Home / 京都旅行記

Dec
28
2011

京都で見つけたかわいいお守り

全国一の宮めぐりを始めてから、あちこちの神社でおまもりをいただくことが多くなりました。
神社によって様々に趣向を凝らしたデザインは、見ているだけでも楽しくて、ちょっとしたコレクションとも言えるでしょう。
今回の京都旅行でも、オリジナリティあふれるおまもりをいただくことは、旅の目的のひとつでした。
さすが京都は神社仏閣がひしめくだけあって、さまざまな種類のおまもりがあり、おまもり選びは一苦労。
今回は、そんな京都で見つけたゆめのりょけんセレクトのおまもりを紹介します。

» 続きを読む

Dec
27
2011

京都あぶらとり紙コレクション京都のお土産といえば、八ッ橋、お漬物、ちりめん山椒、おまもり、和雑貨など、探し始めるときりがないくらいありますが、ちょっとしたお土産にぴったりなのがあぶらとり紙。
あぶらとり紙は金箔を作る時の箔打紙という和紙から出来たものなので、京都や金沢で盛んです。
今は、たくさんのメーカーからいろいろなあぶらとり紙が発売され、コンビニや薬局で手軽に手に入りますが、やっぱり京都のあぶらとり紙は本物というか特別感があって人気です。
もともと花街の舞妓さんが化粧用に使っていたそうですから、いわゆる京女アイテム。
今回は、京都で見つけたあぶらとり紙の中から、私のお気に入りを紹介します。

» 続きを読む

Dec
26
2011

アイスを求めて祇園花見小路へ京都のご当地アイスと言ってすぐに思いつくのは、抹茶ソフトや宇治金時。
とりあえず、初日の伏見稲荷で宇治金時は押さえたものの、やっぱり京都に来た以上、京都で一番美味しいアイスは食べておきたい。
「京都で宇治金時を食べてきたよ!(ドヤッ)」だけでは、アイスイーターとしては満足できない!
京都の美味しいアイスを求めて、念入りなクチコミリサーチを重ねた結果、どうやら「祇園きなな」のきなこアイスは一度食べておく価値があるらしい。
そんなわけで、舞妓さんにも人気という祇園きなな本店で、今回の京都アイス対決です!

» 続きを読む

Dec
25
2011

しっとりと雨に濡れる祇園界隈を散歩してみる京都旅行の最終日は雨。
京都に来てからずっと悩まされた、茹だるような蒸し暑さは和らいだものの、関西を中心に大雨を降らせている台風15号が接近しているので、それはそれで心配だったりします。
ただ、今のところ風はなく、雨がしとしと降ってるだけ。
考えてみれば、初日は汗だくの山登りで伏見稲荷参拝、2日目はこれまた汗だくの京都サイクリングだったサーチライトとシュクル。
雨の祇園をしっとり散策というのも、また京都らしい風情があってよろしおすなあ。
そんな気分で、朝から出かけてみました。

» 続きを読む

Dec
18
2011

IHの小町家で朝ごはんを食べた結果がこれだよなにやら久しぶりの更新になってしまいました。
このままでは、年内に京都旅行記が終わらない可能性まで出てきたので(フラグ?)、急ピッチで作業を進めていきましょう。笑。
さて、両親と行く大人の京都旅行もいよいよ最終日。
この日のスタートは、自分たちであれこれ買い物をして、小町家で朝食です。
せっかくいろいろと揃っている町家ステイですから、自炊して京都に暮らしている気分を満喫したい。
特に、両親が、炊事場にあるIHクッキングヒーターに興味津々で使いたがっていたので、この日の朝食は両親におまかせすることにしました。

» 続きを読む

Dec
07
2011

9月の京都旅行で注意したいこと師走を迎え、京都は底冷えのする寒い季節になっています。
私たちが京都に行ったのは9月下旬ですから、あれからまだ2ヶ月ちょっとしか経っていないわけですが、季節の移り変わりの速さには驚かされますね。
さて、9月と言えば、暑い夏も終わり、そろそろ秋の気配が感じられる頃。
祝日が2回あって、シルバーウィークという言葉も定着し、まさに旅行シーズン!
...なんて思っていると、痛い目に会うのが9月の京都です。
実際、旅行そのものはすごく楽しかったのですが、思わぬところで罠にはまったサーチライトとシュクル。
今回は、9月の京都旅行の注意点をいくつか挙げておきますので、プランニングや持ち物リストの参考にしてみてください。

» 続きを読む

Dec
05
2011

花見小路ぎおん楽楽で予算1万円の京懐石

小町家に戻って両親と合流した後は、京都第二夜の始まりです。
第一夜は、にぎやかな先斗町でしたが、今晩は、いよいよ憧れの祇園へ!
祇園と言えば、京都を代表する歓楽街。
でも、祇園のイメージと言えば、なんだか高級だし、一見さんお断り、京都通じゃないと恥をかくのでは...?
なんていう不安もあって、普通の旅行者には敷居が高いのも正直なところ。
そんな不安を一気に解消するべく、予算1万円で初めての京懐石を気楽に味わえるお店に行って来ました!

» 続きを読む

Nov
30
2011

京都国際マンガミュージアムに寄ってみた壬生で新撰組ゆかりの地を巡っていたら、そろそろ夕方。
このあとは、小町家で両親と合流して晩御飯の予定ですが、その前に、サイクリングの機動力を生かして、ちょっと変わったところに寄ってきました。
行ったのは、京都国際マンガミュージアム。
オフィス街の真ん中にあるちょっと変わった博物館です。
御池通りは、幅も広いし自転車専用レーンもあって、都会なのにサイクリングには快適。
すいすいと自転車を走らせて、目的地に向かいました。

» 続きを読む

Nov
28
2011

「壬生狼」新撰組の聖地で京都幕末紀行4年前の第1次京都遠征。
朝から広い広い京都御苑を歩き回り、午後からはこれまた広い広い二条城。
折しも昼から冷たい時雨が降りそそぎ、好きでもなんでもないおしるこを食べて寒さをしのいでいたサーチライトとシュクル。
そんな2人に、二条城から壬生まで足を運ぶ余力など残っていようはずもなく、心もバキバキに折れて、壬生の新撰組巡礼は宿題となっていたのでした。
今ようやく、その宿題を果たす時が訪れました。
はたして、壬生の狼たちの幻影は、今も彼の地に残っているのでしょうか。

» 続きを読む

Nov
14
2011

シュクル×シュクレ×ショコラ旅行のお楽しみのひとつ、ご当地スイーツ。
京都と言えば和スイーツが思い浮かびますが、チョコレート好きのシュクルとしては、もちろん京都のショコラをいろいろチェック。
いくつか候補をピックアップして、できれば全部まわりたいなーo(^∇^o)(o^∇^)oなんて考えてたら、「予定もつまってるし、チョコレートは一つだけだからね」と冷徹に言い放つサーチライト。
おにちくー! なんだよなんだよ、ふん!
ひとつに絞るとか、無理なんですけど?

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top