Home / 旅の相棒

Jan
16
2010

パリ旅行の便利な持ち物(機内編)

飛行機で近くの席に座った人が、便利そうなグッズを次から次へと取り出して、快適そうにくつろいでいるのを見ると、本当にうらやまかっこいいですよね。
そういう者に、私はなりたい。
そんなわけで、厳選した機内グッズの数々。
今回のフライトでは、サーチライトもシュクルも快適に長旅を終えることができましたから、それなりに的を射たチョイスだったと自負しています。
これで鬼畜な長時間フライトも恐くない!

» 続きを読む

Dec
19
2009

エツミ・ベリーM(レッド)今やデジタル一眼レフカメラは旅行の定番アイテム。
ゆめのりょけんの旅行記でも、デジタル一眼レフはもはや欠くことのできない旅の相棒です。
しかし、デジタル一眼レフと一緒に旅行する機会が増えるにつれ、その持ち運びに不便を感じることも多くなってきました。
また、デジタル一眼レフカメラの女性ユーザーが増えたことで、最近はおしゃれなカメラバッグも増えています。
そんなことを考えていた折に見つけたのが、エツミ・カメラバッグ・ベリーM
さっそく購入してみたので、使用感などをレポートしていきます。

» 続きを読む

Nov
20
2009

シャン・ド・マルス公園(パリ)にて旅行記ブログの必需品とも言えるデジタルカメラ。
旅行用のコンパクトデジカメについては、初心者ゆえにデジカメは必需品という記事を書いたのですが、当時は本当に初心者でしたから、デジカメの基本的なところにしか触れていません。
また、日進月歩のデジカメの世界では、3年前の記事はさすがに時代遅れでしょう。
あれから私も研鑽を積み、デジカメの扱いにも慣れましたし、旅行でおすすめのデジカメについても一家言を持つようになりました。
そこで今回は、本当に旅行で役に立つコンパクトデジカメのスペックについてまとめておこうと思います。
ちなみに、デジタル一眼レフについては、デジタル一眼レフで旅の楽しさ倍増という記事がありますから、そちらを参考にどうぞ。

» 続きを読む

Jun
20
2009

ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ巷で噂の「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」。
これは、スタジオカラーとガイナックス監修のもと、箱根町観光協会が町おこしの一環として製作した観光パンフレットです。
2009年6月27日から上映される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に合わせ、6月11日より箱根町内の主要施設3ヶ所で限定1万部配布されました。
アヤナミストで旅のしおりマニアの名にかけて、これは何としても手に入れておかねばっ!
そんなわけで、何とか手配した箱根補完マップ、ようやく手元に届いたので、さっそく中身を見てみましょう。

» 続きを読む

Jun
17
2009

もっと写真が上手くなりたい「もっと写真が上手くなりたい。」
デジカメを手に入れたばかりの初心者は、写真を撮ることそのものが楽しいものですが、撮ることに慣れてくると、もっと上手な写真を撮りたいと思うのは自然な発想でしょう。
特に、旅先で美しい光景に出会った時には、なおさらその思いが強くなるものです。
また、思い切ってデジタル一眼レフカメラを買ったはいいものの、いまいち使いこなせていないと感じる人も多いのではないでしょうか。
そんな時は、ぜひデジカメ写真撮影の入門書を読んでみてください。
カメラの基本的な仕組み、上手な構図のとり方、光の使い方、ピントの合わせ方、そうしたちょっとした撮影術を知っているかいないかだけで、写真の出来栄えは大きく変わるはずです。

» 続きを読む

Apr
11
2009

旅ボン~北海道編~うちのブログのバイブル的存在、『旅ボン』の第3弾が2009年4月30日に発売されるそうです。
イタリア、富士山と来て、今度の旅の舞台は北海道
冬取材パート・夏取材パートの2部構成で、一般人が行ける範囲での日本の端を目指し、北海道を駆けめぐるそうです。
単行本化の為に大幅加筆し、半分以上は描きおろし予定。
ボンさんが極寒の北海道でガタガタ震えたり、SUZUさんがカニやらウニやらガツガツ食べたり、今から珍道中が目に浮かびます。
我が家もさっそくAmazonで予約しました。
手元に届くのが楽しみです。

» 続きを読む

Feb
18
2009

BUFFALOカードリーダー/ライター26+5メディア対応デジカメが複数あって、記憶メディアがバラバラ。
友人と一緒の旅行で撮った写真を共有したい。
そんな時、旅行先でPCを使える環境があるなら、マルチカードリーダー・ライターを旅行カバンに入れておくと非常に便利です。
私が使っている3つのデジカメは、まさしく記憶メディアがバラバラで、かつては非常に煩わしい思いをしていた一人ですが、京都の藤家旅館に置いてあったマルチカードリーダー・ライターを使って以来、旅行に欠かせない必需品になりました。

» 続きを読む

Dec
10
2008

NIKEiDで旅行の靴をカスタムメイド

遠足には履き慣れた歩きやすい靴で!
かつて、小学校の遠足のしおりには、必ずこんな注意事項が書いてありました。
ただ、小学生にとっては、普段から動きやすい運動靴やスニーカーがデフォですから、ほとんど意識することもない注意事項でした。
しかし、今になって、革靴やブーツで生活するようになると、旅先でこの一文の重みを痛感したりするわけです。
特に、第一次京都遠征では、歩きやすい靴というのが旅行にとってどんなに重要なファクターであるか、骨身に染みて帰ってきました(主に2日目)。
仮にも旅行のノウハウを書く身にある人間が、こんな初歩的なミスを犯すなど言語道断。
そんなわけで、今回は旅行用シューズの考察です。

» 続きを読む

Aug
30
2008

旅ボン~イタリア編~ナポリへ行って本場のナポリタンを食べるのです。
近所の本屋に平積みになっていた本の緑色の帯には、リュックを背負った灰色の猫のイラストとともに、でかでかとそう書かれていました。
白と赤と緑のイタリア国旗を模した単行本。
綺麗に装丁された表紙には、細々とイタリアの観光名所のイラストが描かれています。
「ナポリにナポリタンはないだろ常考」とつっこみつつ、気になってパラパラとめくってみると、カラーイラストと手書きの文字でびっしりと埋め尽くされたマンガ旅行記でした。
「フランス旅行記ならいいけど、イタリア旅行記じゃなあ...」と、その場は躊躇したのですが、後日やっぱり気になって、Amazonの送料調整役としてショッピングカートに入っていました。

» 続きを読む

Aug
09
2008

爽冷沖縄パインと爽冷マンゴー足繁く「ゆめのりょけん」に通っていただいている方には、おそらくもはや言うまでもないことだとは思いますが、私サーチライトは無類のアイス・イーターです。
ソフトクリームも、ハーゲンダッツも、かき氷も、ガリガリ君も、ガツンとみかんも、スイカバーも、アイスモナカも、ジャイアントコーンも、クーリッシュも、ピノも、皆それぞれ平等に愛していましたが、どうやら究極にして至高のアイスを見つけたようです。
それが上の写真、オハヨー乳業の爽冷沖縄パイン爽冷マンゴーです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top