Home / 新潟歳時記

Dec
13
2014

新潟「ピア万代」で日本海の旬魚を食べまくろう!

新潟のおいしい魚が食べたい!
そんな方は、新潟一の繁華街・万代シティ近くの「ピア万代(ピアBandai)」に足を運んでみてください。
ピア万代は、かつて新潟の卸魚市場だった所。
新潟卸魚市場が江南区に移転した跡地に、一般向け鮮魚センターや食堂や回転寿司が集結した観光スポットです。
萬代橋たもとの新潟日報メディアシップから、国道113号線を朱鷺メッセ方向に徒歩8分と、アクセスも良好。
刺身に寿司に浜焼きに、魚好きならヨダレがとまらない、ピア万代の魅力を紹介します。

» 続きを読む

Dec
01
2014

角田山・稲島コースで山登り練習中

角田山に7つある登山ルートのうち、最も一般的なのが「稲島コース」
新潟市から簡単にアクセスでき、登山口の駐車場も広く、山頂まで歩く距離も短いので、見かけはいいことずくめに思えるコースです。
しかし、この稲島コース、実際に登ってみると、なかなかタフで初心者泣かせのコースなんですね。
サーチライトが初めて登った時は、軽く吐きそうになりました。笑。
今回は、初めて角田山に登る人への注意も込めて、稲島コースの登山レポートをまとめてみました。

» 続きを読む

Nov
28
2014

角田山登山で新しいシューズの足ならし

「今度、私も角田山に連れてって」
山登りを始めたとサーチライトの実家で話したら、サーチライト母にそう言われました。
新潟市西蒲区にある標高481mの角田山は、新潟市から車で30分ほどの身近なハイキングスポット。
山登りには縁のなかったシュクルでも、小学校の遠足で登った山です。
前回の五頭登山の後に登山シューズを買ったので、その足ならしにもちょうどぴったり。
そんなわけで、先日の文化の日の連休、サーチライト母をゲストに角田山に登ってきました。

» 続きを読む

Nov
25
2014

胎内市「奥胎内ヒュッテ」は隠れた紅葉の名所

先月の10月24日、新潟県胎内市にある「奥胎内ヒュッテ」に紅葉を見に行ってきました。
奥胎内は磐梯朝日国立公園に指定されている渓谷で、秋になると胎内川沿いのブナやカエデやミズナラが燃えるようなオレンジ色に染まります。
奥胎内ヒュッテは、そうした奥胎内の紅葉が手軽に味わえる場所。
例年だと10月下旬の奥胎内はまだ色づき始めの頃ですが、今年はあちこちで紅葉が1週間早いという声を聞くので、絶好の秋晴れの下、カメラを片手にドライブに行ってきました。

» 続きを読む

Oct
30
2014

五頭山登山で新しいリュックの肩ならし

「体育の日の連休は五頭山に登ろう」
そんなわけで、先日の10月12日、五頭山に登ってきました。
越後平野の東に位置する標高912mの五頭山は、新潟市民にはお馴染みの山。
登山道は整備され、道に迷ったりすることはないものの、登山口から山頂までの標高差は800m以上あり、コースも起伏に富んでいるので、そこそこ登りやすくてそこそこキツイ、初級者の経験値稼ぎにはぴったりの山です。
実は、新潟で生まれ育ちながら、五頭山に登ったことのないシュクル。
初めての五頭登山で、体育の日らしい一日を過ごしてきました。

» 続きを読む

Sep
28
2014

弥彦山登山で「山登りはじめました」

「これから、山登りするから」
夏の終わりに、サーチライトが言いました。
えー、やだやだ、サーチライトひとりで行って来ればいいじゃん。
「まあ、最初は弥彦山にするつもりだから大丈夫だよ。やっぱり全国一之宮めぐりの一環として、彌彦神社の奥宮にも参拝しといたほうがいいって」
むむむ、それは、そうかも...。
そんなわけで、9月22日、弥彦山に登ることになりました。
「あ、それから。山登り記事はシュクル担当にしたほうが面白そうだから、よろしく!」
お、おにちくー!

» 続きを読む

Aug
05
2014

新潟駅前「JOJO」であのメニューを食べてきた

こないだホットペッパーで居酒屋を探していたら、新潟駅前で気になるダイニングバーを見つけてしまいました。
その名も「ダイニングスポットJOJO」
こいつはくせえッー! ネタのにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
そんなわけで、さっそくジョジョ好き仲間を呼び集め、みんなで暑気払いがてらビールを飲みに行ってきました。
ジョジョ好きなら誰でも食べてみたいと思うあのメニューも食べてきましたよ。

» 続きを読む

Apr
29
2014

じゅんさい池公園かがり火観桜会で夜桜撮影

新潟市の桜はすっかり散ってしまいましたが、これから数回にわたって2014年のお花見レポートをお送りします。
まずは、新潟市東区にある「じゅんさい池公園」の夜桜観桜会。
じゅんさい池公園では、毎年4月上旬に夜桜観桜会が開かれます。
園内の桜は40本と本数こそ多くありませんが、幻想的な演出が楽しめる新潟市の花見の穴場のひとつです。
仕事が早く終わった夜、カメラを片手に足を運んでみました。

» 続きを読む

Mar
31
2014

エヴァンゲリオン展@新潟に行ってみた

ようやく、新潟で開催中の「エヴァンゲリオン展」を見てきました。
このブログでも何度かカミングアウトしているように、私はアヤナミストですから、ずっと行きたいと思っていたわけです。
今回のエヴァンゲリオン展は、劇場版完結編となる第4部「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開に先立って開催されている作品展。
2013年8月の東京を皮切りに、福岡、新潟、名古屋、大阪、横浜、香川、山口、そして2015年2月の熊本まで、全国9会場を巡回します。
新潟会場は、2014年2月15日から4月20日まで「新潟市マンガ・アニメ情報館」で開催中。
今回は、「エヴァンゲリオン展@新潟」の見どころをレポートします。

» 続きを読む

Mar
27
2014

パリ通も絶賛!新潟市巻プレジールのシシリアン

みなさん、今年のホワイトデーはいかがでしたか?
バレンタインで投資した分は倍返しできっちりもどってきたでしょうか。
我が家の今年のホワイトデーは、サーチライトが美味しいケーキを買ってくれることになりました。やったね!
リクエストしたのは、新潟市西蒲区巻にある「ラ・パティスリープレジール」。
わざわざ巻のケーキ屋さんをリクエストしたのは、理由があったのです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top