Home / ゆめのりょけんの日常

May
09
2017

猫と過ごすGWと「猫語の教科書」

毎年恒例のゴールデンウィーク回顧です。
とはいえ、今年のゴールデンウィークは例年にも増して「ひきこもりGW」で、これといった外出はサーチライトの実家に遊びに行ったくらい。
まったく靴を履かない日もちらほらでした。笑。
まあ、旅行はゴールデンウィークが明けたら行くからいいけど。
ところで、ひとつ大きな変化といえば、サーチライトの実家に猫がやってきたのです。
今回は、そんな猫と過ごした2017年ゴールデンウィークのひとコマです。

» 続きを読む

May
02
2017

AA3を駆け抜けた「ヘクターアグロネクロ」デッキガイド

引き続き「シャドウバース/Shadowverse」の攻略記事です。
3月末に新カードセット「神々の騒嵐(TOG)」が追加されたとき、開封したパックから《魔将軍・ヘクター》が2枚当たりました。
当時はこのカードの評価も高くなかったので、「あー、外れレジェンドかー」なんて思いながら、「でもせっかく2枚も引いたしネクロでも組んでみるか」と使ってみたところ、これがクッソ強いのなんの!
あっさり4連勝してAA2を突破し、マスターランクを目指すデッキが決まりました。
それから少し調整を加え、AA3を勝率0.678(59勝28敗)で駆け抜けることになったのが、今回紹介する「ヘクターアグロネクロ」デッキです。

» 続きを読む

Apr
30
2017

マスターになるためのシャドウバース攻略法

このところ旅行記も書かずにゲーム記事ばかりで恐縮ですが...。
最近のサーチライトは「シャドウバース/Shadowverse」というソーシャルゲームにすっかりハマっていました。
TVでCMもよく流れているので、名前を耳にしたことのある人も多いかもしれませんね。
で、冒頭の画像の通り、このたび晴れてシャドウバース・マスターランクの仲間入りをすることができ、ようやくシャドバについての発言権を認められたので、ゲームの紹介とともにマスターに昇格するための攻略法みたいなものをまとめておこうと思います。

» 続きを読む

Apr
02
2017

新大学生に贈りたい10冊のおすすめ本

「自分の教科書と呼べる本を10冊選ぼう」
若いころに良書と出会うことは一生の財産になります。
特に手元に置いて何度も読み返したくなる本は、人生の「教科書」として大きなリターンをもたらしてくれるはずです。
そこで、自分が実際に繰り返し読んでいる本で、かつ大学生のうちに読んでおきたかった本をリストアップしてみました。
これからたくさん本を読もうと考えている大学生はもちろん、入学祝いで本をプレゼントしたいという方も参考にしてみてください。

» 続きを読む

Aug
05
2016

「信長の野望・革新」で大切なことはすべて伊達政宗で学んだ・破

引き続き、「信長の野望・革新」のシナリオ「群雄集結」で伊達政宗が天下統一を目指す中盤編です。
序盤で東北に確固たる地盤を築いたら、いよいよ中央へ駒を進めていくことになります。
しかし、その前に立ちはだかるのは「越後の龍」上杉謙信が率いる騎馬軍団。
そんな上杉との越後決戦を制し、内政改革で圧倒的な国力を手に入れるまでが「革新」中盤戦の目標となります。

» 続きを読む

Jul
30
2016

「信長の野望・革新」で大切なことはすべて伊達政宗で学んだ・序

引き続き、「信長の野望・革新」の感想です。
前回のレビューで、「革新」初心者はシナリオ「群雄集結」で伊達政宗をプレイするのがおすすめと書きました。
そこで今回は、より具体的に伊達政宗で天下統一を果たすまでの攻略法をまとめておこうと思います。
思いつくまま書いていたらめちゃくちゃ長い記事になってしまったので、序盤編・中盤編・終盤編に分けて説明します。
これらの記事を参考に「革新」の魅力を感じてもらえたら幸いです。
ちなみに攻略の内容はPK版に基づいています。

» 続きを読む

Jul
25
2016

「信長の野望・革新」が面白すぎてブログが書けなかった件

またまた約2ヶ月のごぶさたでした、サーチライトです。
まあ、今回の失踪は、タイトルの通り「信長の野望」にどっぷりハマってしまったのが原因ですけどね。
「信長の野望」といえば、「三国志」「ウイニングポスト」と並ぶ光栄のフラッグシップシリーズですけど、今回プレイしていたのはシリーズ12作目にあたる「信長の野望・革新」
そんなわけで、今回はブログがまったく書けなかった言い訳もかねて、「信長の野望・革新」の魅力をレビューしていきます。笑。

» 続きを読む

May
09
2016

2016年ゴールデンウィークにしたこと

昨日の「真田丸」を見るまでと覚悟を決めていたゴールデンウィークも、内野家康の高笑いとともに、ついに終わってしまいました。ぐぬぬ。
最大10連休というカレンダーに恵まれた今年のゴールデンウィークでしたが、みなさんはどう過ごしたでしょうか?
私たちは、例によってゴールデンウィークだからといって遠出することもなく、近場でそれなりに楽しく過ごしていました。
それでは、毎年恒例になっているゴールデンウィークのまとめレポートです。

» 続きを読む

Apr
27
2016

楽天市場で人気の母の日ギフトを実食してみた

もうすぐ母の日。
離れて暮らしていたりすると、プレゼントはネットで選ぶという人も多いのではないでしょうか。
でも、たくさんありすぎてちっとも決まらない......。
実物見れないから、どんなものが届いてどんな味なのか、いまいち不安......。
長年そんな悩みを抱えていたシュクルですが、とうとう今年、自分で注文して実食してみました!
悩める読者のみなさんに、シュクルが自信をもっておすすめする母の日のプレゼントを紹介します!

» 続きを読む

Apr
15
2016

部屋も心も大掃除してすっきり新年度を迎えよう!

新潟の大掃除は春にやるべき!
これ、サーチライトの持論です。
だって、年末年始の新潟は、雪も降れば風もクソ強いんですよ?
ただでさえ歳末の忙しい時期に、こんな悪条件の下で掃除をしたって、窓を開ければ寒いし、手は冷たいし、どんどん掃除が嫌になっていくに決まっています。
新潟市は3月になると雪も解け、4月になれば日中は暖房なしで過ごせる日も多くなります。
それなら、春に窓から桜でも見ながら大掃除したほうが、はるかに気持ちよく掃除ができるはずです。
そんなわけで今回は、ずっと宿題になっていた大掃除についてまとめていこうと思います。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top