Home / 新潟歳時記

Apr
22
2017

新潟・鳥屋野潟でお花見さんぽ

先日の春の嵐で新潟の桜はすっかり散ってしまいましたが、こないだの日曜日はちょっと早起きをしてお花見に行ってきました。
今年のお花見に選んだのは、新潟市中央区の鳥屋野潟
新潟駅から徒歩圏内にある鳥屋野潟の周囲には約2000本の桜並木があり、新潟市民には身近な花見スポットです。
意外にもまだブログで紹介したことがなかったので、カメラを片手に足を運んできました。
ついでにおしゃれなNYスタイル・ダイナーでランチも食べてきましたよ。

» 続きを読む

May
27
2016

カニ好き必見!糸魚川・能生でたらふくカニを食べよう

「一回本気でカニを食べに行こう」
これまで、ゆめのりょけんでは冷遇されてきたズワイガニ。
というのも、新潟県民にとってズワイガニはわりといつでも食べられるので、ありがたみというものがないわけです。
そんな新潟県民が本気でカニを食べに行ったら?
そんなわけで、白馬で遊んだ帰り道、ベニズワイガニの産地として有名な糸魚川市の能生に立ち寄って、安くて新鮮で美味しいカニをたらふく食べてきました!

» 続きを読む

May
11
2016

ホテル日航新潟の飲茶バイキングに行ってきた

春巻きは好きですか?
大好きです。今度は嘘じゃないっす。
そうなんです、実はシュクルは春巻き好き好き人間。
そんなシュクルに朗報! ホテル日航新潟の中華レストラン「桃李」の飲茶バイキングで、なんと「春巻きフェア」なるものをやっているとの情報をキャッチしたのです!
もともと桃李のランチバイキングは、シュクルの上司の奥様(グルメな専業主婦)が大絶賛していて、前から一度行ってみたかったところ。
サーチライトに相談したらあっさりOKが出たので、GWの5月3日、2人でついに念願の飲茶バイキングに行ってきました。

» 続きを読む

Apr
28
2016

加茂山公園で加茂川を泳ぐ鯉のぼりを見てきた

先日の日曜日はとても天気がよかったので、新潟県加茂市にある「加茂山公園」に行ってきました。
新潟市内から車で1時間ほどのところにある加茂山公園は、青海神社の境内周辺に整備された自然豊かな公園で、リス園、雪椿園、大型スライダーなど、園内には見どころも満載です。
しかもゴールデンウィーク期間は、近くの加茂川で鯉のぼりイベントも開催中。
今回は、そんな加茂山公園でのまったり休日レポートです。

» 続きを読む

Aug
19
2015

カールベンクスの松代古民家再生カフェ

ほくほく線・まつだい駅(道の駅まつだい)からほど近く、松代の本町通りに、黒い柱とオレンジの壁が特徴のひときわかっこいい建物があります。
これは、ドイツ出身の建築家カール・ベンクス(Karl.Bengs)が手がけた古民家再生ハウス。
2階はカール・ベンクス氏の事務所ですが、1階はイベントスペース&カフェとして一般開放しているので、コーヒーを飲みながら見学することができます。
おしゃれな建物やカフェに興味がある人は、ぜひ一度足を運んでみるといいでしょう。

» 続きを読む

Aug
16
2015

松之山温泉「鷹の湯」で立ち寄り湯

「松之山温泉」は、新潟県十日町市の山あいにあるひっそりとした温泉郷。
しかし、この松之山温泉は、「日本三大薬湯」のひとつに数えられる名湯だそうです。
そんなことを知ったら、ぜひ行ってみたくなるのが人の常。
棚田や美人林を訪れたついでに、立ち寄り湯をして帰りたい!
そんな人にぴったりなのが、松之山温泉の日帰り温泉施設「鷹の湯」です。
かつては「上杉家の隠れ湯」とも言われた隠れ家的な温泉で、のんびり汗を流してきました。

» 続きを読む

Aug
13
2015

十日町「星峠の棚田」で新潟の絶景にアクセス

今回の松代一泊旅行の一番の目的は、棚田の写真を撮ることでした。
十日町市の松代地域には数多くの棚田がありますが、最も有名なのが「星峠の棚田」
2009年のNHK大河ドラマ「天地人」のオープニングに採用されたのをきっかけに、全国的な知名度も急上昇し、今では県外からも数多くの観光客が訪れる人気観光地になっています。
まだ夜明け前に宿を出発して、日本で最も美しいとも言われる棚田の風景を撮影してきました。

» 続きを読む

Aug
10
2015

十日町「美人林」は新潟県屈指の観光名所

新潟県十日町市松之山温泉の近くに、女性に人気の美しいブナ林があります。
木々のすらりとした立ち姿の美しさから、付いた名前は「美人林」
その人気と知名度は年々高まる一方で、今では新潟を代表する観光名所になっています。
美人林はハイキングコースが整備され、初心者でもトレッキングが楽しめるのも人気の理由。
新緑の木漏れ日と残雪のひんやりした空気の中、初夏の森林浴を楽しんできました。

» 続きを読む

Aug
07
2015

十日町「四季彩館ベジぱーく」で山菜の買い出し

松代の貸民家みらいで古民家ステイを体験する時、食材の買い出しに立ち寄ったのが十日町にある「四季彩館ペジぱーく」
十日町市街にある農産物直売所です。
豊かな自然に恵まれた十日町は、魚沼産コシヒカリをはじめ、特産品がいっぱいの食の宝庫。
「四季彩館ベジぱーく」に並んでいるのは、そんな十日町の地元農家から直送された朝採り野菜の数々です。
ここでなら、都会ではお目にかかれない旬の野菜がびっくりするような格安価格で手に入りますよ。

» 続きを読む

Aug
04
2015

十日町「貸民家みらい」で古民家ステイ

里山で日本の原風景をのんびり味わいたい。
TOKIOの「DASH村」が大好き。
そんな人にぜひおすすめしたいのが、新潟県十日町市の松代地域にある「貸民家みらい」です。
ここは、使われなくなった古民家を一棟まるごと借りて、いわゆる「古民家ステイ」ができるのです。
サーチライトの父母は、その魅力の虜になり、毎年5月になると仲間と一緒に泊まりに行くほど。
今年はそんな両親に誘われて、家族4人で古民家一泊旅行に行ってきました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top