Home / 中国四国旅行記

Mar
12
2013

日本三景・安芸の宮島でスピリチュアル食べ歩き

安芸の宮島は、松島・天橋立と並んで「日本三景」の一つとされています。
しかし、ひょっとして厳島神社が日本三景だと思っている人はいませんか?
確かに厳島神社は日本三景とされる要素の一つでしょうが、初代総理大臣・伊藤博文が「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と評したように、日本三景・安芸の宮島の神髄は、厳島神社の背後にそびえる霊峰・弥山(みせん)にあるのです。
そこで今回は、厳島神社へ通じる表参道商店街のグルメレポートとあわせて、日本三景・安芸の宮島の魅力を紹介します。

» 続きを読む

Mar
09
2013

安芸国一之宮・厳島神社の歩き方

安芸国の一之宮は、海に浮かぶ世界遺産・厳島神社(いつくしまじんじゃ)。
日本三景の一つ「安芸の宮島」に鎮座し、満潮時間と干潮時間で表情を変える幻想的な神社は、日本で最も美しい神社といってもいいでしょう。
年間350万人もの観光客が訪れるという安芸の宮島・厳島神社は、今回の旅のメイン観光地の一つ。
そんな厳島神社の由緒と見どころを紹介します。

» 続きを読む

Mar
06
2013

西日本ラリー3日目(広島~宮島~倉敷)

果てしない道のどこかに落ちてるかな、探しモノ。
西日本ラリー3日目は、広島市から宮島に一旦戻り、広島県福山市を経由して、岡山県倉敷市へと向かうルートです。
1日目には1,100km、2日目に560kmという大移動を続けてきた今回の旅ですが、この日の予定走行距離はわずか240kmという最短区間。
というのも、この日は月曜日で休日ETC割引がないので、できるだけ高速道路での移動は避けようという計算です。
我ながら、周到な旅行計画。笑。
しかし、このケチケチ作戦、思わぬ計算ミスがあったのです。

» 続きを読む

Feb
28
2013

広島で元祖お好み焼きを食べる

一之宮ラリー2日目は、広島での宿泊です。
ご当地グルメを食べるのは、ゆめのりょけんのお約束。
そして、広島といえば、何と言ってもお好み焼きです。
薄い皮にたっぷりのキャベツ、麺、卵にソースが絡むハーモニー。
新潟ではなかなか味わえない本格的な広島お好み焼き、おもいっきり食べちゃいます!

» 続きを読む

Feb
25
2013

壇ノ浦古戦場の公園で下関ダイジェスト観光

新潟よりはるばるやって来た本州の西の果て下関。
長門国一之宮・住吉神社に参拝して旅の目的は達成しましたが、またとないかもしれない機会なので、ちょっとは下関を観光して帰りたい。
そこでやってきたのが、関門海峡を望む「みもすそ川公園」。
公園というよりは広場といった趣の小さなエリアですが、下関の見どころがぎゅっと詰まった、お手軽観光スポットでした。

» 続きを読む

Feb
22
2013

長門国一之宮・住吉神社に参拝

長門国一之宮・住吉神社は、南は関門海峡、東は周防灘、西は響灘と三方を海に囲まれた交通の要衝に位置しています。
そんな住吉神社の神は、海の神。
摂津の住吉大社が総本社ですが、この長門国の住吉神社には特別な役割がありました。
目も覚めるような美しい朱塗りの楼門をくぐり、荒ぶる海の神に参拝です。

» 続きを読む

Feb
19
2013

門司港レトロに寄り道してみた

下関から長門国一之宮・住吉神社に向かうはずだったフィット号。
しかし、地図の読めない助手席ナビ・シュクルがもたもたしている間に、ふと気づくと関門トンネルに向かう道を走っています。
あれよあれよという間に、フグの絵が描いてあるトンネルに吸い込まれ、九州に行っちゃいました。てへぺろ(ゝω・)
どこかでUターンしようと車を走らせていたら、門司港レトロというちょっとおしゃれなエリアに。
せっかくだから、ちょっと九州観光しちゃおうか?
そんなわけで、九州初上陸記念・門司港レトロで寄り道観光です。

» 続きを読む

Feb
16
2013

周防国一之宮・玉祖神社で勾玉を手に入れた

周防国一の宮は、山口県防府市にある玉祖神社(たまのおやじんじゃ)です。
玉祖神社は、人里の中に溶け込んでたたずむ閑静な神社で、多くの一ノ宮のように、たくさんの参拝客が訪れ、門前町にお土産屋が立ち並んでいたりするわけではありません。
しかし、さすがは一之宮。
玉祖神社は、平安時代の「今昔物語集」で、全国で初めて「一ノ宮」と記され、当時から格の高い神社であったことがわかります。
それもそのはず、玉祖神社は日本神話の有名なエピソードに縁のある神社なのです。

» 続きを読む

Feb
13
2013

伊豫国一之宮・大山祇神社に参拝

伊予の国一之宮・大山祇(おおやまづみ)神社は、芸予諸島最大の島・大三島(おおみしま)にあります。
この日は雨でどんよりとした天気のせいで、灰色の海と空の中にぼんやりと島の影が浮かぶ幻想的な風景。
雨に煙る島々を縫って続く道は、さながら長い長い参道のような荘重さを感じさせます。
いざ、神の眠る島へ。

» 続きを読む

Feb
10
2013

西日本ラリー2日目(今治~下関~広島)

降り注いだ冷たい雨。
西日本ラリー2日目は、再び雨のスタートです。
この日のルートは、今治からしまなみ海道で大三島に渡り、さらに山口の一之宮に参拝しながら本州西端の下関へ、最後は広島で宿泊する予定走行距離560kmの区間。
前夜はぐっすりと眠ったおかげで、サーチライトもぱっちりと目が覚めたようです。
またミクの歌声にゆられて、今日も元気で!

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top