Home / 関東旅行記

Jul
04
2011

勤労感謝の日光家族旅行記7月のゆめのりょけんは、2010年11月23日~24日に訪れた日光旅行についてまとめていこうと思います。
一般に、11月末の日光というと、紅葉のピークは既に過ぎ、ちらほらと雪も降り始める頃なので、必ずしも観光に最適なシーズンとは言えません。
しかし、今回の旅の目的は、2010年春に定年を迎えた父の退職祝いだったため、11月23日の勤労感謝の日は、まさしく旅行の趣旨にぴったりでした。
日光は新潟からも東京からもほどよい距離で、一家全員が集まるのにうってつけ。
家族旅行ならではのエピソードもあり、今回も楽しい旅行になりました。

» 続きを読む

Jun
03
2011

相模国一之宮・寒川神社に参拝先週の土曜日、友人の結婚式に招待されたので、夫婦で相模原市橋本に行ってきました。
ホテルもとってくれたので、翌日は東京・神奈川でおまけの一日。
せっかくなので、近くに旅行記のネタになりそうな場所がないかと調べてみたところ、相模国一之宮の寒川神社が橋本から1時間ほどの距離らしい。
おお、これは全国一之宮めぐりの絶好機。
わざわざ相模原を訪れる機会なんてそうあるわけじゃなし、早起きして寒川町まで足を延ばしてきました。

» 続きを読む

Feb
09
2009

犬吠埼灯台で銚子の風に恐怖する

2008年4月21日10:00
千葉旅行最終日。
銚子まで来ておきながら、ここまでちっとも銚子の観光名所を巡っていない我ら。
ということで、千葉旅行の最後に、銚子の象徴とも言える場所・犬吠埼の灯台を訪れることにしました。
この数日間、雨と風に翻弄されてきた私たちですが、この日は朝から雨もあがり、まずまずの観光日和です。
仕事に行く霞くんと一緒にアパートを出ると、いざ犬吠埼へ出発です。

» 続きを読む

Feb
07
2009

とこよだで銚子の味に舌鼓2008年4月20日21:00
銚子と言えば、銚子漁港。
日本屈指の水揚量を誇る銚子港ですから、新鮮な海の幸には事欠かないはずです。
そこで、2日目の夕食は、霞くんに銚子市内の美味しい店を紹介してもらい、千葉旅行の最後の食事を締めくくることにしました。
今回連れて行ってもらったのは、「食事処とこよだ」という店。
メニューには、あれこれと魚の名前が並び、これは期待できそうです。

» 続きを読む

Feb
04
2009

鹿島工業地帯の夜景2008年4月20日19:30
皆さんは、「工場萌え」という写真集をご存知でしょうか?
私は紀伊国屋でたまたま手にして知ったのですが、中をパラパラめくってみると、非常に美しい工場写真の数々に、すっかり魅了されてしまった快著です。
ファイナルファンタジーVIIでは、ミッドガルの頽廃的光景から十分に「ファンタジー」を感じ取ることができたように、工場にはどこか幻想的な雰囲気が漂います。
また、工場の近くで幼少期を過ごした人間にとって、ナトリウム灯から発するオレンジ色の光に、ノスタルジーを感じる人も少なくないでしょう。
そんなわけで、せっかく日本屈指の工業地帯・鹿島を訪れた以上、意地でも工場に萌えないわけにはいきません。
こうして、前日の暴風雨にもめげず、この日再び鹿島港公園に訪れたのでした。

» 続きを読む

Feb
02
2009

2008年皐月賞観戦記2008年4月20日15:00
皐月賞の発走時刻が近づいてくると、さすがに観客の数も増えてきて、あちこち移動をするのは一苦労。
そんなわけで、この日はパドックでの写真撮影はなし。
一度パドックまで写真を撮りに行ったら、レースまでに戻ってこれる自信がありません。
まあ、この日のメンバーだと、パドックで見たい馬もいないし。
うん、キミタチに有馬記念の観戦は一生無理だね。笑。

» 続きを読む

Jan
31
2009

中山競馬場2008年4月20日11:00
一夜明けて。
この日は中山競馬場で皐月賞の観戦です。
旅の疲れか気温差か、前夜は突然の熱発に寝込んでいたドールマスター氏も、朝にはすっかり元気になった模様。
とりあえず、ほっと一安心。
ていうか、皐月賞初的中のプレッシャーのせいで、知恵熱が出たんじゃないの?笑。
そんなことを話しながら、銚子から車で出発です。

» 続きを読む

Jan
28
2009

らーめん純輝のみそらーめん2008年4月19日18:15
初日の夕食はラーメンです。
昼ごはんが特上うな重と奮発したので、夕食は控えめにというのもありますし、旅行先ではその地域の有名ラーメン店を食べて、新潟ラーメンの評価を相対化しようという狙いもありました。
ただ、銚子・鹿島近辺で評判のラーメン店というのはなかなか少ないようです。
2ちゃんねるでクチコミを見ていたら、「この辺りなら、くるまや(全国チェーン)や幸楽苑(全国チェーン)が一番美味い」という評価まであり(確かにこのチェーン店は美味いんだけど)、よさそうなラーメン探しは難航しました。
そんな中、ちらほら名前の出ていたらーめん純輝・神栖店に訪れてみることにしました。

» 続きを読む

Jan
26
2009

鹿島港公園展望塔2008年4月19日15:40
香取神宮を参拝した後は、車で30分ほど移動して、鹿島港公園を訪れてみました。
ここを訪れた理由は後日の記事に譲るとして、鹿島港公園には高さ52メートルの展望タワーがあり、住友林業のマスコット「きこりん」のような形をした展望台からは、鹿島臨海工業地帯の鉄鋼コンビナート・石油コンビナート・穀物サイロなどの工場群を一望することができます。
また、公園近くの埠頭から出ている遊覧船ユーリカに乗れば、働いている工場を間近に見学することもできるようです。

» 続きを読む

Jan
24
2009

香取神宮・大鳥居2008年4月19日14:30
佐原の散策で江戸情緒を満喫した後は、車で10分ほど移動して、香取神宮の参拝です。
香取神宮は、下総国一之宮で、日本全国に約400社ある香取神社の総本社です。
祭神の経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は護国・武道の守護神ということで、東国武士たちに篤く崇敬されてきました。
今ではスポーツの神様としても信仰されていて、香取神宮の体育勝運守は、特に人気があるようです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top