Home / 東北旅行記

Sep
19
2009

旧米沢高等工業学校2009年7月11日15:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢の街に行ったら、ぜひ訪れたい場所のひとつが、旧米沢高等工業学校本館です。
上杉家にまつわる歴史的スポットが多い米沢の中にあって、明治の香りただようハイカラな建造物は、一見の価値があります。
場所は林泉寺から徒歩で数分の距離。
現在は山形大学工学部の施設として、様々な資料の展示室となっています。
見学は平日の午前9時~午後3時で、この日はあいにくの休日でしたので、外観だけの見学となりました。

» 続きを読む

Sep
16
2009

林泉寺2009年7月11日14:20
関が原の合戦後、上杉家が越後から会津を経て米沢に移封されたことで、新潟と米沢には浅からぬ縁があります。
今回、米沢を訪れてみて、その縁の深さを最も実感したのは、林泉寺と宮坂考古館を訪れたときでした。
林泉寺は上杉神社からも近く、徒歩でも20分弱の距離なので、散策気分で歩いて行くのもいいでしょう。
実際、林泉寺の駐車場はあまり広くないので、駐車スペースを見つけるのに一苦労でした。

» 続きを読む

Sep
12
2009

上杉家廟所2009年7月11日14:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢観光の後半は、上杉家廟所から再開です。
米沢観光と言えば、上杉神社、林泉寺、上杉家廟所が定番スポットですから、ここを外すわけにはいきません。
上杉家廟所とは、米沢藩主上杉家の墓所です。
上杉家廟所は、江戸時代の大名墓所の代表的なもので、国の史跡にも指定されています。
米沢では昔から「御廟」または「おたまや」と呼んで親しまれてきたそうです。

» 続きを読む

Sep
09
2009

熊文の米沢ラーメン2009年7月11日13:20
午前中の米沢観光も終え、お腹がすいてきたので昼食タイムです。
日帰り旅行なら上杉城史苑や上杉伯爵邸で豪華ランチというのもありですが、今回は温泉旅館で夕食をたらふく食べるはずなので、軽めにラーメンということにしました。
せっかく米沢に来たわけですから、ここは一つ米沢ラーメンを食べておきたいというのも理由の一つです。
そんなわけで、グーグル先生とも相談して、米沢ラーメンの代表店・熊文で米沢ラーメンを味わってみることにしました。

» 続きを読む

Sep
05
2009

上杉城史苑2009年7月11日12:30
山形との「天地人対決」は圧敗に終わったものの、私たちとしては「我が意を得たり」と満足したので、次は公園の芝生を挟んで向かい側にある上杉城史苑に向かいます。
上杉城史苑というのは、なんだか資料館みたいな名前ですが、早い話が米沢のお土産物を扱っている物産館です。
建物の中にはレストランやカフェもあり、観光の合間の食事や休憩にぴったりです。
ここでランチ休憩をして、歩いて林泉寺に向かうのもいいでしょう。

» 続きを読む

Sep
02
2009

かねたんのぬいぐるみ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢には、かねたんのぬいぐるみはもちろん、かねたんストラップやかねたんTシャツなど、かねたんグッズがたくさんありました。
そのような定番グッズの中で、一際異彩を放っていたのが、「かねたんのいちにち」という絵本です。
表紙に惹かれて手にとって見たら、走っているかねたんや、眠っているかねたんや、兜を脱いだかねたんなど、かわいくて笑える絵がいっぱいあって、思わず900円も出して買ってしまいました。

» 続きを読む

Aug
29
2009

伝国の杜・上杉博物館2009年7月11日11:30
米沢城址を散策した後は、道路を挟んで向かい側にある伝国の杜・上杉博物館へ。
ガラス張りでスタイリッシュな外観の大きなハコモノで、現在は「天地人博2009」を開催しています。
結論から言えば、これが素晴らしかった。
以前、春日山城の記事を書きましたが(春日山城跡は残念な観光地でした)、まるでこの記事を読んで反面教師にしたんじゃないかと思えるほど、観光地として充実の仕上がり。
ここに米沢の本気を見る思いでした。
もうね、「天地人対決」とか言うのもおこがましい。新潟の圧敗ですよ、圧敗。
この際ですから、天地人博2009の素晴らしさをまとめておこうと思います。

» 続きを読む

Aug
27
2009

松が岬公園2009年7月11日10:30
道の駅で思わぬ道草を食った後は、一路米沢を目指します。
最初に向かうは、米沢観光の中心地である松が岬公園。
米沢の市街地は、かつての城下町らしく道路が狭く複雑で、うっかりするとあっさり迷ってしまいますから、地図や道路案内を見ながら慎重に運転しましょう。
幸い、頼りない妻のナビも今回は迷宮入りすることなく、上杉城史苑の駐車場にもあっさり車を停めることができ、順調に観光スタートです。

» 続きを読む

Aug
24
2009

いざ、米沢へ出発!2009年7月11日7:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢に向けて、新潟を出発したのは朝7時。
ダーリンの計画によれば、10時には米沢に到着するために、朝6時出発予定だったのですが、旅行の準備をしていたら、いつの間にか真夜中になってしまい、1時間寝坊してしまいました。
まあ、ダーリンも夜遅くまでネットを見たりしてた結果、寝坊してるからいいか。笑。
「もそ子」と言われないように急いで支度して、予定より1時間遅れで米沢に出発です。

» 続きを読む

Aug
22
2009

米沢・福島「天地人」旅行記

いよいよ今回から、新しい旅行記の始まりです。
今回の旅行先は、山形県米沢市。
詳しい話はまた後日に譲るとして、そもそも米沢は新潟とは浅からぬ縁のある地です。
今年の米沢は、新潟と同じく、大河ドラマ「天地人」ゆかりの地として盛り上がっているに違いありません。
当然、観光には力を入れているはずで、見どころもたくさんありそうです。
それでは、歴史的遺産あり、美味いものありの米沢旅行記をお楽しみください。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top