Home / プラハ旅行記

2012

私たちがプラハをおすすめする理由

剣と魔法のプラハ旅行記も、いよいよ最後の記事となりました。
わずか5泊7日のプラハ旅行だったはずですが、期間にして1年間、記事数にして75本という、今回もまた大変な思いをして書いた旅行記になりました。
しかし、それでもなお、75本の旅行記を書かざるを得ないほどに、プラハは魅力的な街だったわけで、文と写真からプラハの魅力を感じ取っていただけたら嬉しい限りです。
今回は、プラハ旅行記のあとがきに代えて、海外旅行先としてのチェコ・プラハの良さを振り返ってみようと思います。

2012

プラハ旅行にかかった費用

プラハ旅行記の最後に、恒例の旅行にかかったお金の計算です。
今回も、前回の超魔界パリ旅行にかかった費用と同様、成田空港に向かう途中のコンビニで買ったおにぎりから、プラハで飲んだコーラに至るまで、あらゆる出費をまとめてみました。
金額は、クレジットカードで決済したものは請求額で、現金で支払ったものは1ユーロ=114円と1チェココルナ=5円で換算しています。
みなさんのプラハ旅行の参考になれば幸いです。

エピローグ~わが祖国

ヘルシンキから成田への復路は10時間。
思わぬ乗り継ぎのアクシデントではらはらどきどきしましたが、どうやら無事に帰国便に乗れました。
乗ってしまえば、あとは日本への到着を待つだけ。
ほっと一安心して、空の旅を満喫しましょう。
でも、待って。
お家に帰るまでが遠足ですよ!

プラハ1日観光おすすめモデルコース

プラハで1日フリータイムがあるけれど、どんな風に観光したらいいの?
私たちのプラハ旅行は5泊7日の旅でしたが、一般にプラハを訪れる人は、中欧周遊旅行の中で1~2日の滞在になる人が多いのではないかと思います。
そこで今回は、旅行計画大好きサーチライトが、プラハ旅行の経験をもとに、プラハ1日攻略モデルコースをシミュレーションしてみました。
皆さんのプラハ旅行のしおりの参考になれば幸いです。

プラハのおまけ写真館

プラハ旅行のまとめ記事第三弾は、プラハのおまけ写真館です。
プラハの街のあちこちには、思わず写真を撮ってしまいたくなるものがたくさんありました。
そこで、本編の記事では載せられなかった写真の中から、特に「これは見てもらいたい!」と思うものを紹介します。

2012

チェコで美味しかったものランキング

引き続き、プラハ旅行のまとめ記事。
2つ目は、チェコで食べて美味しかった食べ物について。
ヨーロッパの内陸国であるチェコは、海がないので魚介の類は期待できないものの、その反面、肉料理には歴史と伝統があるので、肉好きには嬉しいところです。
しかも、居酒屋が充実しているプラハでは、庶民的な値段でいろいろな料理を楽しむことができます。
そんなわけで今回は、私たちがチェコで食べたものの中から美味しかったものを、ランキング形式でまとめてみました。

好評だったプラハのお土産ベスト10

飛行機が成田に着くまでの間に、いくつかまとめ記事をまとめておこうと思います。
一つ目は、チェコで買ったお土産について。
チェコ・プラハは、とにかくお土産選びが楽しいところです。
石畳の細い路地に建ち並ぶパステルカラーの建物の中には、伝統的な工芸品やら、女性が好きそうな雑貨やら、日本では見たことのないアイテムやら。
あれやこれやと悩みながら、あっちへ行ったりこっちに来たり、おとぎの国の迷路で宝探しをしている気分。
今回は、私たちが買ったプラハのおみやげの中から、人気だったものをランキング形式で紹介します。
皆さんのおみやげ選びの参考にどうぞ。

ヘルシンキ空港を30分で駆け抜けろ

いよいよプラハを飛び立つばかりとなったサーチライトとシュクルを襲ったアクシデント。
プラハからヘルシンキに向かう飛行機が、まだ到着していない!
ヘルシンキから日本へ向かうAY073便の離陸予定時刻は17:15。
予定では11:30にプラハを出発し、14:40にはヘルシンキに到着して、2時間以上ある乗り継ぎ時間でヘルシンキ空港を満喫する予定が、まさかの2時間遅れ。
ヘルシンキから成田に向かう飛行機は1日1本なので、下手をすると、ゆっくりヘルシンキ空港を満喫どころか、ゆっくりヘルシンキに宿泊なんて事態も?
いや、そんなにゆっくりしなくていいから!

プラハとのお別れ

楽しかったプラハとも、いよいよ今日でお別れ。
人形劇と音楽会のチケットの日付を間違えるという大失敗があったものの、特に問題なく過ぎたプラハ旅行。
お世話になったホテル、ベストウエスタンプレミア・キンスキーガーデンの美味しい朝食(もちろんケーキ付き)を食べたら、快晴の空の下、空港へ向かいます。

ウ・フレクーでプラハ最後の夜を惜しむ

古城めぐりツアーから帰ってきて、プラハ旅行もいよいよ大詰め。
今夜はプラハ滞在最後の夜です。
明日は朝にホテルをチェックアウトして空港へ向かうので、最後に食べるプラハの夕食は、やっぱりビアホールしかないでしょう。
目指すは、プラハ最古のビアホール「ウ・フレクー(U Fleků)」。
伝説のビアホールで、心ゆくまでチェコビールを味わってきました。