Home / 関東旅行記

Jan
28
2009

らーめん純輝のみそらーめん2008年4月19日18:15
初日の夕食はラーメンです。
昼ごはんが特上うな重と奮発したので、夕食は控えめにというのもありますし、旅行先ではその地域の有名ラーメン店を食べて、新潟ラーメンの評価を相対化しようという狙いもありました。
ただ、銚子・鹿島近辺で評判のラーメン店というのはなかなか少ないようです。
2ちゃんねるでクチコミを見ていたら、「この辺りなら、くるまや(全国チェーン)や幸楽苑(全国チェーン)が一番美味い」という評価まであり(確かにこのチェーン店は美味いんだけど)、よさそうなラーメン探しは難航しました。
そんな中、ちらほら名前の出ていたらーめん純輝・神栖店に訪れてみることにしました。

» 続きを読む

Jan
26
2009

鹿島港公園展望塔2008年4月19日15:40
香取神宮を参拝した後は、車で30分ほど移動して、鹿島港公園を訪れてみました。
ここを訪れた理由は後日の記事に譲るとして、鹿島港公園には高さ52メートルの展望タワーがあり、住友林業のマスコット「きこりん」のような形をした展望台からは、鹿島臨海工業地帯の鉄鋼コンビナート・石油コンビナート・穀物サイロなどの工場群を一望することができます。
また、公園近くの埠頭から出ている遊覧船ユーリカに乗れば、働いている工場を間近に見学することもできるようです。

» 続きを読む

Jan
24
2009

香取神宮・大鳥居2008年4月19日14:30
佐原の散策で江戸情緒を満喫した後は、車で10分ほど移動して、香取神宮の参拝です。
香取神宮は、下総国一之宮で、日本全国に約400社ある香取神社の総本社です。
祭神の経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は護国・武道の守護神ということで、東国武士たちに篤く崇敬されてきました。
今ではスポーツの神様としても信仰されていて、香取神宮の体育勝運守は、特に人気があるようです。

» 続きを読む

Jan
21
2009

水郷佐原で江戸優りを満喫2008年4月19日13:15
老舗の鰻を堪能した後は、そのまま佐原の観光です。
今回の千葉旅行計画で一番苦労したのは、この初日の午後からの観光だったのですが、結論から言えば、この佐原の観光にして正解でした。
江戸情緒が今も残る水郷佐原は、近年、千葉の人気観光スポットになりつつあるそうですが、それも肯けます。
くまなく観光しても所要時間は2時間くらいだと思いますが、千葉での観光スポットに困ったら、足を運んでみるといいですよ。

» 続きを読む

Jan
19
2009

うなぎ長谷川の特上うな重2008年4月19日12:30
千葉では何が美味いのか?
いつものように、グーグル先生に尋ねたところ、どうやら鰻が美味いらしい。
さらに詳しい話を訊くと、利根川では昔から天然物の鰻がよく釣れたので、佐原・鹿島・銚子あたりの利根川流域には、安くて美味しい老舗うなぎ店がたくさんあるそうです。
偏食王のドールマスター氏と相談したところ、鰻は大好きというゴーサインが出たので、初日の昼ごはんは鰻です。
事前にいくつかピックアップしておいた中から、今回は佐原にある「うなぎ長谷川」さんにお邪魔しました。

» 続きを読む

Jan
17
2009

JRA美浦トレーニングセンター見学記

2008年4月19日9:15
今回の千葉遠征最初の訪問地は、JRA美浦トレーニングセンターです。
いきなり千葉じゃなくて、茨城ですが。笑。
とはいえ、銚子から車で約1時間の距離ですから、一度行ってみるには絶好の機会だろうと思ったのです。
JRAの美浦トレセンは、毎週土日に施設見学が行われていて、実施日1ヶ月前から電話で申し込めば、わりと簡単に参加することができます。
中山競馬開催日は定員6名だったので、だめもとで電話してみたのですが、見学実施日3週間前にもかかわらず、あっさりと大人3人で予約することができました。
見学集合時刻は9時45分だったので、9時には美浦に入りたいと思い、朝7時に起床して、霞くんの車で美浦へと向かいました。

» 続きを読む

Jan
14
2009

早朝の銚子漁港2008年4月19日0:00
今回、新潟から銚子までは、車で行きました。
というか、銚子というのは、新潟から新幹線で東京まで行くより、東京から銚子まで移動する方が時間がかかるような場所ですから、車以外にほとんど選択肢もないのですが。
金曜の仕事後に新潟を出発し、深夜の高速道路をドールマスター氏と交代で運転しながら、早朝には銚子に到着して、霞くん宅でしばし仮眠してから、1日目の観光をしようという計画でした。
ニコニコでかき集めておいた初音ミクの音源を聴きながら、いざ銚子へ出発です。

» 続きを読む

Jan
10
2009

ちばらき旅行記

これからおよそ一ヶ月の間、2008年4月19日から4月21日に訪れた千葉旅行の模様を綴っていきます。
今回の第一次千葉遠征は、2007年春に大量のゴミを残して新潟から去っていった友人・霞くんの家に、私・サーチライトと友人・ドールマスター氏が遊びに行った際の旅行記です。
そんなわけで、今回の旅行記では、妻は留守番係になりますが、その間に次なる「ひきにくマスター」の記事でもチャージしておいてくれるでしょう。
しばらく、男3人の旅行記にお付き合いください。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top