Home / 京都旅行記

Nov
11
2011

山城国一之宮「上賀茂神社」に参拝

下鴨神社を参拝した後は、もう一つの山城国一之宮・上賀茂神社に向かいます。
下鴨神社から上賀茂神社までは、およそ4キロの道のりなので、歩くにはちょっと遠いけど、サイクリングにはちょうどいい距離。
自転車にもようやく慣れてきた二人は、桜の名所として名高い「半木の道」を対岸に見ながら、颯爽と賀茂川沿いを駆け抜けます。
まあ、今回は9月の半ばなんで、桜も紅葉もないわけですが、いずれ春の京都にも訪れてみたいものです。
そんなこんなで30分ほど走行して、上賀茂神社に到着です。
一ノ鳥居から二ノ鳥居までの芝生広場には、京都造形芸術大学の謎の現代アートが展示されていましたが、このあたりもパリに通じるところがありますね。

» 続きを読む

Nov
07
2011

行く川の流れは絶えずして河合神社で美麗祈願

全国の女性のみなさま、こんにちは。
今日は、女性のみなさまにぴったりの神社のご紹介です。
なんと、「女性守護・日本第一美麗神」!o(^∇^o)(o^∇^)o
こう聞くと、いかにもな宣伝キャッチコピーのようですが、千年の都・京都のとても由緒ある神社ですから、その霊験あらたかなこと、間違いなし。
その名は河合神社(かわいじんじゃ)。
おおっ!「かわいい神社」とは!(笑)
これはなんとしてもどうしても、お参りせねばなりません。

» 続きを読む

Nov
04
2011

山城国一之宮「下鴨神社」に参拝

全国68ヶ国の一之宮の御朱印コンプリートに向けて、着々と進行している全国一之宮めぐりの旅。
ここ京都・山城国の一之宮は、下鴨神社と上賀茂神社です。
京都には2,500以上の神社・寺院があるそうですが、その中で最も古い歴史を持つのが下鴨神社と上賀茂神社で、ともに世界文化遺産に登録されています。
ゆめのりょけんの全国一之宮めぐりは「一国一社でOK」が基本ルールですが、ここは葵祭よろしく下鴨神社から上賀茂神社まで、牛車ならぬ自転車で巡行することにします。
まずは下鴨神社、正式名「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」に参拝してきました。

» 続きを読む

Oct
31
2011

鴨川サイクリング京都旅行2日目、小町家の自転車を借りてサイクリングに出発したサーチライトとシュクル。
京都の9月中旬はまだまだ夏モードです。
お天気はやや曇りで、午後からは雨の予報もありますが、最高気温は32℃の猛暑。
そんな中を、初号機と弐号機は、三条の町家を出発して京都一之宮巡りに向かいます。
二人とも、自転車に乗るのは十数年ぶり!
しかも、運動オンチのシュクルには自転車乗れないんじゃないの疑惑まで。
果たして、無事に今日のミッションを成功させることが出来るのか?

» 続きを読む

Oct
27
2011

小町家の自転車を借りてサイクリング今回は両親と一緒の京都旅行ですが、やっぱり両親には両親のやりたいことがあるし、私たちには私たちの目的地があります。
そんなわけで、京都旅行2日目は自由行動。
これなら「わしはこんなところ来とうはなかった!(by こども)」とか、揉めることもないしね。笑。
父母は車で北野や嵐山あたりをぶらぶらするということだったので、私たちは小町家に2台あった自転車を借りて、京都市内をサイクリングすることにしました。
結論から言うと、京都観光は自転車が大正解!
そこで今回は、京都まちなかサイクリングのおすすめ理由と注意点をまとめておきます。

» 続きを読む

Oct
24
2011

老舗喫茶イノダコーヒー本店で京の朝食京都旅行2日目の朝。
今回は旅館ではなく町家ステイなので、朝食も自分たちで調達です。
先日は、店も決めずにそぞろ歩きで夜の京都を楽しみましたが、この日の朝食はすでにリサーチ済み。
京都と言うと、まず思いつくのは和食なんですが、京都には美味しいベーカリーやカフェも多く、そういうお店のモーニングがかなり評判がいいらしい。
そういうことなら、ぜひ、レトロモダンな京都モーニングを味わってみたい!
ということで、京都2日目の朝は、京都の有名老舗喫茶店、イノダコーヒー本店にてモーニングを食べるの巻でござります。

» 続きを読む

Oct
20
2011

京都旅行の前に読んでよかったおすすめ本京都旅行には、どこか海外旅行に近いものがあります。
歴史的な建造物がたっぷり、自然の美しさがたっぷり、美味しい食べ物たっぷり、お土産物たっぷり。
あれこれガイドブックを見ていると、次から次へとやりたいことが出てきて、収集がつかなくなったりします。
だからこそ、旅のプランニングや予習にも力が入るというもの。
せっかく京都に行くんだから、京都らしさを満喫したい。
効率よくおすすめスポットを回りたい。
今回は、そんな願いに応えてくれる、京都旅行の前に読んでよかったおすすめ本を5冊ほど紹介します。

» 続きを読む

Oct
17
2011

リア充爆発しろ!(笑)旅の予定は何でも決めておかないと気がすまないサーチライト。
もちろん、食事は、どこで何を食べるか徹底リサーチして予約しておくのが、お約束です。
しかし、安くて美味しい店のリサーチばかりではおもしろくない。
夜の京都をそぞろ歩きながら、美味しそうな店にふらっと入って、京料理を味わうのも、いかにも大人な旅行って感じしませんか?
そんなわけで、この日の夕食は、ゆめのりょけん的にはけっこうチャレンジャーな気分で、夜の町に繰り出しました。
鴨川の川原には、寄り添うカップルたちがいっぱい。
もはや夜の鴨川の風物詩とも言える光景ですので、こちらもお約束どおり、心の中で「リア充爆発しろ!」と叫びつつ(笑)、先斗町に向かいました。

» 続きを読む

Oct
14
2011

東山三条「小町家」を一棟借りて町家ステイ

京都に行ったら、一度やってみたかったのが「町家ステイ」
最近は京都ガイドにもよく紹介されていますが、町家を一棟まるごと借りて、暮らすように京都を楽しむ宿泊スタイルです。
そもそも今回の家族旅行は、サーチライト「京都で町家ステイってのはどう?」→サーチライト父「いいね、それ」っていうところから始まったんですよね。
そんなわけで、京都は東山三条の古川町商店街のど真ん中にある「小町家」を借りて、憧れの町屋ステイを体験してきました。
正直、この宿かなりオススメですよ!

» 続きを読む

Oct
12
2011

伏見稲荷の仁志むら亭でおいなりさんを食べる

こんにちは、ぶっくりシュクルです。
今回は、伏見稲荷大社からお送りしています。
神社に参拝したときは、その土地に縁があるものを食べると良いと聞いて以来、忠実にその教えを守っている私たち。
ここ伏見稲荷大社に縁のある食べ物といえば、もちろんお稲荷さんをおいて他にないでしょう。
全国の稲荷神社の総本社がここ伏見稲荷ということは、全国のいなり寿司の総本家でもあるということになるのかな? 
さすが本家・伏見稲荷には、あちこちでおいなりさんを売っていますけど、その中のイチオシ、四ッ辻にある「仁志むら亭(にしむら亭)」からぶっくりレポートです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top