Home / 近畿旅行記

Nov
01
2014

三輪「そうめん処森正」で奈良グルメづくし

しばらく間が空きましたが、高野山旅行記の続きです。
伊賀に続いてやってきたのは、ゆめのりょけん初登場の奈良。
となれば美味しい奈良グルメをレポートしたいと思うのは、旅行記ブロガーとしては当然のことでしょう。
しかし、文豪・志賀直哉が評したように、「奈良にうまいものなし」というのが奈良グルメの定説。
実際、奈良から遠く離れた新潟県民の私たちには、ぱっと奈良名物は思いつきません。
そこに救いの手を差し伸べてくれたのが、シュクルの知人・志賀先生。
奈良が大好きで毎年訪れるという志賀先生が教えてくれたとっておき「そうめん処森正」に行ってみました。

» 続きを読む

Oct
13
2014

Japanese Ninja No.1「伊賀流忍者博物館」

伊賀と言えば、忍者。
伊賀流と甲賀流は忍者界の2大ブランドで、あの風車の弥七も忍者ハットリくんも伊賀流忍者です。
そんな伊賀に来たからには、ぜひ行っておきたいのが「伊賀流忍者博物館」
忍者屋敷でからくりを体験できたり、伝承館で忍者の実態を見学したり、ここでしか買えない忍者グッズもたっぷり。
まさしく伊賀ならではの観光スポットで、外国人にもぜひオススメしたい観光地です。

» 続きを読む

Oct
10
2014

築城の名手・藤堂高虎が手がけた「伊賀上野城」

伊賀一之宮・敢国神社の参拝を終えて。
新潟県民の私たちにとって、伊賀というのはそう足を運ぶ機会のない土地です。
そうした普段はなかなか訪れないようなところに行くチャンスが得られるのも、全国一之宮めぐりの楽しさの一つ。
時刻はまだ8:30になったばかりですし、ついでに伊賀の観光名所もいくつか押さえて、次の奈良へ向かうことにします。
とりあえず、Google先生によれば、伊賀市には「伊賀上野城」なる立派な城があるそうなので、しばし名城めぐりモードに切り替えて、上野公園に足を運んでみました。

» 続きを読む

Oct
07
2014

伊賀国一之宮「敢国神社」に参拝

仏教の聖地・高野山へ行く前に、やっぱり欠かせない一之宮参り。
日本の神様は懐が深いので、仏教徒もあたたかく迎えてくれます。
向かったのは、三重県伊賀市にある伊賀一宮・敢国神社(あえくにじんじゃ)。
ちょっと聞き慣れない名前ですが、1300年以上歴史のある古い神社です。
旅のスタートをきるにふさわしい御利益満載の神社で、しっかりお祈りしてきました。

» 続きを読む

Oct
04
2014

悟れ!真言!高野山旅行記

今回から新しい旅行記の始まりです。
今回のゆめのりょけんの行き先は「高野山」
2014年5月25日と5月26日、1泊2日の旅程です。
平安時代、唐に渡って密教を学んだ弘法大師空海は、仏の言葉である「真言」を重視する真言宗を開き、その修行の場として高野山を開創しました。
高野山は、2015年に開創1200年を控えています。
その節目の年に先がけ、高野山ならではの体験をしてきたので、ぜひ旅の参考にしてみてください。

» 続きを読む

Aug
17
2014

弁天町「カンタベリーティーハウス」でオフ会

今回の大阪遠征では、もうひとつ重要な目的がありました。
それは、ゆめのりょけん読者のhiguayaさんとのオフ会です。
世界選手権観戦記のコメントでもわかるように、higuayaさんも相当なスケオタ。
このたび同じ大阪公演のチケットが当選したということで、オフ会のお誘いをいただきました。
シュクル持参の「なまこくん」を目印に弁天町駅改札で待ち合わせた後は、higuayaさんがリサーチしてくれたおしゃれかわいいティールーム「カンタベリーティーハウス」へ。
これがすごくいいお店だったので、大阪市中央体育館へ足を運ぶ際はぜひ寄ってみてください。

» 続きを読む

Aug
15
2014

高速バスの発着が人気の梅田スカイビルでした

今回の大阪遠征も、交通手段はもちろん高速バス。
埼玉の世界選手権ですっかり気に入ったウィラートラベルのピンクバスをまた利用しました。
新潟・大阪の往復が14,300円。安い!
で、その高速バスの発着所が、大阪の新名所として名高い「梅田スカイビル」でした。
実は、先日レポートした大阪コテコテ散策でも、最後に訪れる予定にしていたところ。
残念ながら、そのときは大寝坊したせいでタイムアップとなってしまいましたが、こんなとこでまた訪れる機会があるとは!
そんなわけで今回は、梅田バスターミナルの発着レポートです。

» 続きを読む

Aug
12
2014

真夏の氷上祭典「THE ICE」大阪に行ってきた

毎年恒例、浅田真央ちゃんのアイスショー「THE ICE」
おととし初めて見たシュクルは、すっかり「THE ICE」ファンになってしまい、昨年は日程の関係で諦めたので、今年こそは!と意気込んでチケットをゲット。
7月27日大阪の最終公演に行って来ました!
一昨年よりもさらにハイクオリティにレベルアップしたショーになっていて、もう見終った瞬間に「来年も絶対に行く!」と即決したので、来年用の備忘録も兼ねて、ザ・アイス2014大阪公演の模様をレポートしたいと思います。

» 続きを読む

Aug
01
2014

国宝4城めぐり・彦根城に行ってきた

神戸からの帰り道、滋賀県彦根市にある彦根城に寄ってきました。
日本にはたくさんの城がありますが、その天守の多くは戦後に再建されたもので、江戸時代以前に築かれた「現存天守」を残しているものはわずかに12城。
その中でも、姫路城・彦根城・犬山城・松本城は、国宝に指定されている特別な城で、「国宝4城」と呼ばれています。
これまでゆめのりょけんでは、そのうち松本城と犬山城に訪れてきましたが、彦根城はその2城とは異なる超実戦仕様の城。
今回は、そんな国宝彦根城の見所を紹介します。

» 続きを読む

Jul
29
2014

神戸・旧居留地から元町まで早朝散策

神戸観光の締めくくりは、旧居留地と元町エリアです。
神戸と聞いて誰もがイメージするおしゃれな街そのままの旧居留地と、100年以上の歴史をもつ古い商店街・元町。
石造りの建物が並ぶヨーロッパのようなレトロな街並みを歩いていると思ったら、路地に入るといつのまにか極彩色のチャイニーズストリートになって、かと思うと、老舗が並ぶ商店街になったり。
そんな、おしゃれでカオスでレトロな不思議な街・神戸の雰囲気を味わいながらの散策です。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top