Home / 旅行のための節約レシピ

Nov
01
2013

冷凍ごはんで一週間雑炊ダイエット

先日、サーチライトが歯痛をこじらせて、歯茎の腫れがおさまるまで満足にものを食べられない時期がありました。
その時に、大活躍だったのが「雑炊」。
もともとシュクルは雑炊好きなので、いろんなバリエーションを駆使して、サーチライトの歯の痛みがひくまでを過ごしました。
すると、なんということでしょう!
1週間後には目に見えてスリムになり、体重を量ったら3kg痩せていたのです。
今回は、そんな「1週間雑炊ダイエット」のレシピを紹介します。

» 続きを読む

Jul
23
2012

水出し珈琲ポットがお手軽で美味しい

全国のコーヒー好きのみなさん、こんにちは。
夫婦揃ってコーヒージャンキーのサーチライトとシュクルです。
みなさんは、夏のコーヒー、どうしてますか?
朝や食後に冷たいアイスコーヒーが飲みたいけど、ペットボトルのコーヒーは、味も香りも物足りない。
でも、いちいちコーヒメーカーで作って冷やすのはすごく手間がかかる。
もっと簡単に作れて、美味しいアイスコーヒーは無いものか?
そんな長年の願いを叶えてくれたスーパーアイテムを紹介します。

» 続きを読む

Jul
14
2012

暑い夏に食べたい簡単カレーチャーハン

こんにちは、手抜き料理はおまかせのシュクルです。
今日は、暑い夏に食べたくなるカレーチャーハン・シュクル風を紹介します。
特徴は、簡単・安い・うまい・失敗なし!
カレーチャーハンを美味しく作るちょっとしたコツを紹介します。

» 続きを読む

Aug
26
2011

えびみそ和風クリームパスタ以前、シュクルが紹介して大好評だった新潟みやげ・えびみそ。
えびみそを使ったトマトクリームパスタのレシピを記事にしましたが(新潟土産えびみそで美味しいパスタを作ろう)、今回は、同じくえびみそを使った和風パスタのレシピを紹介します。
具はシンプルながら、えびみその濃厚な味が生クリームでまろやかになり、白ワインの風味が効いた大人の味。
ちょっと他では食べたことのない和風パスタで、おもてなしメニューにもぴったりです。
えびみそを使えば、そんなおしゃれ和風パスタが、簡単に作れますよ。

» 続きを読む

Mar
10
2011

シュクル秘伝の煮込みハンバーグ

今回は、シュクルの「おふくろの味」を紹介します。
普通、おふくろの味というと、カレーや肉じゃがを想像すると思いますが、シュクルにとってのお母さんの味は、ずばり煮込みハンバーグ。
しかし、この煮込みハンバーグ、レシピは長らく不明でした。
これは、娘が成長するまで門外不出...というわけでは全然なく、シュクル母はいつも勘と味覚のみで作っていたので、レシピそのものが存在していなかったのです。笑。
そんな秘伝の煮込みハンバーグのレシピ、ついに開発に成功しました!

» 続きを読む

Mar
07
2011

新潟土産えびみそゆめのりょけんの人気記事のひとつに、新潟駅で買えるおすすめ土産10選があります。
その中で、シュクルおすすめの新潟みやげのひとつとしてとして紹介したのが「えびみそ」。
これが、あちこちでなかなか評判がよく、紹介した身としては、ものすごく嬉しい気分ですლ(╹◡╹ლ)
このえびみそは、そのままごはんにのせたり、チーズと一緒にバゲットに載せたりして食べても美味しいのですが、今回は、シュクル特製えびみそパスタのレシピを紹介します。
簡単なのに本格派の味になるという、私のようにめんどくさがりの人にぴったりのレシピですよヾ(╹◡╹๑)ノ"

» 続きを読む

May
12
2010

苺のチーズケーキで春の香り春ですね。
春の果物といえば、やっぱり苺。
今回は苺を使った手作りのチーズケーキの紹介です。
5月は母の日がありますが、カーネーションと一緒に手作りケーキのプレゼントで感謝の気持ちを伝えるというのはどうでしょう。
有名パティスリーの芸術的スイーツもいいけれど、時には手作りの素朴な味もいいものです。
今回紹介するケーキは、少し手間はかかりますが、難しい技は必要なくほとんど失敗がない上に、とっても美味しいので、ぜひお試しください!

» 続きを読む

Nov
28
2009

シュクルの残り物カレーうどん(この記事はシュクルが執筆したものです。)
カレーを作って3日くらいカレーが続き、さすがにそろそろカレーに飽きてくる...。
そんなことってありませんか?
しかも、最終日には、ルーも煮詰まってきて、量も微妙な感じに。
この中途半端に余ったカレーを使って何か一品作れないかな?
そう思って作ってみたのが、カレーうどんです。
これが、予想以上に美味しい!
とっても簡単で、美味しいシュクル流カレーうどんの作り方を紹介します。

» 続きを読む

Nov
18
2009

一週間新米生活このところ、パリに行ったり新幹線様に乗ったり、すっかり財布の紐が緩んでしまっている私たち(ていうか妻)。
しかし、そんな私たちに心強い補給物資が。
パリからの帰国後、お土産を持って実家に帰った際、お待ちかねの新米コシヒカリをもらったのです。
この間の記事にも書きましたが、やっぱり新米の味は格別です。
それなら、いっそ新米だけで一週間を乗り切ってみたらいいんじゃね?
まあ、それだとさすがに貧しすぎるから、新米にベストマッチの食材でも探してみようか。
そんな思いつきで始まった今回の企画。
今回は、この「一週間新米生活」のレポートです。

» 続きを読む

Aug
05
2009

パーティーにぴったりの夏カレー(この記事はシュクルが執筆したものです。)
やっと梅雨明けした新潟は、うっとうしい毎日が続いています。
そんなうっとうしい夏に食べたくなるものと言えば、カレーですよね。
カレーは家庭料理の定番ですが、ホームパーティーやおもてなし料理にできないかと思って作ってみたのが、今回紹介する夏野菜と挽肉のカレーです。
簡単に出来るわりに、見た目が華やかで手が込んでいるように見えるので、料理上手に思われるというすばらしい一品です。
ぜひ、作ってみてください。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top