Home / 東京旅行記

Oct
09
2016

国立新美術館でヴェネツィア展を鑑賞してきた

私たち、新潟に住んでいて特に不満はないんですけど、ひとつ東京がうらやましいと思うことは美術館の多さ。
しかもゴッホだのルノワールだのフェルメールだの有名画家の有名作品が毎年のように来日する。
こんなこと新潟では絶対にありません。
折しも今回はティツィアーノの大作が来日しているらしい。
そんなわけで東京幕張旅行の2日目は、せっかく東京まで来たついでに、国立新美術館の企画展を鑑賞してきました。

» 続きを読む

Sep
23
2016

幕張メッセのイベントに「東京ベイ幕張」が便利すぎた

今回の幕張で宿泊したホテルは、「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」です。
例によってじゃらんで宿探しをしたところ、ちょうど安いプランが見つかって、「まあ、アパホテルだし間違いないだろう」ということで選びました。
結論から言うと、このホテルを選んで大正解!
そんなわけで今回は、幕張メッセでのイベントやライブに便利すぎる「東京ベイ幕張」の宿泊レポートです。

» 続きを読む

Sep
16
2016

マジカルミライ2016@幕張メッセに参戦してきた

先日の9月11日、幕張メッセで行われた「マジカルミライ2016」に行ってきました。
「マジカルミライ」とは、VOCALOID「初音ミク」を中心としたライブと企画展を併催するイベントで、今年で4回目の開催になります。
これまでさすがに初音ミクのライブに行く勇気はなかったんですが、一応ミク厨を自称する者として、やっぱり一度くらいはミクのライブというのを見ておきたいと思ってはいたわけです。
いったいどんな空間が創造されているのか?
興味半分と不安半分のマジカルミライ初参戦レポートです。

» 続きを読む

Apr
25
2016

女性も安心!ゲストハウスわさびで格安東京宿泊

みなさん、こんにちは、シュクルです。
昨年冬、仕事で東京一泊の出張がありました。
費用をできるだけ抑えたかったので、以前利用した浅草のカプセルホテル魚眠荘にしようかと思ったら、なんと満室。
やむなく格安のホテルをリサーチして見つけたのが、日暮里にある「ゲストハウスわさび」です。
結論から言うと、ここがめちゃくちゃ良かった!
「絶対またここに泊まろう!」と思うほどものすごく良かったので、今回、ゆめのりょけん読者のみなさまに紹介したいと思います。

» 続きを読む

Jul
02
2014

東京駅で乗り換えの合間に買える東京土産

先月は珍しく出張が多く、何度も東京に足を運んだシュクル。
おのずと東京土産を買う機会も多く、せっかくなのでいろんなメディアで評判の東京土産をあれこれ買ってみることにしました。
とはいえ、あくまで出張なので、お土産を買うためにあちこち単独行動したりはできません。
そこで、帰りの東京駅で在来線から新幹線に乗り換える間に、改札を出ないで行ける範囲で東京名物をピックアップ。
東京駅でちょっと乗り換え時間がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Apr
27
2014

世界フィギュア選手権2014・女子フリー観戦記

フィギュアスケート世界選手権・女子フリー。
ショートプログラムの時は緊張と興奮と感動で、自分でもわけがわからない状態だったので、観戦記もありのままの自分の気持ちをつづってみましたが、フリーではもっと冷静に振り返って、18,000人の大観衆に見守られた真央ちゃんの集大成のフリー演技を、私なりに書いてみようと思います。
少々長くなりますが、おつきあいください。

» 続きを読む

Apr
25
2014

六本木・ぶどう酒食堂さくらでイタリアンランチ

世界フィギュア観戦のため、久しぶりに上京したシュクル。
今回はサーチライトがいない一人旅だったので、学生時代の友人と久しぶりのランチをすることになりました。
都内在住の友人が予約してくれたのは、六本木にある人気のイタリアンレストラン「ぶどう酒食堂さくら」。
とってもおしゃれで美味しくて、そしてリーズナブルなレストランで楽しいひとときを過ごしてきました。

» 続きを読む

Apr
20
2014

浅草・浅草寺で外国人観光客に混じってお花見

世界フィギュア選手権の観戦のための東京滞在で宿泊したのは、先日の記事で紹介した浅草のホテルニュー魚眠荘。
浅草と言えば浅草寺、ホテルからはわずか徒歩5分、やっぱり行っとくべきでしょ?
ということで、ぽかぽか陽気にも誘われて、浅草寺に行ってみました。
そこにいたのは、ものすごくたくさんの外国人観光客の方々。
折りしも桜が見ごろ、外国人観光客に混じって、おのぼりさん・シュクルの浅草寺お花見レポートです。

» 続きを読む

Apr
17
2014

池袋のダンボー写真展に行ってみた

フィギュア世界選手権観戦のための東京滞在2日目。
この日は、フィギュア観戦はないので、フリータイムです。
そこで行ってみたのが、池袋のサンシャイン60で開催されている「ダンボー写真展」。
サーチライトとともに「よつばと!」ファンのシュクルとしては、ぜひ行ってみたい!
ちょうど東京にいるのも何かの縁、池袋まで足を延ばしてきました。

» 続きを読む

Apr
14
2014

女性専用カプセルホテル「魚眠荘」で東京滞在

世界フィギュア選手権は、女子ショートと女子フリーの間に中1日の間隔があります。
そのため、ショートとフリーの両方を観るためには、宿を確保しなければなりません。
フィギュアの高額チケットのせいでお金もないし、2泊しなければならないため、普通のホテルに泊まるのはかなり厳しい。
ビジネスホテルでも、2泊すれば1万円を超えちゃうし...。
そこで探してみたのが、安さでは定評のあるカプセルホテル。
実は、外国人に日本のカプセルホテルが人気と聞いて、前から泊まってみたかったのです。
そして見つけました、女性が泊まれるカプセルホテル!
興味津々、初めてのカプセルホテルをレポートします。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top