Home / 旅の相棒 / オリンパスPENの自動開閉レンズキャップが快適すぎる

Jul
22
2017

オリンパスPENの自動開閉レンズキャップが快適すぎる

先日紹介したOLYMPUS PEN Lite
小さくて軽くてレンズ交換ができて、旅のパートナーにはぴったりのミラーレス一眼カメラです。
そしてオリンパスPENの長所のひとつは、交換レンズや周辺アクセサリーが豊富なこと。
そこで今回は、PEN Liteユーザーならぜひチェックしておきたいアクセサリーとして、「自動開閉レンズキャップ」を紹介します。
これ、すごく快適ですよ!

- スポンサードリンク -

標準レンズキャップに難点あり

私たちのオリンパスPEN Liteは、今のところ標準キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZをそのまま使っています。
そして、レンズには保護フィルターを装着して、持ち運ぶときにはその上からレンズキャップを着けていました。
一眼レフカメラでは一般的な方法ですね。

最初は保護フィルターとレンズキャップだったけど

ところが、保護フィルターとレンズキャップの相性なのか、ちょっとした衝撃でレンズキャップがぽろっとよく外れるんです。
スペイン旅行の際には、これから飛行機を降りるというときに「あれ、レンズキャップがない!?」となり、引き返したら通りがかりの通路のところで見つけるという一幕もありました。
きっとシートか何かにカメラが当たり、その時に外れて落ちたんでしょう。
それがトラウマで、スペイン旅行の間はずっとレンズキャップをカバンにしまい、レンズむき出しのまま持ち運びしていました。
まあ、保護フィルターは着けてあるのでレンズそのものが傷つく心配はないものの、フィルターに傷がついてしまう可能性はあるし、あまり気持ちのいいものではない。
なによりそれじゃあレンズキャップの意味がない。笑。

このレンズキャップの出来があまりよくない

レンズキャップをよく見てみると、中国製でツメがゆるゆる。
これじゃあ気づかないうちに外れても致し方ないと思えるクオリティです。
また、そもそもレンズキャップというものに慣れていないシュクルは、レンズキャップをどこにやったのかすぐに忘れます。
知らないうちに外れたのか、無意識でどこかにしまったのか、よくわからなかったり。
これ、いつか絶対に無くすわ。笑。
そんなわけで、レンズの保護についてはちょっと対策を考えていたわけです。

自動開閉レンズキャップLC-37Cを買ってみた

そこで購入したのが、LC-37Cというオリンパスの純正アクセサリー。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ専用のレンズキャップです。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ

このレンズキャップの素晴らしいところは、カメラの電源ON/OFFによって自動的にレンズキャップが開閉すること。
まるでコンパクトデジカメのような使用感になります。

電源を入れると自動的に開く

実物を見るまではどういう構造なのか想像できなかったのですが、レンズキャップに小さな突起が付いていて、この突起によってレンズキャップのシャッターが開閉します。
レンズフィルター用の内溝にくるくるとねじ込んで取り付けると、突起が押されてレンズキャップのシャッターが閉じ、電源を入れてレンズが伸びると押されていた突起がゆるんでシャッターが開くという仕組み。
なるほど、よくできてる。

この突起が開閉の鍵

一応、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ専用のレンズキャップということになっていますが、こういう構造なのでフィルター径が37mmの電動レンズなら流用できるレンズも多いようです。
例えば、オリンパスの「撒き餌レンズ」として名高い電動パンケーキレンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8に装着しても問題なく自動開閉するそうですよ。

自動開閉レンズキャップでストレスフリー

そんなわけで、この自動開閉レンズキャップを装着してからというもの、もはやレンズキャップに煩わされることなく、快適なPENライフを送っています。
むしろ今では、この自動開閉キャップを買わせるために、わざと標準キャップの使い勝手を悪くしてるんじゃないかと勘ぐるくらい。笑。

快適なPENライフ

オリンパスPENのキットレンズのキャップがよく外れてイライラするという人や、もうレンズキャップを紛失したという人は、こちらの自動開閉キャップをぜひ試してみてください。
これからオリンパスPEN Liteを使おうという人も、標準キットレンズのレンズ保護には、保護フィルターを装着するより断然こちらがおすすめですよ。

関連記事 旅行カメラにオリンパスPEN Liteを選んだ理由

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ オリンパス
おすすめ平均
starsシャッターチャンスを逃さないための必需品
stars便利です
starsルミックスのミラーレスカメラに
stars自動で開閉されることの偉大さ
starsこれ便利すぎる
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top