Home / 東京旅行記

Jul
25
2009

新潟に戻ってきました2008年11月3日22:00
帰りはいつものように深夜高速バスなので、お台場からりんかい線で池袋まで移動します。
バスの発車時刻までしばらく時間があったので、バス乗り場の目の前にあったカフェバーPRONTOで、夜食がてら軽く一杯飲んで時間を潰し、高速バスに乗って、気がついた時には新潟駅。
今回の東京遠征は(も?)強行軍が多くて肉体的に限界に達しつつあったのと、乗る前にアルコールを飲んでいたのが効いて、これまでに無いほど快適な深夜バスの旅でした。
これは深夜高速バスのコツかもしれんね。

» 続きを読む

Jul
22
2009

パレットタウン大観覧車でデート2008年11月3日19:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
東京遠征も、今晩を残すのみとなった私たち。
この日の夜のダーリンの目的は、夜景撮影でしたが、私の目的は、パレットタウンでした。
そもそもパレットタウンは、10年間限定という条件付きで東京都が安い値段で貸し出した土地に作った施設群です。
大観覧車やヴィーナスフォート、MEGAWEB、東京レジャーランドなどがありますが、貸し出し期限が終わる2010年5月までにそれらを撤去して土地を東京都に返還することになっているのだそうです。
「これは、なくなる前に行かなくちゃ」と思って、今回行くことにしました。

» 続きを読む

Jul
18
2009

お台場ウォーターフロント2008年11月3日16:00
東京観光の締めくくりとして訪れたのは、東京臨海副都心・お台場です。
お目当ては、東京ナンバー1との呼び声も高いお台場海浜公園の夜景。
この日一日持ち歩いた重い三脚が、ようやく出番になりました。
自由が丘から東急大井町線とりんかい線を乗り継いで、東京テレポート駅へ。
りんかい線に乗っていると、発車メロディに踊る大捜査線のテーマが流れ、ちょっと嬉しい気分になります。

» 続きを読む

Jul
15
2009

自由が丘スイーツフォレスト2008年11月3日14:30
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
東京に住んでいる時からずっと、行きたい!と熱望していた場所。
それが、自由が丘スイーツフォレストです。
スーパーパティシエたちの作品が並ぶ、お菓子のテーマパーク。
東京にいた時には、なかなかチャンスが無く、結局行かないままになっていました。
今回の東京遠征では、絶対に行こう!と固く決意していたのです。
♪そこに行けば~、どんな夢も~、かなうというよ~
そう、そこは夢の国...のはず...。

» 続きを読む

Jul
11
2009

汐留イタリア街2008年11月3日11:50
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
汐留シオサイト5区イタリア街は、2007年にオープンした街です。
街がオープンというのも変な話ですが、ここは新しく出来た街なのです。
東京都発令の「汐留土地区画整理事業」を発端に、「旧汐留町会」を中心とした住民組織が新たな街づくりを進め、レッジョ・エミリアというエミリア=ロマーニャ州にある小さなイタリア北部の都市をお手本に造ったのが、このイタリア街です。
写真で見て、これは一度見てみたい!と思って、今回初めて訪れてみました。

» 続きを読む

Jul
08
2009

東京都美術館でフェルメール三昧2008年11月3日9:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
昨日の長い一日から一夜明け、今日は東京観光です。
今回の東京遠征で、ぜひとも行きたいと思っていたのが、上野の東京都美術館で開催されているフェルメール展。
そもそも三十数点しか作品が現存せず、希少価値の高いヨハネス・フェルメールの作品を、日本で見られるだけでも幸運なのですが、今回はなんと7点ものフェルメール作品が出展されるという贅沢きわまりない美術展なのです。
絵画好きとして、これは見ておかなければ!
というわけで、美しきフェルメールたちに会いに、東京都美術館へ向かいました。

» 続きを読む

Jul
06
2009

2008年天皇賞(秋)観戦記2008年11月2日14:30
2時半を過ぎると、競馬場内はもはや戦場です。
どこに行っても人、人、人。
公式の観客動員数は121,961人とのことで、やはりこの一戦の注目度の高さがうかがえます。
ウオッカ×ダイワスカーレットのライバル対決となるのか、ウオッカ×ディープスカイのダービー馬対決となるのか、あるいは他の伏兵馬が台頭するのか。
さまざまな思惑が渦巻く中、決戦まであと1時間。

» 続きを読む

Jul
04
2009

東京競馬場フジビュースタンド12008年11月2日11:45
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
私は以前関東に住んでいたこともあり、関東には競馬仲間がたくさんいます。
そんなわけで、東京競馬場や中山競馬場に行くたびに、関東在住の競馬仲間とおちあって、一緒に競馬観戦するのが定番スタイルになっています。
今回、久しぶりの東京での競馬観戦ならば、この機会にぜひとも会ってみたい!
そんなブログ仲間、もやこ日記のもやこさんとの邂逅が実現しました♪

» 続きを読む

Jul
01
2009

東京競馬場フジビュースタンド2008年11月2日10:00
フジビュースタンドが完成して、美しく生まれ変わった東京競馬場。
2006年ジャパンC観戦時は、まだ半分以上が工事中だったため、その全貌を目にするのは今回が初めてです。
2007年オークスで一足先に訪れていた妻に案内してもらいながら、ちょっとしたヨーロッパ旅行の気分を味わいます。
しかし、場内を歩いていても、やはり気になるのが競馬場グルメ。
特に東京競馬場は、質量ともにジャンクフードの宝庫と言えるでしょう。
そこで、今回は、私たちがおすすめする東京競馬場B級グルメをいくつか紹介します。

» 続きを読む

Jun
27
2009

東京競馬場で開門ダッシュ大作戦2008年11月1日23:00
今回の東京遠征の参加者は、私と妻、友人のドールマスター氏と陛下とひげの5人。
その他に、銚子在住の霞くんが現地で合流する予定です。
私たちとドールマスター氏は新潟から、陛下とひげは上越から、長岡で合流して、ひげのエリシオンで関越道を府中に向かいます。
長岡から府中まではおよそ5時間のドライブ。
深夜ですが、エリシオンのゆったり3列シートのおかげで車内は快適です。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top