Home / 中国四国旅行記

2013

おまけ:出張で倉敷に行ってきました

こんにちは、シュクルです。
去る2012年3月28日、出張で倉敷に行ってきました。
...そうなんです、この出張、西日本ラリーから帰ってきてわずか1週間後。
今まで一度も倉敷に行ったことがなかったのに、この短期間に2度も倉敷に行くなんて、どういう因果なんでしょう?
それはともかく、出張先の会社の人が、倉敷周辺を案内してくれるというので、西日本ラリーでは諸事情で行けなかったところをリクエストして案内してもらいました。
一応仕事中ですから写真は少なめですが、西日本ラリーのおまけにおつきあいください。

2013

西日本ラリー凱旋(津山~新潟)

たくさんの点は線になって、遠く彼方へと響く。
新潟から四国、四国から下関、下関から広島、広島から岡山と、4日間に渡ってフィットと走り続けてきた今回の旅も、いよいよ最終区間を残すのみ。
3ヶ月に及んだ西日本ラリー旅行記も、ついに今回が最終回です。
最終区間は、美作・津山から新潟までの750km。
初音ミクの中でも一番好きな「Tell Your World」の調べにのせて、いざ凱旋区間のスタートです。

美作国一之宮・中山神社に参拝

備後・備中・備前と、吉備津彦の神を祭った三つの神社を参拝した後は、古代の吉備王国最後のひとつ、美作の国の一之宮・中山神社に向かいます。
中山神社の所在地である岡山県津山市は、作州の小京都とも言われる城下町。
これは、参拝がてら小京都めぐりもできるかな、などと期待して津山に向かった私たちに、予想外の展開が待っていました。

備前国一之宮・吉備津彦神社に参拝

備中国一之宮・吉備津神社を参拝した後は、備前国一之宮・吉備津彦神社に向かいます。
このふたつの神社、なんとわずか2kmしか離れていないという近さ。
しかも、吉備津神社の駐車場のお土産物屋さんでエビマヨせんべいを買った時に、近道まで教えてもらい、そのお店のすぐ脇の細い道を車で行くこと数分、あったあった、ありました。
広い池と、小学校のグラウンドみたいな駐車場と、古い随神門と、背後に見える山。
のどかな風景に溶け込んだ吉備の国の最後の一之宮、吉備津彦神社に参拝します。

備中国一之宮・吉備津神社に参拝

一之宮ラリーも広島県から岡山県に入り、いよいよ終盤に突入です。
古代の大国・吉備の国が四つに分かれたうちのひとつ、備中の国の一之宮は、吉備津神社。
元がひとつの国だけあって、広島の備後国一之宮と神社の名前も同じですが、岡山の吉備津神社は、広島とは全く趣の違う神社でした。
「三備一之宮」と称される備中国一之宮・吉備津神社を紹介します。

2013

乙女心をくすぐる倉敷美観地区の散歩道

この日のメイン観光地は倉敷の美観地区。
かつて運河として使われていた倉敷川に沿って白壁の土蔵が建ち並ぶ美しい景観に、「アート」「雑貨」「カフェ」「和菓子」といった女性好みなキーワードがぎゅっと詰まった人気の観光地です。
昨夜のライトアップも幻想的でしたが、今回は、昼間の美観地区の見どころとおすすめグルメを紹介します。

2013

西日本ラリー最終日(倉敷~津山~新潟)

新潟を出発し、四国・中国を駆け抜けてきた今回の旅も、いよいよ大詰め。
西日本ラリー最終日は、倉敷を出発して津山を目指し、岡山に鎮座する3社の一之宮を巡ります。
この日は新潟まで帰りの長距離ドライブがあるので、早めに参拝を済ませて、帰路に備えるつもりだったサーチライト。
ところが、またもやシュクルがやらかして、最後までラリー模様の一日となるのでした。

夜の倉敷美観地区で岡山グルメを堪能

西日本ラリー3日目の宿泊先は、倉敷美観地区にほど近いホテルリソル倉敷。
倉敷美観地区と言えば、白壁の屋敷や倉が並ぶフォトジェニックな街並みで有名な場所なので、このままホテルで過ごすのはもったいない。
詳しい観光は翌日の午前にするとして、まずは下見がてら、夜の倉敷をぶらぶらしつつ、夕食に岡山グルメを堪能してきました。

備後国一之宮・吉備津神社に参拝

山陽道にある吉備国は、古代において一大勢力を誇った巨大国家でした。
その吉備が四つに分かれたのが備前・備中・備後・美作国。
瀬戸内海を支配した巨大国家・吉備の一之宮を、西側から巡っていきます。
同じ国から分かれただけあって、備前・備中・備後の三つの一之宮は、それぞれ同じ神様、同じ名を持つ神社。
まずは四つの中で唯一広島県に属する備後国一之宮・吉備津神社に参拝です。

日本三景・安芸の宮島でスピリチュアル食べ歩き

安芸の宮島は、松島・天橋立と並んで「日本三景」の一つとされています。
しかし、ひょっとして厳島神社が日本三景だと思っている人はいませんか?
確かに厳島神社は日本三景とされる要素の一つでしょうが、初代総理大臣・伊藤博文が「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と評したように、日本三景・安芸の宮島の神髄は、厳島神社の背後にそびえる霊峰・弥山(みせん)にあるのです。
そこで今回は、厳島神社へ通じる表参道商店街のグルメレポートとあわせて、日本三景・安芸の宮島の魅力を紹介します。