Home / 甲信旅行記

Jun
01
2016

戸隠神社へ信州そばを食べに行こう

「長野といえばやっぱりお蕎麦でしょう!」
白馬納涼旅行2日目。
朝にハイジホフを出発して、白馬にもさよならです。
でも、せっかく長野まで来たのに、このまま新潟に帰るのもさみしい。
ということで、新潟に帰る前に、戸隠でお蕎麦を食べて行くことにしました。
戸隠といえば、お蕎麦も有名ですが、パワースポットとしても大人気。
古来、霊山とされてきた戸隠山のふもとで、美味しいお蕎麦と神社参詣でたっぷりパワーをチャージしてきました。

» 続きを読む

May
31
2016

白馬「シャレーホテル・ハイジホフ」宿泊記

「白馬と言えば、日本のスイス」
予想外にしっかり登山だった八方尾根トレッキング。
すっかり疲れきった私たちですが、とっておきのお楽しみがありました。
白馬のシャレーホテル・ハイジホフ宿泊です♪
スイス同様、冬はスキー、夏は避暑でたくさんの観光客がやってきます。
そんな白馬には、素敵なペンションやホテルがいっぱい。
そんな中、じゃらんのクチコミ総合4.8という高評価のハイジホフ。
スイス風のおしゃれなプチホテルで、日ごろの疲れを癒し、爽やかな夏の休暇を満喫しちゃうよ!

» 続きを読む

May
30
2016

八方尾根自然研究路で高原トレッキング初体験

「神秘的な雲上リゾート、八方池を目指す旅」
そんなキャッチコピーに惹かれて爽やかな高原ハイキングの予定でやってきた白馬八方尾根。
ゴンドラとリフトを乗り継いで八方アルペンラインを上がった後は、いよいよ八方尾根のトレッキングコースを歩きます。
ゴンドラに乗った時から既にガスワンダーな状態に、半ばあきらめてはいたものの、ほら、山の天気は変わりやすいっていうし、もしかして途中でガスが晴れて眺めがよくなったりすることもあるかも...?
そんな一縷の望みを抱きつつ、八方池を目指して歩いて行きます。

» 続きを読む

May
29
2016

八方アルペンラインで八方池を見に行こう

「今年の納涼旅行は白馬にしよう」
サーチライトが言いました。
え、それってまさか白馬の五竜岳とか白馬岳とかを登るってことじゃないよね?
夏のお仕事お疲れさまの慰安旅行なのに、登山なんてぜったいヤダ!
「白馬の八方尾根にハイキングコースがあるんだよ。山だから涼しいし、尾瀬みたいに木道で整備されてて、そこまではシュクルさんの大好きなリフトに乗って行けるし」
へー、そうなんだ。
リフトに乗ってハイキングなら、楽しそう。
そんなサーチライトの甘言にのって、意気揚々と白馬にむかったシュクル。
今年の納涼旅行は、爽やかな高原ハイキング♪
...のはず...。

» 続きを読む

May
24
2016

安曇野「大王わさび農場」でクリアボートに乗ってみた

「安曇野のわさび農場に行って、わさび丼を食べよう」
突然言い出したサーチライト。
「知ってた? 長野ってわさび生産日本一で、長野県産わさびの90%が安曇野で栽培されてるんだよ」。
いや、その地理の知識はいいとして、シュクルがわさび超苦手で、お寿司もサビ抜きなの、知ってるよね?
わさび農場とかわさび丼とか、それって、どんな罰ゲーム?
シュクルがうべぼばーってなるのを見たいに決まってる!
激しく抵抗したものの、強制的にわさび農場に連行されたシュクル。
はたして、シュクルの運命は?

» 続きを読む

May
23
2016

松本城でかっこいい写真を撮る7つの撮影ポイント

「松本城でかっこいい写真を撮りまくりたい!」
松本城は、戦国時代に造られた深志城を礎として、豊臣秀吉の家臣である石川数正・康長父子が整備した城です。
五重六層の大天守・乾小天守・渡櫓・辰巳附櫓・月見櫓からなる連結複合式天守群は日本でも稀有で、また戦国時代の天守がそのまま残ることから、国宝に指定されています。
「烏城(からすじょう)」の別名でも知られる漆黒の天守群は、ただ「かっこいい」の一言に尽きる!
今回は松本城をいろんな角度からカメラにおさめてきたので、みなさんの松本城観光の参考になれば幸いです。

» 続きを読む

May
21
2016

白馬・安曇野で北アルプスの夏を満喫してきた

2014年に山登りを始めてから、登山雑誌で長野の美しい写真を見ることが多くなりました。
そこで特に目を奪われたのが、白馬の風景。
透き通るような青い空に、白い残雪が残る山々、見ているだけで爽やかな緑の木々。
せっかく隣の新潟県に住んでいるのに、なんてもったいない!
そんなわけで、2015年は白馬に2回行ってきました。
1回目は6月の日帰りドライブで、2回目は8月の1泊2日納涼旅行で。
今回の旅行記は、白馬村を中心に、長野の美しい自然や美味しい食べ物に触れる9回シリーズです。

» 続きを読む

Dec
24
2014

信州渋温泉「玉久旅館」宿泊記

前回の続き、信州渋温泉1泊忘年会の後編です。
長野・渋温泉は、新潟市民にはあまり馴染みのない名前ですが、上越市から1時間ほどの距離ということで、上越の人々はよく訪れる温泉地だそうです。
そんな渋温泉は、いい感じに鄙びていて風情のある温泉街。
石畳の温泉街には9つの共同浴場があり、湯めぐりも楽しめます。
今回宿泊したのは、渋温泉の四番湯「竹の湯」の隣にある「玉久旅館」
源泉かけ流しの熱い天然温泉と美味しい料理で、2014年を締めくくってきました。

» 続きを読む

Dec
20
2014

長野「地獄谷野猿公苑」で温泉猿ウォッチ

こんにちは、サーチライトです。
先週末は友人たちと長野・志賀高原の渋温泉で1泊忘年会をしてきました。
まあ、それはひとまず置いといて。
その渋温泉のすぐ近くには、「地獄谷野猿公苑」という人気の観光スポットがあります。
人気の理由は、温泉につかって寒さをしのぐニホンザル。
この野猿公苑は、温泉に入るニホンザルを間近に観察できる世界でも唯一の場所なのです。
そんなわけで、渋温泉の宿にチェックインする前に、冬の情緒たっぷりの「お猿の温泉」へ足を延ばしてみました。

» 続きを読む

Sep
13
2013

牧場の特製ベーコンでカルボナーラを作る

清里旅行で楽しい時間を過ごした牧場・まきば公園。
レストランで食べた「フジザクラポーク特製ベーコン」をお土産に買ってきたので、これを使って料理をすることに。
厚切りベーコンとくれば、ここはシュクル必殺のカルボナーラ以外にない!
牧場の美味しいベーコンをたっぷり入れたカルボナーラを作ってみました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top