Home / 東京旅行記

Apr
11
2014

世界フィギュア選手権2014・女子ショート観戦記

いよいよ女子ショートの観戦です。
みなさんご存知の通り、ソチ五輪ではショートでミスを連発し、「自分でも終わってみて、まだ何もわからないです」と答えるのが精一杯だった浅田真央ちゃん。
今回の世界選手権では、真央ちゃんが納得のショートプログラムを演じてくれることだけが、シュクルの願いでした。
結果は、完璧な演技で歴代世界最高得点。
あの時、現地で味わった感動を、ありのまま綴ってみたいと思います。

» 続きを読む

Apr
08
2014

フィギュアスケート会場のマナーと楽しみかた

近年の人気の高まりから、初めてフィギュアスケートを見に行くという人も増えているのではないかと思います。
ただ、どんなスポーツ観戦でもそうですが、初めての時は立ち回りがわからずに戸惑うもの。
特にフィギュアスケートの会場は、スポーツとショーの中間みたいなところがあり、ちょっと独特の雰囲気です。
そこで今回は、初めてのフィギュアスケート観戦でも安心のマナーや楽しみ方についてまとめてみました。
初心者の方へ、参考になれば幸いです。

» 続きを読む

Apr
05
2014

東京行3600円の格安高速バスに乗ってみた

世界フィギュア選手権のチケット先行予約に当選する僥倖に恵まれたものの、高額なチケット代金を支払ったら、すっかり厳しくなってしまった私のお財布事情。
わが家の家計はサーチライトが管理しているので、機密費から旅行費用が出ないかカマをかけてみても、「がんばって(にっこり)」とあっさり突き放されてしまいました。ぐう畜!
そんなわけで、東京までの交通手段はもちろん高速バスですが、いつもの新潟交通のバスでもまだ高い。
そこで今回は、ネットで見つけた格安高速バスを利用してみることにしました。

» 続きを読む

Apr
02
2014

世界選手権で浅田真央ちゃんを応援してきた

シュクルは浅田真央ちゃんの大ファンです。
そして、多くのファンがご存知のように、今季は浅田真央ちゃんの現役最後になるかもしれないシーズン。
だから今季は何としても、試合で真央ちゃんを応援したい!!!
そんな願いが神様に通じたのか、先日のさいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権を、現地観戦することができました!
というわけで、今回から数回にわたり、シュクルの世界フィギュア選手権観戦レポートをお送りします。

» 続きを読む

Jun
12
2011

東京駅グランスタのピエール・マルコリーニシュクル執念のワイドが的中したので、晴れて東京駅グランスタのピエール・マルコリーニでお買い物。
チョコレート好きなら誰でも知っているベルギー生まれの世界的ショコラティエ、ピエール・マルコリーニ。
銀座店と、パリのセーヌ通りのショップに行ったことがありますが、ここグランスタ店は初めてです。
カフェは無く、銀座店のようにバラ売りも無いようで、チョコレートはボックスに入ったアソートタイプのものと、タブレットが主流。
その他には、その場で食べるスクープタイプのアイスクリームと、グランスタ限定のビスキュイがありました。

» 続きを読む

Jun
09
2011

第78回日本ダービー観戦記

この日は折りしも日本ダービー。
ダービー当日にたまたま東京にいるという幸運に恵まれた我々ですが、雨は降ってるし、混んでるに決まってるし、適当に銀座ウインズあたりで観戦しようかとか言っていたダービー前夜。
しかし、東京駅でピエール・マルコリーニと邂逅したことで、シュクルにとっては風雲急を告げる一戦となりました。
東京駅から中央線と武蔵野線を乗り継いで、決戦の地・東京競馬場へ。
いつもはお祭り気分のダービー観戦も、この日は尋常でない気合乗りで競馬場のゲートをくぐります。

» 続きを読む

Jun
06
2011

東京駅一番街が地獄すぎて困る友人の結婚式に出席するために神奈川に来た私たちは、着替えのスーツや引出物で荷物がいっぱいの状態。
そこで、寒川神社を参拝した後は、ひとまず東京駅まで移動して、駅構内のコインロッカーに荷物を預けることにしました。
宮山駅から東京駅に着き、なんとかコインロッカーに荷物を預け、喫煙所を探します。
これがなかなか見つからず、あちこちさまよった末、八重洲口地下街に入ってみると、ここがびっくりの空間。
そこは「東京駅一番街」というショッピングモールになっていました。

» 続きを読む

Nov
14
2009

トウカイテイオーに会ってきたよ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
新潟から夢の超特急・新幹線に乗って上京したものの、思わぬアクシデントで競馬場到着がぎりぎりになってしまった私。
幸い、テイオーファンでもありスイーツ仲間でもある放蕩息子さんが、パドックの2列目のポジションをおさえてくれていたので、そこに向かって走ります、走ります、走ります。
予想通り、パドックは人でぎっしりでしたが、なんとか人混みを縫って放蕩息子さんの元に辿り着きました。ふううう。
あとは、テイオー様のご登場を待つばかりです...。

» 続きを読む

Nov
11
2009

トウカイテイオーに会いにいくよ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
パリから戻って荷物の後片付けも全然進まず、部屋中カオスのまま放置しているシュクルですが、先週の土日は東京まで行ってきました。
行き先は、1年ぶりの東京競馬場です。
といっても、今回の目的はレース観戦ではありません。
種牡馬となって北海道にいるトウカイテイオーが、2009年11月7日・8日の2日間、東京競馬場にお目見えすることになりました。
聖地・府中に15年ぶりにテイオー様降臨!
その麗しきお姿を拝謁に、新潟より馳せ参じたわけです。
というわけで今回は、ダーリンは新潟でお留守番、シュクルの東京遠征記をお送りします。

» 続きを読む

Aug
13
2009

実物大ガンダム先日、友人がお台場の実物大ガンダムを見に行ってきたということで、写真をもらいました。
アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、潮風公園に作られた高さ18メートルの立像。
遠景の質感からしてリアルですが、脚部やバーニアなどディティールも非常に丁寧に作りこまれ、ガノタ&ガンプラファンの友人も大満足だったようです。
7月11日から8月31日まで無料で公開されています。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top