Home / 北陸旅行記

Oct
07
2013

福井駅前で元祖ソースカツ丼を食べる

福井恐竜博物館で昼ごはんを食べそびれ、すっかり腹ペコの私たち。
永平寺の周辺で精進料理を食べても良かったのですが、こんなにお腹がすいている時は、胡麻豆腐や蕎麦よりもがっつりしたものをいただきたい!
そんなわけで向かったのは福井市街。
福井を代表するB級グルメ「ソースカツ丼」を味わうため、老舗洋食屋を訪ねました。

» 続きを読む

Oct
04
2013

永平寺を参拝見学する前に予習しておきたいこと

大晦日「ゆく年くる年」の除夜の鐘でも有名な永平寺。
永平寺は、鎌倉時代に曹洞宗の開祖・道元禅師によって開かれた座禅修行の道場で、曹洞宗の大本山です。
三方を山に囲まれた境内には、今でもたくさんの雲水(修行僧)が集い、禅宗の中でも最も厳しいと言われる修行生活を送っています。
その永平寺がある永平寺町は、恐竜博物館がある勝山市のすぐ隣。
福井を代表する名所旧跡で、一度は訪れたいと思っていたこともあり、恐竜博物館の帰り道に足を延ばしてみました。

» 続きを読む

Oct
01
2013

福井恐竜博物館は男子必見のおすすめスポット

今年の9月の連休は、再びドールマスター氏と3人で福井へ遊びに行ってきました。
今回の目的は、福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」
敷地面積30,000平方メートル、4,500平方メートルの展示室に40体以上の恐竜骨格が並ぶ国内最大のテーマ博物館です。
朝5:00に新潟を出発し、車内で恐竜のDVDを観て予習もしながら、秋晴れの福井へと向かいます。

» 続きを読む

Sep
28
2013

越前国一之宮・気比神宮に参拝

若狭国一之宮に続いてやってきたのは、福井県敦賀市にある越前国一之宮・気比神宮(けひじんぐう)。
古くから北陸道の総鎮守として人々の信仰篤く、国からも「正一位勲一等」という最高の神階を授けられています。
気比神宮は、市街地の中心部に鎮座する一之宮ということもあって、若狭彦神社とはうってかわって賑やかな神社です。
真っ赤な朱塗りの鳥居は、奈良の大神神社、安芸の厳島神社と並んで「日本三大鳥居」のひとつ。
その朱塗りの鳥居をくぐって、晴れ間も見えてきた気比神宮に参拝です。

» 続きを読む

Sep
25
2013

若狭国一之宮・若狭彦神社に参拝

若狭国一之宮は、福井県小浜市にある若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)。
小浜市は、かつての国府や国分寺があつまっていた行政の中心地で、京都へ通じる鯖街道が有名です。
そんな小浜市にある一之宮は、上社・下社の二社あり、上社が若狭彦神社、下社が若狭姫神社(わかさひめじんじゃ)。
若狭彦・若狭姫は、有名な神話のエピソードに縁の深い神社でした。

» 続きを読む

Sep
22
2013

冬の味覚を求めて福井へ日帰りグルメラリー

ゆめのりょけん全国一の宮めぐりの旅は、再び北陸道へ。
前回の北陸道は残暑厳しい夏の能登半島一周ラリーでしたが、今回は冬の味覚を求めて福井へ日帰りグルメラリー。
折しも当日2012年12月9日は、北陸に寒波が到来し、新潟から福井・小浜まで片道7時間もかかった大難航のドライブでした。
運転手のドールマスター氏はおつかれさま。
そんなわけで、当初の観光計画は大幅に狂い、駆け足で若狭・越前の一之宮を巡る旅となったのですが、そんな中でもしっかりと福井グルメは堪能してきたので、それらをダイジェストで紹介します。

» 続きを読む

Jul
29
2013

加賀国一之宮・白山比咩神社に参拝

加賀国の一之宮は、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)。
霊峰・白山(はくさん)を御神体とする神社です。
標高2,702mに鎮座する奥宮は、しっかり登山しないと行けない場所ですが、登山嫌いのシュクルのような人のために、神社はちゃんと車で行けるところにあります。
ほっと安心したところで、いよいよ今回のラリーの最終チェックポイントです。

» 続きを読む

Jul
25
2013

金沢の回転寿司は本当に美味いのか

「金沢の回転寿司はレベルが高い」という話をよく聞きますよね。
これは同じく日本海側に住む新潟県民としては、ちょっと聞き捨てならない言葉。
それなら金沢の回転寿司がどれほどのものか、確かめておかなければなるまい。
そんなわけで、やってきたのは「いき魚亭・金沢南店」。
店内に巨大いけすがあり、中には魚が泳いでいる本格的な回転寿司です。

» 続きを読む

Jul
22
2013

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュが夢のような味

今年の納涼旅行が和倉温泉に決定してから、シュクルが絶対行こうと決めていたのが「ル・ミュゼ・ド・アッシュ(LE MUSEE DE H)」。
地元・七尾市出身の世界的パティシエ・辻口博啓氏によるミュージアム&カフェです。
辻口さんはコンセプトの違うブランドをいくつも展開していますが、それがすべて揃うのがここ。
のどかな温泉街の中に佇むミュゼの中には、夢のような空間が広がっていたのです。

» 続きを読む

Jul
19
2013

和倉温泉街2時間散策ガイド

温泉旅行といえば、ぷらっと温泉街を歩くのが楽しいですよね。
最近は昔ながらの温泉街というのも少なくなりましたが、ここ和倉温泉の温泉街はなかなか賑やかです。
先を急ぐラリーストの身とはいえ、温泉でゆっくりしすぎた結果、どうせ計画変更はやむなしですから、夕方までに白山比咩神社に辿り着けば大勢に影響なし。
そこで、旅館のフロントでもらった和倉温泉散歩マップを片手に、2時間ダイジェストで温泉街を楽しんできました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top