Home / 新潟歳時記

May
10
2013

新潟みなとまち散策シミュレーション

「こんど新潟に行くんだけど、どこか面白いところある?」
これ、新潟人には滅びの言葉です。
しかし、私たちは新潟に住む旅行記ブロガー。
県外から新潟にやってきた人に、一日観光コースを紹介したい。
これは、新潟歳時記カテゴリーの永遠のテーマと言えるでしょう。
今回は、新潟が「開港5港」の一つであることに焦点をあて、「みなとぴあ」まで足を運んでみることにします。
果たして、函館・横浜・神戸・長崎と肩を並べることはできるのでしょうか?

» 続きを読む

May
04
2013

春のわかめとりに行ってきました

季節は春になったものの、新潟ではまだまだ肌寒い日が続いています。
そんな中、先日、シュクルは春のわかめとりに行ってきました。
春のわかめはとってもやわらかくて、絶品のお味。
この季節だけ味わえる旬のわかめを求めて、まだ風の冷たい日本海へ繰り出しました。

» 続きを読む

Feb
07
2013

新潟市ネルソンの庭で誕生日ランチ

雪のいとおもしろう降りたりし日曜日、サーチライトが言いました。
「そろそろシュクルさんの誕生日だから、ランチがてらケーキを食べて生誕を祝うっていうのはどう?」
願ってもない申し出、どうして断るはずがありましょうか。
そして、欲を言わせてもらえるなら、シュクルは「ネルソンの庭」に行ってみたいです!
そんなわけで、今回は新潟お出かけレポートです。
新潟市中央区にあるネルソンの庭まで、ランチを食べに行ってきました。

» 続きを読む

Dec
27
2012

2012年に食べた新潟のラーメン

今年も、残すところ1週間になりました。
2012年の新潟は、不況のためか飲食店の閉店が目に付きましたが、その跡地はだいたいラーメン屋になるので、ほんのちょっと買い物に行くだけで10軒以上のラーメン屋を目にします。
そこで今回は、久しぶりのラーメン記事として、2012年に私たちが食べた新潟のラーメンを、ずらりと一挙に紹介しようと思います。
ぜひとも美味しく記事を読んでもらいたいという思いから、あえてこんな真夜中に更新してみましたが、石とか投げないでくださいね。笑。

» 続きを読む

Dec
24
2012

ル・レクチェで作る「やまなし」のお酒

クリスマスの時期になると、新潟のスーパーには洋梨ル・レクチェが並びます。
ル・レクチェを初めて食べた時、真っ先に思い出したのは、宮沢賢治「やまなし」の一節でした。
『どうだ、やっぱりやまなしだよ、よく熟している、いい匂いだろう。』
『おいしそうだね、お父さん』
『待て待て、もう二日ばかり待つとね、こいつは下へ沈んで来る、それからひとりでにおいしいお酒ができるから、さあ、もう帰って寝よう、おいで』
あのお酒、きっとこういうお酒なんだろうな。
そんな想像から作ってみました、ル・レクチェのサングリア。
洋梨の香りいっぱいの、とろっと甘い白ワインのサングリアを味わってみませんか?

» 続きを読む

Jul
07
2012

笹川流れ「だるま屋ウィリー事件」の現場に行ってきた

夏の笹川流れ爽快ドライブの後編です。
前回のドライブレポートで、美しい海に数多くの奇岩や絶壁が連続する景観が楽しめると言ったな、あれは嘘だ。
...とまでは言いませんけど、実際のところ、笹川流れは岩礁海岸で入り組んでいたり、ちょうどいい駐車スペースがなかったりするので、ドライブしながら奇岩群を確認するというのは、なかなか難しいものがあります。
笹川流れの奇岩群を楽しみたいのなら、桑川港から遊覧船が出ているので、それに乗るのが一番でしょう。
そんなわけで、笹川流れ遊覧船乗り場から、ドライブレポート再開です。

» 続きを読む

Jul
05
2012

夏の笹川流れを爽快ドライブ

新潟に住んでいて一番良い時期はいつかと聞かれたら、即答で6月と答えます。
一般に6月というと梅雨の季節と思われますが、新潟で雨が続くのは7月に入ってから。
むしろ新潟の6月は、抜けるような青空が広がり、日中の気温は20~25℃、夕方になるとちょっと肌寒いくらい...という天国のような毎日が続くのです。
ああ、3ヶ月くらいずっとこのままだったらいいのに!
そこで今回は、6月のひとときの爽やかさを満喫するために、新潟が誇る景勝地「笹川流れ」へドライブに行ってきました。
お供は一眼レフと「1/6の夢旅人」。
シュクルは普通に仕事に行っていたため、今回はお休みです。

» 続きを読む

Jun
09
2012

新潟駅の周辺で食べられるご当地グルメ

旅行や出張で地方に行ったら、何か名物料理を食べておきたいと思うもの。
しかし、車社会の地方都市では、駅の近くが閑散としていたり、どの店に入ったらいいのかよくわからなかったり。
そんな経験はありませんか?
いやいや、せっかく新潟まで来てくれた旅行者に、こんながっかりな思いをさせてしまっては申し訳ない!
そんなわけで今回は、JR新潟駅から徒歩圏内で、深夜まで営業しているご当地グルメの店を紹介します。

» 続きを読む

May
05
2012

新潟名物の笹だんごを作ってみよう

今日は5月5日、端午の節句。
一般的には柏餅を食べるようですが、新潟の端午の節句に食べるのは、柏餅ではなくて、笹だんごです。
笹団子は、新潟土産としても有名ですが、昔は多くの家で手作りの笹だんごを食べたもの。
今回は、端午の節句にちなんで、新潟名物笹だんごを紹介します。

» 続きを読む

May
03
2012

国道7号おすすめグルメ「とんかつ志加豪」

ゴールデンウィークで、国道7号線をドライブする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、7号線をドライブしている途中、何か新潟らしいものを食べたいという人に、おすすめのお店を紹介します。
前回紹介した胎内チューリップフェスティバルに行く人も、ぜひ国道7号線まで足をのばしてみてください。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top