Home / 新潟歳時記

Apr
30
2015

「新潟あるある」があるあるすぎて面白い

みなさん、こんにちは。シュクルです。
GWには県外から帰省する新潟県民のみなさんがたくさんいらっしゃると思います。
そんなあなたにオススメの一冊が、TOブックスの「新潟あるある」
いろいろな県の「あるある」が出版されていますが、「新潟あるある」は新潟県人が読んで文句なしに面白い!
「あ~、わかるわ~」とうなずくものや、「えー、そうだったの?」とびっくりするものばかりで、最後まで一気に読んでしまいました。
新潟県民には絶対読んでほしい!
そんな「新潟あるある」の面白さを紹介します。

» 続きを読む

Apr
12
2015

新潟駅前「串焼とこころ克」の揚げつくねがウマイ

みなさんは、焼き鳥は何が好きですか?
シュクルは、つくねが一番好きです。
つくねには料理する人の鶏肉に対する愛と技術がつまっています。
つくねこそ、キング・オブ・焼き鳥。
つくねが美味しい店は他の焼き鳥も間違いなくおいしい、これ、シュクルの絶対法則。
そんなつくね好きシュクルが、新潟で焼き鳥とつくねが最高においしい店を見つけました。
そのお店は、新潟駅前の「串焼とこころ克」
今回は、克さんの絶品焼き鳥&つくねを紹介します。

» 続きを読む

Apr
07
2015

新潟東区「ブーランジェリーカワムラ」の惣菜パン

ゆめのりょけん2015年企画・新潟の美味しいパン第3弾。
今回は、新潟市東区にある「ブーランジェリーカワムラ」です。
このパン屋さんは、食べログの新潟市パン部門でランキングトップの人気店。
オーナーの川村さんは、フランスパンを日本に広めた老舗「ドンク」で修行し、数々のコンテストで賞を獲っていらっしゃる敏腕シェフということで、その腕の確かさは保証済み。
本格パン・惣菜パン・菓子パンと、全方位で絶品のパンの数々を紹介します!

» 続きを読む

Mar
31
2015

新潟駅西口「魚沼釜蔵」で県外の友人をおもてなし

先日、東京から久しぶりにシュクルの友人がやってきました。
せっかく新潟に来たのなら、新潟の美味しいもので満足してもらおうと予約したのが、新潟西口にある人気店「魚沼釜蔵」
新潟の蔵元が一堂に会する「ぽんしゅ館」の階下にあるだけあって、新潟の地酒がすこぶる豊富な居酒屋です。
もちろん、メニューも新潟名物でいっぱい。
魚、肉、野菜、米、酒と、新潟産の美味しいものをたっぷり味わってきました。

» 続きを読む

Mar
27
2015

新潟「サフラン」はパンのテーマパーク

ゆめのりょけんの2015年新企画のひとつ、新潟の美味しいパン紹介。
1月の初詣帰りに寄った「ラ・パティスリープレジール」に続いての第2弾は「石窯パン工房 サフラン」です。
サフランは、新潟市中央区の女池店、西区の青山店、東区の大形店と市内に3店舗ありますが、今回紹介するのは女池店。
早朝から行列ができる大人気店ということで、期待度MAX!
ある晴れた休日に2人で出かけ、たっぷり美味しいパンを味わってきました。

» 続きを読む

Mar
12
2015

第40期棋王戦第3局を大盤解説会で観戦

先日の3月8日、柏崎市の旅館「岬ひとひら」で行なわれた第40期棋王戦第3局の現地大盤解説に行ってきました。
第40期棋王戦の対局者は、渡辺明棋王(王将)と羽生善治名人(王位・王座・棋聖)。
将棋界を代表する2人によるタイトル戦、さらに日曜日ということもあって、大盤解説会は超満員。
対局も終盤までもつれる熱戦で、プロの将棋の醍醐味を味わってきました。

» 続きを読む

Feb
16
2015

新潟市西区「ブラッスリー・ポー」でお手軽フレンチ

先日、新潟市西区にある「ブラッスリー・ポー」に行ってきました。
ブラッスリー・ポーは、肉料理をメインとした「美味しく、手ごろで、くつろげる」を目指したフレンチ食堂。
前に仕事の女子会で利用したことがあって、とても気に入ったので、ぜひブログで紹介したいと思っていたのです。
そんなわけで、仕事帰りにサーチライトと待ち合わせてカジュアルディナーを楽しんできました。

» 続きを読む

Jan
13
2015

新潟市巻「プレジール」のこんがりデザートパン

これまで新潟の美味しいものをいろいろ紹介してきましたが、ひとつ足りないものに気がつきました。
それは、パン。
もちろん、新潟市にもパンの美味しいお店はたくさんあります。
そこで2015年は、新潟の美味しいパンをたくさん紹介したいと思います。
その第1弾は、昨年紹介した「ラ・パティスリープレジール」
こちらのお店は、ケーキだけでなくパンもたいへん人気です。
そんなわけで、弥彦神社へ初詣に行った帰り道、早速パンを買うべく立ち寄ってみました。

» 続きを読む

Jan
06
2015

新潟県民はやめられない(年末年始編)

改めて、あけましておめでとうございます、シュクルです。
先日、新潟県民はやめられない(クリスマス編)を紹介したばかりですが、そのラストでも書いたように、年末年始にも美味しいものは待ち構えています。
普通のおせちもいいけれど、今回紹介するのは新潟ならではのグルメたち。
そして、新潟グルメにもれなくついてくるのは、サーチライト親戚の農家が作っている美味しすぎるコシヒカリ。
美味しいもの+美味しいもの=高カロリー。
この絶対公式に抗う術はあるのか?
そんなわけで、今回は新潟県民はやめられないシリーズの年末年始編です。

» 続きを読む

Dec
25
2014

新潟県民はやめられない(クリスマス編)

メリークリスマス、シュクルです。
みなさんは、クリスマスに何を食べますか?
我が家は23日に晩餐をしたのですが、今年は地元新潟のご当地グルメをふんだんに使ったクリスマスメニューを企画してみました。
そんなわけで、今回は久しぶりの「新潟県民はやめられない」シリーズ。
これまで紹介してきた新潟グルメの中から厳選した「ゆめのりょけんセレクト・豪華で美味しいクリスマスディナー」を紹介します。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top