Home / 北海道旅行記

Feb
2008

函館の蟹には感動した第一次函館遠征にかかった支出をまとめてみました。
特に隠しておく必要もないので、これでもかと言わんばかりのプライベート丸出し企画です。笑。
当初の計画通り、「交通費と宿泊費は抑えて飲食費には糸目をつけず」という方針が、見事に集約されているように思いますがいかがでしょうか?
土産代金が比較的高めですが、これは餞別をもらっていた関係もあるので、抑えようと思えばもっと抑えることはできるでしょう。
これから函館に行こうという方々の参考になれば幸いです。

Feb

斜陽2007年7月24日18:00
青森港に到着し、途中で斜陽館まで足を延ばして、再び国道7号・弘前に戻ってきたのが18:00。斜陽館への道草は、思った以上に時間がかかりました。
ガソリンも満タンにチャージして、道の駅・弘前でいったん気分をリフレッシュすると、あとは我が家に帰るだけです。

函館との別れ2007年7月24日9:40
JR函館駅から函館港フェリーターミナルに到着し、フェリーへの搭乗手続きを済ませると、ついに函館ともお別れです。
行きは深夜便だったので、船外への出入りは禁止でしたが(雨だったので出たいとも思いませんでしたが)、帰りはデッキから遠ざかる函館を見送ることができました。

カネニのかにまん2007年7月24日7:40
いよいよ私たちの函館旅行も大詰めです。
私たちが乗る予定のフェリーの時刻は函館港発9:40。このフェリーにアクセスするには、JR函館駅発8:50のシャトルバスに乗れば余裕です。そこで、ホテルを7:30にチェックアウトして、函館の最後に朝市に寄って帰ることにしました。
初日は先の予定もあり、雨も次第に強くなってきたので、ウニ丼だけで早々に切り上げましたが、この日は朝から快晴で、絶好の朝市日和です。

活いかのおどり造り2007年7月23日21:40
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
函館最後の夜は、イカ料理の店にしました。
活いか開陽亭は昭和53年創業で、「活いか」といえば開陽亭と言われるほど、函館では有名なお店だそうです。
例によって予めネットで調べ、電話で予約をしておきました。
市電五稜郭公園前から歩いてすぐで、私は迷ってしまいましたが、すぐに見つけられると思います(^ ^;A

旧丸井今井呉服店函館支店2007年7月23日18:30
函館散策からホテルに戻ったのが18:30。
この日の夜は函館夜景鑑賞の予備日だったため、21:30に夕食の予約をしてありました。
半日歩き詰めだったので、ホテルに着くとだらだらと疲れを癒し、予約の時刻に間に合うようにホテルを出て市電に乗りました。

2008

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー2007年7月23日17:20
函館を代表するご当地グルメと言えば、ラッキーピエロのハンバーガーでしょうか。
GLAYが紹介したことがきっかけで一躍全国的に名が知られ、グルメ番組に登場することもしばしば。函館のガイドブックにも必ず紹介されています。
函館市限定のローカルチェーンでありながら、店舗は現在13店舗を数え、大手ハンバーガーチェーンも函館には寄り付かないとか。
それほどの店ならば、ジャンクフード大好き人間としては行かないわけにはいきません。

2008

函館浪漫館で買ったペアグラス(この記事はシュクルが執筆したものです。)
ベイエリアにある赤レンガ倉庫は、明治時代に商業用倉庫として建てられ、現在はショッピングモールやカフェやレストランなどになっていて、クラシカルな港町の雰囲気が感じられる素敵なところです。
ここの金森洋物館は、なにやら私好みの可愛い小物や雑貨が満載のところらしいので、お土産選びを楽しみにしていました。
ここであれこれ見てお土産を選ぼう、ついでに自分が気に入ったものがあったら函館旅行の記念になにか買おうと思い、夫とは時間を決めて待ち合わせ、一人で物色に入りました。

函館赤レンガ倉庫2007年7月23日15:50
函館ベイエリアの赤レンガ倉庫群は、港町函館の象徴とも言える景観でしょう。
明治時代に商業用の倉庫として建てられた赤レンガの建物や、函館湾に通じる運河など、いかにも港町らしい風情が今も残り、見るものすべてが絵になります。
赤レンガ倉庫の中は、金森洋物館、はこだて明治館、BAYはこだてなどのショッピングモールになっていて、お土産・小物類はよりどりみどりです。

函館塩ラーメン2007年7月23日15:25
函館と言えば塩ラーメンが有名です。
私たちも、せっかく函館まで行くのだからラーメンだけは外せないと思い、例によってネットであれこれとリサーチして、それなりに評判の高かった「えん楽」を訪ねてみることにしました。
店はベイエリアの函館西波止場の中にあり、旧桟橋の方から歩いてくるとすぐに見つかります。
海に面したテラスがあり、ちらほらカモメが飛んでいたりして、夏にはぴったりの風情でした。