそんな悠長なことも言ってられなかったりします。
誰がどう撮っても満足のいく写真になりやすいというのは、旅先では大きなアドバンテージです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6の作例3

もちろん、写真の出来にこだわりたいなら、目的に合わせてレンズを交換できますし、絞り優先モードにして背景ボケの一眼レフらしい写真も撮れます。
つまり、素人が撮っても失敗が少なく、こだわれば写真撮影の面白さも味わえる、非常に守備範囲の広いカメラです。

気軽に持ち歩けるサイズと軽さ

ミラーレス一眼のもうひとつの長所はコンパクトなサイズ。
バッグに入れて持ち歩けるし、旅先では首から提げていても肩が凝りません。
本格的なデジタル一眼レフのような威圧感がないというのも、女子に人気になった理由のひとつですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6の作例4

バッグに入れて気軽に持ち運べるというのは、レストランやカフェで料理を撮るときに便利。
もちろんスマホの手軽さには敵いませんが、料理を美味しそうに撮るときは一眼レフの背景ボケが威力を発揮します。
撮影した写真をSNSやブログで公開することが多いなら、訪問者の食いつきが変わってくると思いますよ。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6の作例5

また、コンパクトで軽いというのは、山登り用のカメラとして非常に有能です。
特にオリンパスPEN Liteは青空の描写力が素晴らしいので、実は最強の登山カメラじゃないかと思ったり。
山登りをする人なら、オリンパスPEN Liteを選ぶ理由のひとつになりうるように思います。

アートフィルターの「ジオラマ」撮影が面白い

オリンパスPEN Liteはアートフィルター機能が充実しています。
特に面白いのは「ジオラマ」モード。
これを使うと、実際の風景をミニチュアのように撮影することができます。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6の作例6

従来は「ティルトシフトレンズ」という特殊なレンズを使って、しかもあれこれマニュアルで設定して撮影しなければ撮れなかった写真が、撮影モードを変えるだけでお手軽に撮れてしまうわけです。
実際に撮影してみたらすごく面白くて、サーチライトはすっかりハマってしまいました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6の作例7

「ジオラマ」モードでミニチュア写真を撮るコツは、高いところから見下ろして、周囲に人や車など大きさが実感しやすいものを配置すること。
また、人が模型を見る角度を意識すると上手に撮れるようです。
高台から見下ろす必要があるので、どこでも撮れる写真というわけではありませんが、一風変わった旅行写真を撮りたいときには面白いアートフィルターです。

「美肌モード」で旅先での記念撮影もバッチリ!

オリンパスPEN Liteには、いわゆる「美肌モード」があります(eポートレート)。
数あるミラーレス一眼の中からオリンパスPEN Liteを選んだ最大の理由がこれ。
そもそもCASIO EXILIM EX-H15がシュクルのお気に入りだった理由も、「プレミアムオート」でお肌すべすべの写真になるからでした。
オリンパスPEN Liteの「美肌モード」もいまいち効果が甘くて実は不満らしいですが、「美肌モード」のないデジカメは問題外。
「レリゴー、レリゴー、ありのーままのー自分になーるのー」なんて言えるのは若いうちだけ。
本格的なデジタル一眼レフで記念撮影なんて絶対にやめてほしい。
これが女心というものらしいです。
「CanonやNikonはわかってないヽ(#`Д´)ノ」と激おこでした。
まあ、Canon EOS M10とかには「美肌モード」が付いてるらしいので、最近は理解したのかも?

旅行用に最適化されたカメラ

そんなわけで、オリンパスPEN Liteの感想は、デジタル一眼レフとコンパクトデジカメのいいトコどりをした「旅行用に最適化されたカメラ」。
誰でも簡単にキレイな写真が撮れて、コンパクトで軽くて持ち運びも楽々、旅先での思い出写真もにっこり美しく。
しかも、このPENシリーズはミラーレス黎明期から発売されているので、それだけ交換レンズや周辺パーツの種類も多く、拡張性は抜群です。
惜しむらくは、シュクルがそのポテンシャルを活かしきれていないということでしょうか。笑。
しかし、それでもそれなりの写真が撮れてしまうのが、このカメラの実力の裏返し。
せっかくの旅行だからスマホのカメラじゃなくてちゃんとした写真を残したいという人に、ぜひおすすめしたいカメラです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 オリンパス
おすすめ平均
starsコンデジを使って感じていた不満が...
stars低価格なのに画質はベスト
stars型落ちでお得に購入できました
stars型落ちになるのを待って購入
starsコスパの塊
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top