Home / 近畿旅行記

Jul
26
2014

ブランジェリー・コム・シノワで神戸の朝食

神戸といえば、美味しいパン。
どうしても美味しい神戸パンをおしゃれなカフェで食べたい!
そんなシュクルの願望が実現できたのは神戸旅行の最終日。
旧居留地と元町エリアを散策する前に、神戸の有名店で焼きたてパンを食べてきました。
今回は、おいしくて、かわいくて、女性のハートをぐっとつかむ、神戸・三宮の大人気ブランジェリー&カフェ「ブランジェリー・コム・シノワ オネストカフェ」の朝食レポートです!

» 続きを読む

Jul
23
2014

三宮の有名店・モーリヤで神戸牛ステーキを食べてきた

日本が誇る和牛のトップブランド「神戸牛」。
せっかくの神戸旅行なので、神戸牛を食べたい!
それも、安いコロッケやハンバーグで妥協せず、すこし奮発してもがっつりステーキで食べたい!
そんな野望を抱いた肉食系旅行者におすすめなのが、神戸・三宮のステーキレストラン「モーリヤ」です。
三宮駅から歩いてすぐなのでアクセスしやすく、神戸牛ステーキといえば必ず名前の挙がる有名店。
今回はいよいよお待ちかね、モーリヤでの神戸牛ステーキ実食レポートです。

» 続きを読む

Jul
21
2014

大阪・なんば心斎橋コテコテ散策

ゆめのりょけんでは初めて訪れた大阪。
しかし、ここまでは神社ばかりで、あまり大阪に来た実感も湧かないまま。
そこで、大阪編のしめくくりに、誰もが思い浮かべるような大阪観光をしてきました。
名づけて、「大阪コテコテ散策」
南海・なんば駅のインフォメーションで散策マップをもらって、わずか1時間ですが、大阪の雰囲気を味わってきました。

» 続きを読む

Jul
20
2014

摂津国一之宮「住吉大社」に参拝

大阪には三つの一之宮があります。
河内国・枚岡神社、和泉国・大鳥大社に続く大阪の一之宮めぐり第三番目は、摂津国一之宮・住吉大社。
全国の住吉系神社の総本社で、初詣には250万人が参拝に訪れるという全国屈指の人気神社です。
地元の人からは、親しみをこめて「住吉さん(すみよっさん)」と呼ばれる住吉大社で、心のお洗濯をしてきました。

» 続きを読む

Jul
16
2014

和泉国一之宮「大鳥大社」に参拝

和泉国一之宮は、大阪府堺市にある大鳥大社(おおとりたいしゃ)。
名前もかっこいいこの神社は、日本神話のスーパーヒーロー・ヤマトタケル(日本武尊)を祀った神社です。
特に、この神社の起源と関係あるのが、ヤマトタケルの白鳥伝説。
そこで思い出したのが、ゆめのりょけんでも以前紹介した「日本人なら知っておきたい日本文学」です。
今回はヤマトタケルの白鳥伝説とともに、大鳥大社を紹介します。

» 続きを読む

Jul
11
2014

河内国一之宮「枚岡神社」に参拝

河内国一之宮は、大阪府東大阪市に鎮座する枚岡神社(ひらおかじんじゃ)。
近鉄・枚岡駅のすぐ隣にある枚岡神社は、全国的な知名度はイマイチかもしれません。
でも、他の神社には無いスペシャルなご利益があるんです。
それは、この神社のルーツに関係があります。
有名な神話のエピソードにまつわる枚岡神社から、大阪一之宮めぐりのスタートです。

» 続きを読む

Jul
09
2014

大阪・一日電車めぐり

神戸旅行の2日目は、大阪まで足を延ばして一之宮めぐり。
朝の8:30にホテルを出発して、枚岡神社・大鳥大社・住吉大社の参拝を昼過ぎには終えて、残った時間で大阪観光...のつもりが、目が覚めた時には9:44!
うわー、2時間の寝坊だ!
急いでサーチライトを起こし、朝ごはんにするはずのサ・マーシュのパンはバッグに詰めて、慌しく支度をしてホテルを出たのはすでに10:30。
こんなことなら「シェラトン・スイート・スリーパーベッド」なんてなかったらよかった...。

» 続きを読む

Jun
28
2014

ニューミュンヘン神戸大使館の地ビールで乾杯

はるばる新潟から徹夜でやってきて、長かった神戸1日目もいよいよ大詰め。
昼に軽くサンドイッチを食べたきり何も食べていないので、お腹はもうペコペコです。
この日の夕食は、旧居留地と三宮センター街の間にあるビアレストラン「ニューミュンヘン神戸大使館」。
その名の通り、外見はドイツを思わせる石造りの建物です。
自慢の地ビールと美味しい料理で、多国籍な港町・神戸の雰囲気を味わってきました。

» 続きを読む

Jun
26
2014

神戸ベイエリア夜景散策モデルコース

神戸の観光で忘れてはいけないのが「1000万ドルの夜景」です。
神戸の夜景スポットで最も有名なのは、「日本三大夜景」の一つに数えられる摩耶山・掬星台ですが、冬場はアクセスするのがちょっと面倒くさい。
そこで神戸市街でもっと手軽に夜景を楽しみたいという横着者には、神戸のベイエリアがおすすめです。
特に冬のベイエリアは、そこかしこがイルミネーションに彩られ、遠くから見る夜景とはまた趣が異なる、おしゃれなウォーターフロントの雰囲気が味わえます。
今回は、夕食がてら神戸ハーバーランドとメリケンパークを散策してみました。

» 続きを読む

Jun
25
2014

2時間で回れる神戸北野異人館めぐり

北野異人館街は、明治から大正にかけて外国人設計士が建てた洋風建築が立ち並ぶ、神戸を代表する観光スポットです。
もともとは北野天満宮が鎮座する農村であった北野は、開港後の明治期に来日外国人の居留地となり、多くの洋館が建てられました。
現在、一般公開しているのは16の異人館。
全部見たいのはやまやまですが、そうなると2日がかりの大仕事になってしまうので、少ない時間でも回れて、かつ異人館を満喫できる3つを厳選して紹介します。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top