Home / 新潟歳時記

Jan
19
2014

柏崎で鯛茶漬けを食べてきた

新潟に住んでいて、最近よく名前を聞くようになったのが、鯛茶漬け。
なんでも、あちこちのご当地グルメコンテストで優秀な成績を収めているそうです。
最近は、ご当地グルメコンテストも乱立状態なので、どのコンテストにどれだけ権威があるのかわかりませんが、話題というなら、一度は食べておきたいところ。
そんなわけで、彌彦神社に初詣に行ったついでに柏崎まで足を延ばし、噂の鯛茶漬けを味わってきました。

» 続きを読む

Jan
13
2014

彌彦神社の初詣で厄払いをしてもらいました

今年、サーチライトは厄年です。
厄年というと、気にしない人はまったく気にしないと思いますが、一度気になってしまうと、案外ずっと頭につきまとうもの。
そんなわけで、この3連休、越後一宮・彌彦神社へ初詣をかねて、厄払いに行ってきました。
実際に厄払いをしてもらうと、思っていた以上に心がすっきり、晴れやかな気分になるものです。
普段はなかなかできない貴重な体験もできますし、人生の節目として一度お祓いを受けてみるといいですよ。

» 続きを読む

Oct
30
2013

初心者でも楽しい新潟ビッグスワン観戦ガイド

先日の10月27日は、久しぶりに新潟ビッグスワンでサッカーを観戦してきました。
この日の試合は、J1第30節「アルビレックス新潟VS湘南ベルマーレ」の一戦。
私たちは水曜も土曜も仕事なので、観戦できる機会はそう多くないのですが、今回は熱心な新潟サポーターの友人にガイドしてもらったので、快適な観戦を楽しむことができました。
今回はその経験を踏まえ、ビッグスワン初心者でもスムーズに立ち回れる観戦のコツをまとめておきます。

» 続きを読む

Oct
11
2013

南魚沼「龍言」で観戦した王座戦の将棋が凄すぎた

先日の10月8日は、南魚沼市の温泉旅館「龍言」で行われた第61期王座戦第4局の現地大盤解説会に行ってきました。
王座戦は、将棋の7大公式タイトル戦(竜王・名人・王位・王座・棋王・王将・棋聖)のひとつで、例年9月から10月にかけて王座と挑戦者が5番勝負(3勝先取)を行います。
第61期王座戦の対局者は、羽生善治王座と中村太地六段。
ここまでは中村挑戦者が2勝を先取し、タイトル奪取に王手をかけています。
昨年の王座戦第4局を始め、近年の王座戦は名局が生まれることが多い人気棋戦ですが、今年の王座戦第4局も壮絶な一局となりました。

» 続きを読む

Aug
15
2013

常識破り!新潟名物・黒埼茶豆の美味しい茹で方

暑い日が続きますが、そんな暑い夏に美味しいのが、キンキンに冷えたビールと、新潟名物・黒埼茶豆。
ところで、枝豆のゆで方って面倒じゃないですか?
枝豆の両端をカットしたり、塩加減とか。
ところが、先日実家に帰った時に、シュクル母が「美味しい枝豆のゆで方を教えてあげる」と実践してくれました。
これが超簡単で、美味しい、そして失敗がない!
今回は、そんな常識破りの枝豆のゆで方を紹介します。

» 続きを読む

Aug
05
2013

新潟駅西口「ぽんしゅ館」が本気すぎる

そろそろお盆も近くなり、新幹線で新潟に帰省する方も多いのではないでしょうか。
そんな方にぜひ行ってほしいのが、2013年4月に新潟駅西口にオープンした「ぽんしゅ館」。
この「ぽんしゅ館」、新潟の地酒が勢揃いの充実度はもちろん、実は日本酒だけでなく、本格的な新潟土産を買いたい人にぴったりの場所なんです。
もちろん、新潟に旅行に来た人にも立ち寄ってほしい!
そんな「ぽんしゅ館」の魅力を、おすすめ新潟土産とあわせて紹介します。

» 続きを読む

Jun
17
2013

新潟万代島美術館ミュシャ展に行ってきました

美術のことはよくわからないけど、初心者でも楽しめる美術展に行きたい!
ぶくぶく太った女の人の裸とか、どこがいいのかわけわかめな絵じゃなくて、キレイな女の人の絵が見たい!
そう思う人に絶対おすすめなのが、今、新潟市の朱鷺メッセにある新潟県立万代島美術館で開催されている「ミュシャ展~パリの夢 モラヴィアの祈り」。
ミュシャの絵は、美術初心者でも素直に感動できる美しさであふれています。
今回は、ミュシャ大好きシュクルが、大人気ミュシャ展の見どころを紹介します。

» 続きを読む

Jun
14
2013

寺泊の海が見えるCafé Windsで猫飯ランチ

6月は新潟のベストシーズンです。
毎日、すがすがしい快晴が続くので、海岸線をドライブするのはもってこい。
そこで、わざわざ有休を取って、越後七浦シーサイドラインへドライブに行ってきました。
越後七浦シーサイドラインは角田浜から寺泊野積までの海岸線で、前に当ブログでも紹介したこともあります。
今回は、その越後七浦シーサイドラインの終点・野積で、素敵なカフェを見つけてきました。

» 続きを読む

May
13
2013

新潟エコスタで横浜・巨人戦を観戦

昨日の5月12日、ハードオフ・エコスタジアム新潟まで野球観戦に行ってきました。
この日のカードは、横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツ。
新潟では数少ないプロ野球公式戦、しかも巨人戦ということで、球場はなかなかの盛り上がり。
公式記録では23,310人の観客だったとか。
天気の良いデーゲームで、まったりとした日曜日を過ごしてきました。

» 続きを読む

May
10
2013

新潟みなとまち散策シミュレーション

「こんど新潟に行くんだけど、どこか面白いところある?」
これ、新潟人には滅びの言葉です。
しかし、私たちは新潟に住む旅行記ブロガー。
県外から新潟にやってきた人に、一日観光コースを紹介したい。
これは、新潟歳時記カテゴリーの永遠のテーマと言えるでしょう。
今回は、新潟が「開港5港」の一つであることに焦点をあて、「みなとぴあ」まで足を運んでみることにします。
果たして、函館・横浜・神戸・長崎と肩を並べることはできるのでしょうか?

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top