Home / 関東旅行記 / 海の日だけど谷川岳に日帰り登山に行ってきた

Jul
26
2017

海の日だけど谷川岳に日帰り登山に行ってきた

「海の日だけど山に登ろう」
登山を始めて4年目になる2017年は、毎年恒例の納涼旅行に山小屋泊登山を考えている私たち。
ただ、1泊2日の登山をするには、体力も経験もまだまだ不安がいっぱいです。
そんなわけで、先日の海の日の3連休は、今シーズンの足慣らしと経験値稼ぎをかねて、谷川岳に日帰り登山をしてきました。
結論から言うと、足慣らしというにはなかなかにハードな登山だったわけですが、そんな谷川岳登山の3回レポートです。

- スポンサードリンク -

谷川岳ってどんな山?

谷川岳の標高は1977m。
新潟県と群馬県の県境にある三国山脈の中心となる山で、日本百名山のひとつに名を連ねています。
谷川岳は遭難事故の死者数が世界で最も多い山としてギネス認定されているのですが、その多くは一ノ倉沢などのクライミングルートの話。

谷川岳ロープウェイ

多くの登山者が利用する天神尾根コースは、谷川岳ロープウェイで標高1319mまで上がり、そこから約2時間半で山頂に到達することができるので、初心者でも日帰りで登れる百名山だそうです。
サーチライト曰く、「ロープウェイを使えば山頂までは標高差600m程度だから、800m以上の標高差があった五頭山よりも楽かもよ」と。
いやいや、八方尾根も木曽駒もそうやって騙されたから、サーチライトの言葉はもう信用しない!

谷川岳は「ヤマノススメ」の聖地

いぶかしむシュクルに「この4巻に谷川岳の回があるから読んでみるといいよ」とサーチライトから渡されたのは、「ヤマノススメ」という漫画。
主人公の雪村あおいが幼馴染の倉上ひなたと高校で再会し、それをきっかけに登山の魅力にハマっていくという作品なのですが、2人にとっての「思い出の山」がこの谷川岳なのです。
2014年にテレビアニメが放映されてからは、聖地巡礼で谷川岳に登頂するファンも多いとか。

「ヤマノススメ」の聖地

で、その4巻を読むと、特にきつそうなシーンもないし、ひなたの父親は「ちょっと坂はキツイけど子供のころ登れたくらい」って言っているし、コラムには「本格的な山の中では、ある程度の初心者であっても問題なく登ることができる、比較的低難度の山と言えるでしょう」とも書いてあるから、それならシュクルでも大丈夫かな?
かえでさんも「とってもステキな場所」っておすすめしてるし。

谷川岳登山で揃えた装備

さて、そうと決まればお買い物です。
今回は木曽駒で予告したように、登山用のボトムスを買いました。
せっかくサポートタイツを履いているなら、ボトムスも山ガールらしくということで、購入したのはモンベルのストレッチ O.D.スカートです。
キュロットも考えたのですが、キュロットよりもスカートの方がトイレの時に楽だろうと思い、巻きスカートにしました。

mont-bell ストレッチ O.D.スカート
mont-bell ストレッチ O.D.スカート

モンベルのストレッチ O.D.スカートは、膝丈のセミロングで太ももが出ないのが一番気に入ったところ。
薄手で軽く、セミロングでも足さばきは楽々です。
ウエストはスナップボタンとナイロンベルトで調整できます。サイズはかなりゆったりしていて、普段の洋服のサイズより1サイズ下でもいいかもしれません。
丈が長めでヒップラインを全然気にしなくていいので、上りで真後ろに人がいても安心。
超耐久撥水加工で、多少の雨なら問題なしで、汚れもつきにくくなっています。
ジャージの時のような足元にまつわる感じがないのも快適で、すごく気に入ってしまいました。
もっと早く買えば良かった。

というわけで、今回の山登り装備は以下の通り。

《服装》
靴...caravan C1-02S
靴下...mont-bell メリノウール サポーテックトレッキングソックス
ベースレイヤー...mont-bell WIC.ラグラン ロングスリーブT
ミドルレイヤー...mont-bell シャミースインナージャケット
アンダーウェア...スポーツブラ・スポーツショーツ
ボトムス...mont-bell ストレッチ O.D.スカート
サポートタイツ...mont-bell サポーテックタイツ
帽子...家にあった普通の帽子
その他...タオルマフラー、軍手
《持ち物》
リュック...deuter ヒュッテ30
雨具...MIZUNO ストームセイバーV レインスーツ
行動食...後述
水...いろはす(500mlペットボトル)2本、ポカリスエット1本
カメラ...オリンパスPEN
その他...ウェットティッシュ、スマホ、現金

装備からとうとう「しまむら」の文字が消えて、これで一通りの登山装備がそろいました。
強いていうなら、あとは帽子。
ここは山ガールらしくレインハットかなあ。

行動食でハンガーノック対策

もうひとつ、今回は行動食にも気を付けました。
実は太り気味のシュクルは、ここ1ヶ月ほど夕食の米の代わりに豆腐を食べる「豆腐ダイエット」を決行していました。
その甲斐もあって順調に3Kgほど体重も落ちていたのですが、サーチライトが「ダイエットもいいけど、あんまり炭水化物不足だとハンガーノックになるかもよ」と一言。
はんがーのっく? なにそれおいしいの?
グーグル先生で調べてみたら、ハンガーノックというのは極度の低血糖状態で、体が動かなくなったり、意識を失ったりすることのようです。
しかも、一度ハンガーノックになってしまうと、カロリーを吸収する体力もないため、休んでも食事をしてもすぐには回復しないのだとか。
ひえー! ハンガーノックこわい!
というわけで、十分な炭水化物が足りないかもしれない今回は、ハンガーノックにも気を付けて行動食をチョイスしました。

谷川岳登山の行動食

スニッカーズ...1本247kcalという高カロリーおばけも、登山では強い味方の非常食。
カントリーマアム...甘くてしっとり、個包装で食べやすい人気の行動食。
チーズアーモンドおかき...味も栄養も完璧な組み合わせ。
キャラメル...一粒300メートルのエネルギー。
塩キャンディ...塩分とミネラル補給で熱中症対策にも。
ラムネ...ブドウ糖でエネルギー補給とクエン酸で疲労回復。
ヤマザキ薄皮ミニパン...ぱくっと手軽に食べられて1個100kcal。口の中がパサパサしないところも登山向き。ちなみに、病気で食欲がなくても薬を服用する前に食べられることから、我が家では「病気パン」と呼ばれている。

あとは、金曜日と土曜日には米もしっかり食べて、いわゆる「カーボローディング」を心がけました。

梅雨空を心配しつつも行ってみる

そもそも三国山脈といえば、新潟県民にとっては冬の大魔神。
日本海から吹き込む湿った空気は三国山脈にぶつかって新潟に大量の雪を降らせ、水分をすべて新潟に落として軽くなった大気は空っ風となって群馬に吹き抜けていきます。
つまり、谷川岳は裏日本と表日本の境界線。
そのため新潟側と群馬側の両方の気象の影響を受け、天気が変わりやすいのも特徴の山です。

裏日本と表日本の境界線

当日の天気予報を見ると、曇り→雨。
梅雨シーズンなので仕方ないとはいえ、すっきりお天気とはいかない様子です。
翌週に持ち越しというのも考えたものの、それとて晴れる保証はないし、今回は体力試しということで景色は二の次。
昼頃まで天気がもってくれればなんとなるんじゃないかということで、朝4:00出発で思い切って行ってみることにしました。

実は谷川岳は、山登り2年目の2015年に初めての日本百名山として挑戦するはずだった山。
しかし、その年は大雨で土砂崩れが発生し、ロープウェイが長期運休になってしまったため、結局そのまま中止になってしまったのでした。
そんなわけで、谷川岳は私たちにとっては2年越しの挑戦になるわけです。
サーチライトとシュクルは、果たして無事に2年前のリベンジができるのか?
期待と不安を抱きつつ、谷川岳に向かって新潟を出発したのです。

ヤマノススメ 4
ヤマノススメ 4 しろ
おすすめ平均
stars最後は山というよりも人間ドラマ
starsいろいろ改善されていた
starsさあ!ヤマへ行こう!
stars力強さ
starsもっと!
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top