Home / 東北旅行記

2014

硫黄の香り漂う蔵王温泉街をぶらぶら歩き

温泉に訪れたら、温泉街の散策も楽しみのひとつです。
雄大な山の麓に広がる蔵王の温泉街は、ぶらぶら散歩するのにちょうどぴったりの、のんびりムード。
温泉の街らしく、あちこちからお湯の流れる音が聞こえて、湯気が立ち上っているのが見えます。
通りには、山形名物の食べ物やお店がたくさん並んでいて、食べ歩きやお土産探しも楽しそう。
夕食前のひととき、温泉街の一番高いところにある高見屋さんから石段を下って、硫黄の香り漂う街を歩いてみました。

山形蔵王温泉「深山荘高見屋」宿泊記

今から1900年前に開湯したという山形蔵王温泉。
伝説によれば、ヤマトタケルが東征した時、家臣として従ったキビノタガユが発見したとされています。
蔵王の強酸性硫黄泉は、皮膚によく効くことから「美人づくりの湯」と呼ばれ、多くの施設で源泉100%掛け流しの湯を楽しめるとか。
今回宿泊したのは、そんな山形蔵王温泉の老舗旅館「深山荘高見屋」です。
強い硫黄の香りがたちこめる温泉街で、のんびりした温泉情緒を存分に味わってきました。

10月の蔵王へ一足先に紅葉ドライブ

ゆめのりょけんでは恒例になりつつある8月末の「納涼旅行」。
ただし2014年の夏は、THE ICEに、弾丸京都に、銚子電鉄に、総火演に、あまりに盛り沢山だったため、納涼旅行はお休みになりました。
今年の夏は納涼するまでもなく過ごしやすかったのもあり。
とはいえ、納涼旅行の予算は余っているので、代わりに楽天スーパーセールでお得な宿を見つけて、温泉1泊旅行に行ってきました。
行き先は「山形蔵王温泉」
10月上旬にして早くも木々が色づく蔵王の山あいで、紅葉と出湯とグルメを楽しむ3回シリーズです。

2014

喜多方ラーメン対決!「坂内食堂」VS「まこと食堂」

会津若松の鶴ヶ城と石部桜で早朝花見を終えて。
せっかく会津まで遠征したので、ラーメンの町・喜多方に寄って、喜多方ラーメンを食べて帰ることにしました。
喜多方には100店舗以上のラーメン屋がありますが、喜多方ラーメンといえば必ず名前のあがる店が「坂内食堂」と「まこと食堂」。
そこで今回は二手に分かれ、喜多方ラーメン超人気店のプレゼン対決です。

「八重の桜」の会津五桜・石部桜が見頃でした

2014年お花見レポートの最後を飾るのは、会津若松・鶴ヶ城から5kmほど離れた田園に立つ一本桜「石部桜」です。
石部桜は樹齢約650年といわれるエドヒガンザクラの古木で、「会津五桜」の一つに数えられる銘木です。
この石部桜を一躍有名にしたのは、2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」。
そのオープニングを飾る桜として起用されたことで、全国から花見客が訪れる会津の名所になりました。
私たちが会津に訪れた4月20日は、ちょうど石部桜も見頃とのこと。
そこで、鶴ヶ城から車ですこし足を延ばしてみました。

桜満開の会津若松・鶴ヶ城で早朝花見

2014年お花見レポートの第2弾は、4月20日に訪問した福島県会津若松市の鶴ヶ城です。
戦国時代には東北の要所として、幕末には戊辰戦争の悲劇の舞台として知られる鶴ヶ城址公園内には、約1,000本の桜が一斉に咲き乱れ、赤瓦の天守を覆う光景が広がります。
ゆめのりょけんでは昨年6月に鶴ヶ城を訪れていますが(「八重の桜」をたずねて会津鶴ヶ城へ)、その時に「来年の花見は絶対に鶴ヶ城だ」と心に決めていたサーチライト。
新調したCanon EOS60Dを手に、写真を撮りまくってきました。

Nov

柳津「円蔵寺」の紅葉が噂以上に素晴らしい

今回は、福島県柳津町の円蔵寺(圓蔵寺)で、紅葉撮影レポートです。
新潟から会津へ日帰りドライブでも紹介したように、円蔵寺は紅葉の名所としてよく知られる名刹。
そのため紅葉の季節には、ぜひ再訪しようと思っていたのでした。
折しも新しいデジタル一眼レフを買ったばかり、その実力を計るには絶好の機会です。
果たして、どんな写真が撮れるのでしょうか?

2013

会津城下町・味噌田楽「満田屋」

造り酒屋の酒蔵カフェで大人のスイーツタイムを楽しんだ後は、焼きたての味噌田楽を味わえるお店に向かいます。
蔵喫茶「杏」から歩いてすぐのところにある「満田屋」さん。
サーチライト両親が会津に行く時は必ず立ち寄るというお気に入りのお店です。
ここで、心もほっこり会津味噌田楽を味わってきました。

2013

会津城下町・造り酒屋の蔵カフェ「杏」

30度を超える気温の中、広いお城や庭園を歩き回って喉が渇いたので、おしゃれな喫茶店でコーヒーブレイクです。
会津の城下町には、古い建物を利用した店がたくさんありますが、今回連れて行ってもらったのは、日新町にある蔵喫茶「杏」。
ひんやりと涼しい蔵カフェで、冷たいスイーツを楽しんできました。

2013

「八重の桜」をたずねて会津鶴ヶ城へ

みなさんは「八重の桜」を観てますか?
我が家では、近年稀にみるほどの熱心さで観ています。
「八重の桜」の主人公は、綾瀬はるかというよりも、会津藩そのもの。
もともと幕末好きのサーチライトとシュクルですが、幕末の中でも会津びいきなのは、新潟県民だからでしょうか。
ドラマの中で日に日に悪くなっていく会津の有様は、結果がわかっているだけにつらいものがありますが、涙をこらえてがんばって観ています。
そんなせつなくも熱い「八重の桜」をたずねて、会津の鶴ヶ城へ行ってきました。