Home / ゆめのりょけんの日常

May
11
2014

2014年ゴールデンウィークにしたこと

少し遅くなりましたが、今回はゴールデンウィークの活動報告です。
今年のゴールデンウィークはあまりカレンダーがよくなくて、4月27日~29日と5月3日~6日に休日が分かれる前半・後半型。
おまけにシュクルは5月3日に仕事があったので、あんまりゴールデンじゃなかったわけですが、それでも連休はうれしいもの。
ゴールデンウィークには旅行に行かないのがお約束の「ゆめのりょけん」の、まったりした連休の過ごし方をレポートします。

» 続きを読む

Sep
20
2013

中秋の名月を撮影してみた

昨夜は満月の「中秋の名月」でした。
例年だと残暑で月見どころではなかったりもしますが、今年は秋の訪れも早く、台風が過ぎ去った後ですっきり晴れ上がったため、絶好の月見日和だったように思います。
ところで、「中秋の名月」というのは旧暦8月15日の月のこと。
「中秋の名月=満月」と思いがちですが、実はこれが満月になるのは意外と珍しく、なんでも次に中秋の名月が満月になるのは、2021年だそうですよ。
で、それを聞いたら途端に昨日の「中秋の満月」が貴重なものに見えてきて、ベランダからデジタル一眼レフで撮影してみました。
それが上の写真なんですが、これが思いのほか簡単に撮れたので、備忘録がわりに月の撮影手順をまとめておこうと思います。

» 続きを読む

Jun
20
2013

ぽっこりお腹を解消するためにした3つのこと

こんにちは、サーチライトです。
先日、衣装ケースの整理をしていたら、とてもショックな出来事がありました。
プラハ旅行で履いていたジーンズを履こうとしたところ、どうにもお腹の周辺が苦しい...。
あれれ~? おかしいぞ~?
その後、しばらく履いてなかった手持ちのボトムスを次々と試してみても、やっぱりみんな下腹部がキチキチ。
ノーーー、フトッターーーーー!!!
シュクルは「そんなのよくあることだよ」と言いますが、昔から食べても太らないのが自慢だったサーチライトにはショックなんです、あなたとは違うんです。
そこで今回は、かつてのスマートボディを取り戻すためにサーチライトが実践した「ぽっこりお腹解消エクササイズ」を3つ紹介します。

» 続きを読む

May
07
2013

2013年ゴールデンウィークにしたこと

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
今朝、シュクルは涙ながらに仕事へ出かけました。笑。
旅行記ブログにもかかわらず、ゴールデンウィークは家で引き籠もるのが「ゆめのりょけん」のジャスティス。
今年のゴールデンウィークは、一時フィットで第2次北海道旅行という案も出たんですが、今年の気候だとまだ桜が咲いてない可能性があるということで廃案になりました。
実際、5月6日には北海道で積雪したというニュースもあったので、これは正解。
今回は、2013年のゴールデンウィークを、私たちがどのように過ごしたのかレポートします。

» 続きを読む

Apr
28
2013

惰眠を貪っていました

1ヶ月のご無沙汰でした。
お久しぶりです、サーチライトです。
突然の更新停止状態になったので、不思議に思った方もいるかもしれません。
中には心配の声をかけていただいたりもして、ブロガーとしては冥利に尽きるというか。
今年からせっかく日常カテゴリーもあるわけですし、この失われた4月に何をしていたか、簡単にお話ししようと思います。

» 続きを読む

Jan
06
2013

1年間で100万円貯金するためにした8つのこと

2012年の新年の抱負に「100万円貯金」を掲げた私たち。
「目標を公言すると実現する」なんて言われたりもしますが、その効用なのか、私たちもびっくり、本当に100万円貯めることができました。
冬になっても着る物がなかったミクさんも、毛皮なんか着たりして暖かそう。笑。
そこで、ゆめのりょけんの日常カテゴリーの記念すべき最初の記事は、1年間で100万円を貯金するために、私たちが実践した貯金術についてまとめていこうと思います。
全部出し切ったら異様に長い記事になってしまいましたが、新年の抱負に「今年はお金を貯めよう!」と決意した皆さんも、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top