Home / 旅の相棒

Apr
22
2015

旅行に便利なスマホグッズまとめ

スマートフォンは旅行先でも便利です。
現地でおいしいお店を検索したり、地図と音声ナビで道案内してもらったり、電子化したガイドブックを閲覧したり、カメラで写真をSNSに投稿したり、音楽やゲームで移動中の暇つぶしをしたり。
むしろ旅行でこそスマホは真価を発揮するといってもいいかもしれません。
今回は、旅先でスマホを使いこなすために便利なグッズをまとめてみました。
ぜひスマホを旅の案内人として活用してみてください。

» 続きを読む

Apr
05
2015

EF-S24mm F2.8はどこでも使える単焦点レンズ

2014年11月に発売された「Canon EF-S24mm F2.8」は、気軽に一眼レフを持って外出するときにぴったりのレンズです。
やや広角よりの画角に、単焦点レンズならではの描写力。
オートフォーカスもサクサクとスムーズで、薄型軽量のパンケーキレンズ。
これで価格も1万円台。
「旅行で使えてお手ごろ価格の単焦点レンズが欲しい!」と思っていたサーチライトには、ぴったりの買い物でした。
とりあえず、キャノンAPS-C機の全ユーザーにおすすめします!

» 続きを読む

Oct
25
2014

山でも街でも万能のARC'TERYX Arro22を購入した

山登りを始めてザックが必要になったので、前から注目していたバックパックを買いました。
購入したのは「ARC'TERYX Arro22」
真っ黒なボディに輝く金色の始祖鳥の刺繍がカッコイイ、見た目にもスマートなバッグです。
タウンユースのリュックとして絶大な人気を誇るアイテムですが、もともと軽登山用のデイパックとしてデザインされただけに、その機能は日帰り登山にぴったり。
見た目も機能も申し分なく、大満足の買い物でした。

» 続きを読む

Sep
13
2014

とにかく面白い文庫本が読みたい2

今日からいよいよ秋の連休シーズンが到来ですね。
そんなわけで今回は2年ぶりに、「読んで面白かった文庫本」をまとめてみようと思います。
2年前の記事はサーチライトの推薦でしたが、今回はシュクルにバトンタッチ。
また、前回は中毒性と意外性を重視した結果、有名作家の定番ミステリー作品が多くなってしまったので、今回はジャンルの多様性を念頭に、おすすめ文庫本を10冊セレクトしてみました。
連休中の課題図書に、秋の夜長の暇つぶしに、あるいは旅行のお供に、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Aug
19
2014

3泊4日のリゾート旅行にぴったりのトランクキャリー

最近の旅行では、ころころと運べるキャリーバッグが人気ですね。
特に女性に人気なのが、見た目もおしゃれな革のトランクキャリー。
空港や駅で見かけるたび、シュクルもずっと欲しいと思っていました。
そこで私も旅行記ブロガーのはしくれとして、せっかくなら気に入った旅行バッグを使いたいということで、このたび思い切って憧れのトランクキャリーを買ってみました。
3泊4日くらいの旅行にちょうどいいサイズで、見た目もかわいいトランクキャリーです。

» 続きを読む

Jul
06
2014

スリに強い斜めがけバッグで海外旅行も安心

海外旅行で心配なことの一つに、スリや盗難など軽犯罪のトラブルがあります。
特に日本人は警戒心が薄く、持ち歩く現金も多いことから、スリにとっては格好のターゲット。
残念ながら、こうした被害を完全に避ける方法はありませんが、持ち歩くバッグを工夫することで、そのリスクを減らすことはできるでしょう。
今回は、丈夫で体に密着する斜めがけ用ショルダーバッグ「マンハッタンパッセージ サイドウェイズパック」を紹介します。

» 続きを読む

May
23
2014

読みやすい「古事記」で神話の世界を旅しよう

「全国一之宮めぐり」で神社の参拝記を書くようになって、参考文献に読むようになったのが日本神話や神様の本。
そうして結局たどりついたのは「古事記」の世界でした。
そもそも「古事記」は、ネットでも「面白い本」としてよく名前が挙げられているように、単純に読み物としても楽しめます。
そこで今回は、私たちが読んできた「古事記」の関連書を何冊かセレクトしてみました。
個性豊かな神様たちの楽しい世界を、ぜひ味わってみてください。

» 続きを読む

May
20
2014

複数ポートのUSB充電器はデジタル時代の旅行必需品

旅行で絶対に忘れてはいけないのが、電子機器の充電器。
どんなに便利なガジェットでも、電池切れでは使えません。
ただ、この充電器、1つや2つなら邪魔に感じることもありませんが、デジカメ、スマートフォン、タブレット、音楽プレイヤー、携帯ゲーム機...と数が増えてくると、けっこう荷物になるのが難点です。
そんな悩みを解決するのが、複数ポートのUSB充電器。
今回、巷でも評判の「ANKER 40W 5ポートUSB急速充電器」を購入してみたところ、これが驚くくらい優等生でした。
ぶっちゃけデジタルガジェット時代の旅行必需品ですね。

» 続きを読む

May
14
2014

ダンボーの外付けバッテリーが超便利でカワイイ

旅先でスマホは大活躍します。
特に便利なのがGoogleマップのナビ機能。
これさえあれば、地図が苦手なシュクルでも、GPSが確実に目的地まで案内してくれます。
しかし、そんなスマホの弱点は、バッテリーがすぐになくなってしまうこと。
調子にのって使っていると、あっという間に充電が1ケタになってしまいます。
それで何度か痛い目に遭ったので、このたび外付けのモバイルバッテリーを購入しました。
購入したのは「cheero Power Plus DANBOARD version -mini-」
ダンボーの形をした可愛いモバイルバッテリーです。

» 続きを読む

Nov
13
2013

神社めぐりが楽しくなる!「日本の神話と神様手帖」

今年、20年ぶりの式年遷宮を終えた伊勢神宮と、60年ぶりの大遷宮を終えた出雲大社。
普段はあまり神社に行かなくても、この機会に参拝しようと考えている人は多いと思います。
ゆめのりょけんでは全国一之宮めぐりを続けていますが、神社に行っていつも思うのは、神様についていろいろ知っていた方がおもしろいということ。
そんなわけで今回は、神社参拝の相棒にぴったりのオススメ本、秦まゆなさんの「日本の神話と神様手帖」を紹介します。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top