Home / 京都旅行記

Jan
2015

京都の紅葉名所を上手にまわる10のヒント

「秋の京都はがっかり観光地だ」と言ったら驚かれるかもしれません。
しかし、秋の京都はかなりがっかり観光地になりやすい場所だと思っています。
それは、期待外れでがっかりという意味ではなく、見どころが多すぎるあまり消化不良になりやすいという意味で。
それを、ゆめのりょけんでは「魔界」と呼びます。
そんな魔界を攻略するためには、それなりの予備知識とプランニングが必要不可欠。
今回は、せっかくの秋の京都をがっかり観光地にしないために、上手な京都紅葉観賞に役立つ10のヒントを紹介します。

Jan
2015

48時間!弾丸京都旅行記・秋

そうだ 京都、行こう(行ったばっかだけどな!)
2014年8月にまとめた弾丸京都旅行記・夏
それを読んだシュクルが「こんなのずるい! 私も京都観光したい!」と納得できないようなので、再び弾丸1泊2日で今度は晩秋の京都に行ってきました。
今回の京都旅行のテーマは、もちろん「紅葉」。
ゆめのりょけんでは2008年にも秋の京都旅行記を書いていますが、そのときはまだ色づき初めで不完全燃焼に終わってしまったので、今回は7年越しのリベンジでもあります。
リアルタイムでは季節外れもいいとこですが、少し時間を巻き戻して、京都の紅葉レポートによろしくお付合いください。

「宇治茶と源氏物語のまち」で極上抹茶スイーツを

前回の続き、宇治半日観光の後編です。
京都府宇治市のキャッチフレーズは「宇治茶と源氏物語のまち」
そのフレーズどおり、宇治は「源氏物語」五十四帖の最後を締めくくる「宇治十帖」の舞台となった地です。
宇治橋西詰の「夢浮橋ひろば」には、作者・紫式部の石像がありました。
この広いデコといい、ぶっくりした顔立ちといい、いみじく見覚えが...。
そんなシュクルに瓜二つの紫式部に挨拶をして、源氏物語ゆかりの「さわらびの道」から宇治上神社へ向かいます。

本場の宇治金時を食べに宇治半日観光

夏の京都といえば、忘れてはいけないのが「宇治金時」
そして、宇治金時というくらいですから、やっぱり宇治で食べるのがアイスイーターとしてのこだわりでしょう!
そんなわけで、まさかの連続かき氷レポート。笑。
京都駅からJR奈良線に乗って、宇治までショートトリップ半日観光です。
もちろん宇治まで足を運んだからには、2014年3月に鳳凰堂の改修が終わったばかりの「平等院」にも立ち寄ってきました。

祇園下河原「PAGE ONE」の生搾りかき氷

弾丸京都旅行2日目。
ホテルをチェックアウトして向かったのは、祇園下河原通。
八坂神社から清水寺へと通じるこの道は、風情ある町家が軒を連ね、京都らしい雰囲気を満喫できる観光スポットです。
また、親子丼の「ひさご」、くずきりの「鍵善良房」、ちりめん山椒の「やよい」など、ガイドブックでもおなじみの有名店がひしめくグルメストリートでもあります。
その中でも、夏にぜひ食べたいのが「PAGE ONE」の生搾りかき氷。
今回は、京都で最も古い氷屋がプロデュースしたという絶品かき氷をレポートします。

四条西洞院「コートホテル京都四条」が便利だった

京都を上手に観光するコツは、あちこち欲張りすぎないこと。
特に蒸し風呂のような夏の京都では、外にいるだけでHPとMPがガリガリ削られていく気分です。
そんなわけで、この日は早々にホテルに撤退して、のんびり疲れを癒すことにします。
今回の京都旅行で宿泊したのは、四条西洞院にある「コートホテル京都四条」
急な京都旅行だったので、特にこれといったこだわりもなく、折り合いのつく値段で空室があったホテルを、じゃらんで適当に選びました。
しかし実際に訪れてみると、これがなかなか便利なホテルで、京都観光にオススメでしたよ!

2014

京都「茶寮宝泉」のわらび餅にひんやり癒される

京都を代表するスイーツといえば「わらび餅」です。
ワラビの根茎から精製したでんぷん「わらび粉」に水と砂糖を加えて作るわらび餅は、見た目もぷるぷる半透明で、ひんやり涼やかな夏の和菓子。
京都にはわらび餅の人気店がいくつもありますが、今回はガイドブックでも必ず名前の挙がる超有名店「茶寮宝泉」に足を運んでみました。
素材にこだわり、注文を受けてから職人が丁寧に手作りするというわらび餅は、いったいどんな味がするんでしょう?

2014

京都の避暑地・貴船と鞍馬を散策してみる

シュクルの京都出張の話を聞いて、いきなり京都まで送ることを決意したのは、ひとえに「貴船神社」に行きたかったから。
我が家の昨年のカレンダーの7~8月の写真が貴船神社のもので、緑の木々の中に赤い灯篭が並ぶ参道の石段が目に焼きついていたのです。
京都の北東に位置する貴船・鞍馬は「京の奥座敷」と呼ばれ、鴨川の水源にあたる貴船川の清流沿いは、夏でもひんやり過ごしやすいともっぱらの評判。
「それならどれほど涼しいのか体験してみよう」
そんな避暑地気分で出かけた貴船神社でしたが、そこには思わぬ「魔界」が待っていました。

48時間!弾丸京都旅行記・夏

そうだ 京都、行こう(夏だけどな!)
8月2日~3日の土日、シュクルが急に京都へ出張になったそうです。
新潟からシュクルが一人で京都に行くには、飛行機か新幹線か高速バスか。
今回の出張の交通費は、ちゃんと支給されるとか。
ふーん(計算中)。
「じゃあ、俺が京都まで送っていってあげるよ、その交通費をくれるなら」
折りしも、その土日は仕事が休みだったのです。
こうして、コンビニにぶらっとガリガリ君を買いにいくような気軽さで、今回の週末京都旅行は始まったのでした。

Dec
2011

近江国一之宮・建部大社に参拝

ゆめのりょけんプロジェクト、全国一之宮めぐり。
せっかく京都まで来たのですから、もうひとつくらい一之宮にも足を延ばしたい。
そこでちょっと調べてみたところ、お隣の滋賀県・近江国の一之宮である建部大社が、新潟への帰り道の途中、京都からほんの目と鼻の先にあることがわかりました。
近江国と言えば、日本の歴史においては古くから重要な地であり、天皇の宮がおかれていたこともあるところ。
そんな国の一之宮、この機会にぜひ参拝したいと思い、車で京都を立った後、建部大社へ向かいました。