Home / 関東旅行記

Jul
2017

海の日だけど谷川岳に日帰り登山に行ってきた

「海の日だけど山に登ろう」
登山を始めて4年目になる2017年は、毎年恒例の納涼旅行に山小屋泊登山を考えている私たち。
ただ、1泊2日の登山をするには、体力も経験もまだまだ不安がいっぱいです。
そんなわけで、先日の海の日の3連休は、今シーズンの足慣らしと経験値稼ぎをかねて、谷川岳に日帰り登山をしてきました。
結論から言うと、足慣らしというにはなかなかにハードな登山だったわけですが、そんな谷川岳登山の3回レポートです。

2016

水澤観音の水沢うどんで心の疲れを癒してきた

今回の旅の締めくくりは、群馬県渋川市にある「水沢寺」
推古天皇の勅願によって開かれたとされる歴史ある古刹で、本尊の十一面千手観音にちなんで「水澤観音」とも呼ばれています。
伊香保の温泉街から車で10分とほど近く、伊香保温泉を訪れたときにはぴったりの周辺観光スポットといえるでしょう。
この「関東最強」とも呼ばれるパワースポットで、心の渇きを癒してきました。

2016

沼田城址公園で心の疲れを癒してきた

みなさんはNHK大河ドラマ「真田丸」を観てますか?
最初は大泉さんが信之役ということで見始めた「真田丸」ですが、今ではすっかり草刈正雄にハマってしまった私たちです。
そんな「真田丸」の前半の見どころは、沼田城をめぐる真田×徳川×北条の駆け引き。
今、沼田にほど近い老神温泉にいるのに、この沼田城をスルーしていいものか?
黙れ小童!
そんなわけで今回は、沼田城址公園からスタートです。

2016

高崎と老神温泉で心の疲れを癒してきた

3月の連休を利用して、友人たちと群馬県・老神温泉へリフレッシュ旅行に行ってきました。
群馬といえば、2013年2月に伊香保温泉へ行ってきましたが、あのときは大雪で、予定していた群馬観光がほとんどできなかったんですよね。
そういうことで、群馬はいつかちゃんと観光したいと思っていたところ。
今回は、仕事で群馬に行くことが多い友人が、おすすめの場所をいくつか案内してくれました。

2014

銚子「鈴女」で安くて美味しい刺身を食べる

銚子といえば、銚子漁港と醤油工場。
この組み合わせで思いつくものといえば、そう、「刺身」です!
その瞬間、自分の中では「銚子=刺身の町」になりました。
実際、銚子には美味しい刺身をお手ごろな値段で食べられる店がたくさんあります。
そういうわけで今回の銚子遠征では、ランチもディナーも海鮮三昧。
今回は、銚子の美味しい刺身が食べられる店「鈴女」を紹介します。

2014

銚子電鉄で観光とグルメを味わう「ゆる鉄旅」

前回の続き、銚子電鉄全駅乗下車の後編です。
早朝から動き始めたこともあり、ここまではサクサク順調に進んできた銚子電鉄の旅ですが、8:00を過ぎると電車の本数も少なくなるので、ここからは比較的まったり進行。
鉄旅バイブル「鉄子の旅」なら、駅舎を味わいながら時間を潰すのが正しい作法ですけど、それだと私たちニワカ鉄にはハードルが高いので、周辺の観光やグルメを楽しみつつ、全駅乗下車を目指します。
幸い、残った駅は、銚子の観光名所が多いところ。
そんなわけで、外川駅から8:09の上り線に乗って、2つ手前の君ヶ浜駅から再開です。

銚子電鉄全駅乗下車「銚子の旅」2014

今年の夏は、久しぶりに銚子の友人・霞くんの家に遊びに行ってきました。
当初の予定では、ゆめのりょけんの準レギュラー・ドールマスター氏たっての希望で、幕張で開催された「キャラホビ2014」に行くつもりだったんですが、予想もしていなかった僥倖に恵まれて、旅行計画は大転換。
まあ、それは後日の旅行記で詳しく書くとして。
とりあえず銚子を訪れた以上、「鉄子の旅」の愛読者としてはアレをやらないわけにはいきません。
そんなわけで今回は、「銚子電鉄全駅乗下車の旅」にチャレンジしてきました!

武蔵国一之宮・氷川神社に参拝

武蔵国は、現在の東京都・埼玉県と、神奈川県の一部を含む関東の中心地。
その一之宮は、埼玉県さいたま市大宮区に鎮座する氷川神社です。
「氷川神社」と名の付く神社は武蔵国内に二百八十社以上あり、その総本社がここで、「大宮」という地名もこの神社に由来します。
氷川系の神社の祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト)。
実は、数ある一之宮の中でスサノオノミコトを主祭神にしている神社は、この氷川神社だけ。
神話の中では超有名人のスサノオですが、その生涯は波瀾万丈だったのです。

オーパヴィラージュで癒しのバカンス

新潟を出発すること15時間、日本海から日本列島を横断し、太平洋を望む房総半島の最南端・館山にやって来ました。
今日の宿泊は、館山の「オーパヴィラージュ」
海辺の隠れ家的なプチホテルです。
ゆめのりょけんでは、今までたくさんのホテルや旅館に宿泊してきましたが、ここは間違いなくトップ3に入ります。
それくらい、すばらしかった!
そんなオーパヴィラージュの魅力を紹介します。

安房国一之宮・安房神社に参拝

房総フラワーラインを下に下に走って行った房総半島の最南端に、安房の国一之宮・安房神社(あわじんじゃ)があります。
背後にこんもりとした青い山、青々としている桜の並木、その中の真っ白な鳥居が爽やかな初夏にぴったり。
海に近い安房神社は、海路を渡ってはるばる南国からやってきた神様を祭った神社なのです。