Home / 旅の相棒

Feb
23
2012

PSPをさっくりと車載してみた

あれだけ熱狂的にプレイしていたMHP3も一段落つき、最近はケースに入れられたまま、すっかり放置されている我が家のPSP-3000。
こないだ久しぶりに電源を入れてみたら、うんともすんとも言わず、「すわ、故障か!?」と焦ったものの、ちょっと充電したら日付時刻入力画面になりました。
どうやら完全放電してしまっていた模様です。笑。
いや、これではせっかくのPSPも宝の持ち腐れ。
ということで、しばらく我が家のFitのMP3プレーヤーとして活躍してもらうことになりました。

» 続きを読む

Feb
11
2012

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

私の愛用レンズはTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIです。
このレンズは旅行用にとても優れていて、2度のパリ旅行もプラハ旅行も、ゆめのりょけんのすべての海外旅行に連れて行ったサーチライトのメイン・ウェポン。
これから海外旅行に行くので旅行用のレンズを購入したいと思っている人には、オススメのレンズですよ。
以下、作例を交えながら、使用感のレポートです。

» 続きを読む

Jun
30
2011

「ベルサイユのばら」の切手シート全国のベルサイユのばらファンのみなさま、こんにちは。
ベルばらファン歴数十年、筋金入りのベルばりあん、シュクルです。
先日、東京に住んでいる従妹から、封書が届きました。
年賀状やメールはやりとりしているのですが、封書が届くのは久しぶりです。
何かと思って開けてみると、おおっ!Σ(ノ°▽°)ノ
こ、これは、ベルばらの切手ではないですか!
ほおおおっ! これはうつくすい~!ξ*'ヮ')ζ
今日は、ファンの心をくすぐるこのベルばら切手を紹介します。

» 続きを読む

Feb
28
2011

初心者だけど消しゴムはんこを彫ってみたこんにちは、熱しやすく冷めやすいB型人間のサーチライトです。
今回は、ご家庭でも簡単にできる「消しゴムはんこ」の作り方を紹介します。
え、どうしていきなり消しハンなのかって?
いえいえ、これもれっきとした旅行の準備なんですよ。
まあ、何に使うのかは後日明らかにするとして。
今回は実際に消しゴムはんこを彫ってみたレポートです。
はっきり言って、これはハマリますよ。

» 続きを読む

Feb
16
2011

カメラと一緒にお散歩しよう「一眼レフが女性の間で密かなブーム」と言われたのも今は昔。
カラーバリエーションが豊富なマイクロ一眼レフや、文字通りおもちゃのようなトイカメラの普及によって、「カメラ女子」という言葉もすっかり定着した感があります。
それに伴って、最近は女性向けのおしゃれカメラバッグも続々と発売されています。
そんなわけで、今回は女性用カメラバッグの特集です。
これから春の行楽シーズンに向けて、お気に入りのカメラバッグを探してみませんか?

» 続きを読む

Jan
31
2011

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H15長年にわたってゆめのりょけんの旅のパートナーとして活躍してきたSONY Cyber-shot DSC-T10が、昨年の謙信公祭GACKT出陣で逝ってしまったので、新しいデジカメを買いました。
今回購入したデジカメは、CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H15。
かつて最強の旅行用コンパクトデジカメで紹介したEX-H10の後継機です。
果たして、本当に旅行に強いコンパクトデジカメなのか?
以下、作例を交えながら、使用感のレポートです。

» 続きを読む

Oct
27
2010

パリ旅行の便利な持ち物(観光編)今回はパリ旅行に便利な持ち物の第3弾です。
過去の2回の記事はこちら。
パリ旅行の便利な持ち物(機内編)
パリ旅行の便利な持ち物(宿泊編)
観光は海外旅行のメインイベントとも言えますから、今回紹介するアイテムの必需品度も比較的高めです。
そんな装備で大丈夫か?
一番いいのを頼む。

» 続きを読む

Sep
15
2010

Canon EF50mm F1.8 IIを衝動買い

デジタル一眼レフの交換レンズを衝動買いしてしまった。
今回買ったのは、Canon EF50mm F1.8 IIという単焦点レンズ。
なんとなくAmazonでクチコミレビューを読んでいたら、翌日には家に届いていました。
な...何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
まあ、いい。交換レンズこそデジタル一眼レフの醍醐味。
実際、このレンズを買ったことで、難しいカメラ用語の理解も深まりましたし、入門用の交換レンズとしては大正解だったと思っています。
以下、作例を交えながら、使用感のレポートです。

» 続きを読む

Mar
10
2010

パリ旅行の便利な持ち物(宿泊編)ここで、第2次パリ遠征の頼りになるアイテム紹介その2です。
海外旅行のホテルは、まさしくドラクエにおける宿屋。
観光に歩き回って疲れた体を回復し、次なる戦いへの鋭気を養う大切な場所です。
しかし、サービス満点の日本のホテル・旅館に慣れていると、海外旅行では意外なところで不便な思いをすることも少なくありません。
そこで、今回はパリでの宿泊に便利なおすすめグッズをまとめてみました。
サーチライトとシュクルが厳選に厳選を重ねた宿泊7道具、ぜひ参考にどうぞ。

» 続きを読む

Jan
16
2010

パリ旅行の便利な持ち物(機内編)

飛行機で近くの席に座った人が、便利そうなグッズを次から次へと取り出して、快適そうにくつろいでいるのを見ると、本当にうらやまかっこいいですよね。
そういう者に、私はなりたい。
そんなわけで、厳選した機内グッズの数々。
今回のフライトでは、サーチライトもシュクルも快適に長旅を終えることができましたから、それなりに的を射たチョイスだったと自負しています。
これで鬼畜な長時間フライトも恐くない!

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top