Home / 九州旅行記

豊後国一之宮「西寒多神社」に早朝参拝

大分で一泊した朝は、あいにくの雨。
雨の中、九州ラリーの第7チェックポイント・豊後国一之宮に向かいます。
豊後の国には、柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)と、西寒多神社(ささむたじんじゃ)のふたつの一之宮があります。
今回目指すのは、西寒多神社(ささむたじんじゃ)。
一之宮の中ではめずらしい御祭神は、どこかミステリアスで、とても慈悲深い神さまでした。

2015

大分「まんとく」で炭火もも焼を食べる

九州一周ラリーの旅は、宮崎・都農から150km移動して大分市内へ。
九州2日目は大分市のホテルで1泊です。
さて、宮崎・大分で欠かせないグルメといえば「鶏肉」。
もともと九州は鶏肉の生産が盛んなところですが、中でも宮崎地鶏は有名ですし、大分は鶏肉消費量が全国1位という鶏肉大好き県。
そんなわけで、私たちもこの日の夜は鶏肉グルメをいただきます。
足を運んだのは、大分市内の繁華街・都町にある「まんとく」
大分鶏料理めぐりの第1弾は、宮崎地鶏の炭火もも焼きです。

日向国一之宮「都農神社」に参拝

九州一之宮めぐりの第6チェックポイントは日向国一之宮・都農神社(つのじんじゃ)。
ラリーの舞台は、鹿児島県から宮崎県へ移ります。
鹿児島から宮崎自動車道・東九州自動車道を通って160kmのドライブ。
南端・鹿児島湾から東岸の日向灘に向かって、九州を横断します。
辿り着いた神社は、豊かな自然に囲まれて、幸せを運ぶ空気に満ちた場所でした。

対決列島の聖地「西郷公園」で記念撮影

鹿児島神宮の参拝を終え、私たちの九州ラリーの旅は宮崎へ。
...と、その前にどうしても寄っておきたかったのが、鹿児島県霧島市溝辺にある「西郷公園」です。
ここは、「水曜どうでしょう」の企画「対決列島」で、鹿児島・白熊対決が行なわれた最終決戦場。
「対決列島」で「どうでしょう」にハマった私たちにとっては、聖地の中の聖地です。
「今回のコミッショナーである西郷さんが今や遅しと待っております!」
そんな大泉さんの名実況を思い出しながら、巨大な西郷さんと記念撮影をしてきました。

大隅国一之宮「鹿児島神宮」に参拝

薩摩半島の南端・指宿から、鹿児島湾沿いに北上して霧島市へ。
九州一之宮めぐりの第5チェックポイントは大隅国一之宮・鹿児島神宮です。
一国の一之宮というよりも、大隅・薩摩・日向三国随一の神社として崇敬され、明治になってからは「神宮」となった大社。
古木の茂る荘厳な神社には、鹿児島ならではの雰囲気が漂っていました。

指宿温泉「砂楽」で砂蒸し風呂体験

薩摩一之宮・枚聞神社に参拝するために、はるばるやってきた薩摩半島の最南端・指宿市。
指宿といえば、有名なのが指宿温泉の砂蒸し風呂です。
「もう指宿に行くことなんてないかもしれないのに、ここで砂蒸し風呂をスルーしたら、一生の後悔になるんじゃない?」
そう考えた私たちが向かった先は、立ち寄り湯感覚で砂蒸し風呂を体験できる「砂むし会館・砂楽」
時間に追われるラリーの旅ではありますが、ちょっと一休みして指宿の砂風呂を体験してきました。

薩摩国一之宮「枚聞神社」に早朝参拝

九州ラリー2日目。
九州一之宮めぐりの第4チェックポイント目指して、朝7時に鹿児島市内を出発して、指宿へ向かいます。
行く先は、薩摩国一之宮・枚聞神社(ひらききじんじゃ)。
薩摩半島の先に位置する、日本最南端の一之宮です。
創建は遠く神代の時代。
はるかな昔から鎮座する神さまは、山の神でもあり、海の守り神でもあります。
豪華で異国情緒たっぷりの神社から、2日目の参拝スタートです。

2015

鹿児島「黒かつ亭」で黒豚かつ定食を食べる

鹿児島グルメといえば、前回紹介した白熊と並んで有名なのが黒豚。
せっかく鹿児島に来たからには、美味しい黒豚料理を食べたい!
そう思ってやってきたのが、鹿児島中央駅近くの薩摩黒豚とんかつ専門店「黒かつ亭」
おいしい黒豚料理を食べさせてくれるおすすめ店として必ず名前の挙がる人気店です。
「黒いダイヤモンド」とも呼ばれるこだわりの薩摩黒豚をじっくり味わってきました。

May

鹿児島「天文館むじゃき」で白熊対決

北熊本から200kmほど南下して、九州ラリーの旅は鹿児島に到着。
翌朝7:00にホテル出発という短い鹿児島市内滞在ですが、その間にどうしても食べておきたかったのが、鹿児島を代表する名物グルメ「白熊」。
アイス大好きサーチライトが、今回の九州旅行で最も楽しみにしていたご当地アイスです。
そして鹿児島で白熊を食べるなら、白熊の聖地「天文館むじゃき」は外せません。
そんなわけで今回は、鹿児島天文館で本場の白熊レポートです。

May

対決列島の聖地「北熊本SA」で熊本ラーメンを食べる

高良大社の参拝を終えて、九州ラリー初日のラストは大移動。
福岡県から鹿児島県を目指して、九州自動車道を一気に南下します。
その途中にある北熊本SA(下り)は、今回の九州旅行でぜひとも立ち寄りたい場所でした。
というのも、ここは「水曜どうでしょう」の企画「対決列島」で、九州大会が行なわれた戦場。
残念ながら植木産のスイカは季節外れで見当たりませんでしたが、対決列島の聖地で熊本ラーメンを味わってきました。