Home / 中国四国旅行記

Feb
01
2013

黒船襲来! 集え、桂浜へ!

2011年に放映された「水曜どうでしょう・原付日本列島制覇」。
大泉さんが「龍馬伝」に出演した縁もあり、ゴールは高知・桂浜。
そこで、土佐神社の参拝を無事に済ませ、この日のラリーを終えた私たちも、桂浜まで足を延ばしてみることにしました。
桂浜へ近づくにつれ、道路脇に大きなソテツの木が見えてきて、気分はもう南国です。
スタッドレスタイヤなんか履いてるの、うちのFitだけじゃないでしょうか。笑。

» 続きを読む

Jan
28
2013

土佐国一之宮・土佐神社に参拝

讃岐国一之宮を参拝した後は、香川県を出て高知県に向かいます。
目指すは、土佐国一之宮・土佐神社。
2010年の大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地となり、四国地方の人気神社として紹介されたりしています。
この神社に関係するもう一人の人気者は、アニキ・長宗我部元親です。
イケメン武将にゆかりの神社は、御利益満載の全国的にも珍しい神社でした。

» 続きを読む

Jan
25
2013

讃岐国一之宮・田村神社に参拝

山田家で美味しい讃岐うどんを味わった後は、讃岐国一之宮・田村神社に参拝です。
讃岐国は昔から降水量と長い河川が少ない乾燥地帯で、水は特に貴重なものでした。
だから大量の水を必要とする水田よりも、うどん作りが盛んだったわけで、うどん県を自負する香川県の一之宮の御神体は、「水」。
田村神社は別名「定水大明神(さだみずだいみょうじん)」と呼ばれていて、水不足になると統治者はこの神社に祈願したと言います。
そんな水の神社は、今までにないおもしろい神社でした。

» 続きを読む

Jan
21
2013

うどん本陣山田家でざるぶっかけ定食を食べる

香川県のうどんに対する愛は、広く知られているところ。
自らを「うどん県」と高らかに宣言し、うどんからバイオエタノールを作ったり、被災地にうどんを送ったり、ドイツから来たスポーツ少年団にうどんを打たせたり。
まさに、うどんは香川県民のソウルフードであり、私たちも香川を訪れた以上、うどんを食べないわけにはいきません。
そこで、四国霊場85番札所・八栗寺の麓にある「うどん本陣山田家本店」にて、本場の讃岐うどんを味わってきました。

» 続きを読む

Jan
18
2013

阿波国一之宮・大麻比古神社に参拝

淡路島を出て向かったのは、四国・徳島県。
目指すは阿波国一之宮・大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)です。
木々に囲まれた境内は背後に大麻山がそびえ、自然豊かな神社は、大麻山県立自然公園に指定されているほど。
山の頂上には大麻比古神社の奥宮峯神社がまつられています。
阿波国一之宮として、古くから「おおあささん」「おおあさはん」と呼ばれ親しまれているこの神社は、他の神社にはない珍しいエピソードでも有名です。

» 続きを読む

Jan
15
2013

淡路国一之宮・伊弉諾神宮に参拝

西日本ラリー最初の一之宮参拝は、淡路国一之宮・伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。
御祭神は、その名の通り、伊弉諾大神(イザナギノオオカミ)と、その妻である伊弉冉大神(イザナミノオオカミ)。
イザナギ・イザナミと言えば、日本の国を創ったと言われる国産みの神。
この伊弉諾神宮は、そのイザナギが住んだ神宅に建てられた神社と言われています。
日本最古と言われる神社で、一之宮めぐりラリーのスタートです。

» 続きを読む

Jan
11
2013

西日本ラリー1日目(新潟~高知~今治)

転がり出した長い旅。
新潟から四国を通って下関に向かう長距離ドライブの初日は、神戸から明石海峡を渡って淡路島へ渡り、さらに徳島から香川を経由して高知の桂浜へ、さらにさらに桂浜からとって返して愛媛の今治で宿泊するという、予定走行距離1,100kmの最長区間です。
相変わらず旅行の前日には眠れないサーチライトですが、「それなら夜中に移動すればいいじゃない」というマリー・アントワネットの啓示を受け、ちらちら雪の舞う3月17日の深夜0:00ジャスト、四国に向けて新潟をスタートしました。

» 続きを読む

Jan
10
2013

西日本往復2800kmラリー

いよいよ、ゆめのりょけん2013年の旅行記が始まります。
今年の旅行記は日本人のルーツを求める全国一之宮めぐりの旅。
その第一弾は、2012年3月に行った四国・山陽の一之宮を一挙に回る2800Kmの長距離ドライブです。
12社の一之宮に巡礼しながら、各地の観光名所やグルメも堪能しようという今回の旅行は、いろいろ欲張りすぎて大忙し。
地図の読めない助手席ナビを頼りに、時間に追われながらのドライブは、さながらラリーのようでした。
今回も30本の長編旅行記ですが、最後までよろしくおつきあいください。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top