Home / 東北旅行記

Jun
28
2013

会津城下町・味噌田楽「満田屋」

造り酒屋の酒蔵カフェで大人のスイーツタイムを楽しんだ後は、焼きたての味噌田楽を味わえるお店に向かいます。
蔵喫茶「杏」から歩いてすぐのところにある「満田屋」さん。
サーチライト両親が会津に行く時は必ず立ち寄るというお気に入りのお店です。
ここで、心もほっこり会津味噌田楽を味わってきました。

» 続きを読む

Jun
26
2013

会津城下町・造り酒屋の蔵カフェ「杏」

30度を超える気温の中、広いお城や庭園を歩き回って喉が渇いたので、おしゃれな喫茶店でコーヒーブレイクです。
会津の城下町には、古い建物を利用した店がたくさんありますが、今回連れて行ってもらったのは、日新町にある蔵喫茶「杏」。
ひんやりと涼しい蔵カフェで、冷たいスイーツを楽しんできました。

» 続きを読む

Jun
24
2013

「八重の桜」をたずねて会津鶴ヶ城へ

みなさんは「八重の桜」を観てますか?
我が家では、近年稀にみるほどの熱心さで観ています。
「八重の桜」の主人公は、綾瀬はるかというよりも、会津藩そのもの。
もともと幕末好きのサーチライトとシュクルですが、幕末の中でも会津びいきなのは、新潟県民だからでしょうか。
ドラマの中で日に日に悪くなっていく会津の有様は、結果がわかっているだけにつらいものがありますが、涙をこらえてがんばって観ています。
そんなせつなくも熱い「八重の桜」をたずねて、会津の鶴ヶ城へ行ってきました。

» 続きを読む

Jun
22
2013

新潟から会津へ日帰りドライブ

先日、サーチライトの実家が車を買い替えました。
せっかくなので、先日実家に帰った際、試乗がてら会津若松・鶴ヶ城まで、両親たちと一緒にドライブへ行ってきました。
新潟から会津までは、日帰りドライブにぴったりの距離なので、もちろん私たちも何度も訪れたことがありますが、今回は訪問先を父母にお任せして、私たちが行ったことのない場所にもたくさん連れて行ってもらいました。
そんなわけで、今回の「ゆめのりょけん」は、ちょっと大人な会津ドライブ4回シリーズです。

» 続きを読む

Aug
24
2011

道の駅鳥海「ふらっと」無事に鳥海山にて一之宮参拝も終えたサーチライトとシュクル。
暑い夏の海と爽やかな夏の山というコラボレーションは、ドライブにも最高の一日でした。
もちろん、それだけで終わるはずがありません。
出羽国一之宮は、自然豊かな東北の地。
空には雄大な鳥海山、麓には美しい日本海。
そんな地には、美味しいものがあるのが自然の理、神の摂理、旅行の鉄則。
というわけで、今回も、もちろん鳥海山の美味を堪能してきました。

» 続きを読む

Aug
22
2011

鳥海山5合目からの眺望鳥海山大物忌神社・吹浦口ノ宮で安全を祈願した後は、そのまま鳥海山へと足を延ばしていきます。
山形県と秋田県の県境に位置する鳥海山は、標高2,236メートルの活火山。
富士山と同じ成層火山で、美しい裾野を持つその山容は「出羽富士」と呼ばれ、日本百名山・日本百景に指定されています。
そんな鳥海山を気軽に楽しめるのが、海抜ゼロから鳥海山5合目まで一気に駆け上る鳥海山ブルーライン。
日本海の青い海と鳥海山の鮮やかな緑を同時に楽しめる山岳道路は、真夏にぴったりのドライブコースです。

» 続きを読む

Aug
20
2011

鳥海山大物忌神社・吹浦口之宮現在ゆめのりょけんで進行中の全国一之宮めぐり。
今年に入って積極的に動き回っているおかげで、参拝した一之宮の数もかなり増え、その勢いでこんなものを作ってみました。
ゆめのりょけん全国一之宮めぐりマップ
この地図を眺めながら、今後の計画をあれこれ相談してみたところ、とりあえず次の一手は2人の意見が一致しました。
越後国の上でぽっかり空いている出羽国。
やっぱり、ここを埋めたくなるのは人情だよね。
そんなわけで、日本海から鳥海山に向かう道中、出羽国一之宮・鳥海山大物忌神社を目指すことにします。

» 続きを読む

Aug
18
2011

夏の日本海オーバードライブみなさんは日本海と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?
鉛色に濁った海、轟々と吹く風、ごつごつとした黒い岩、波消しブロックに砕ける荒々しい波...。
きっと、そんな演歌の世界のようなイメージを持つ人が多いんじゃないでしょうか?
いえいえ、本当はそうじゃないんですよ!
確かに冬の日本海は荒れ狂うこともありますが、それ以外の季節は、穏やかで美しい海。
特に夏の日本海は、青い海に太陽が輝いて、爽快感たっぷり。
そんなわけで今回は、日本海の美しい風景をたっぷり味わいに、新潟から山形までドライブに出かけてみました。

» 続きを読む

Mar
20
2011

Pray for Tohoku3月11日の東北関東大震災の発生から、一週間が経ちました。
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
幸いなことに、新潟は地震の被害も少なく、一部でガソリン不足の声が聞かれるものの、だんだんと日常の落ち着きを取り戻してきています。
しかし、今なお、被災地で不自由な生活を強いられながら耐えている方々、救助活動をなさっている方々、原発の対処にあたっている方々がたくさんいます。
一刻も早く事態が沈静化し、被災された方が落ち着いた生活を送れるようになることを願ってやみません。

» 続きを読む

Jan
27
2011

磐越道・東北道SAの美味しいもの高速道路のサービスエリア・パーキングエリアめぐりは長距離ドライブの楽しみの一つ。
昨今のB級グルメブームも手伝って、サービスエリアには趣向を凝らしたご当地グルメやお土産物がいっぱいで、あれこれ物色していると時間を忘れてしまいます。
今回の新潟・仙台ドライブも、3時間で到着する計画が、うっかり4時間もかかってしまいました。笑。
そんなわけで今回は、磐越道と東北道のサービスエリアで食べたグルメの数々を紹介します。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top