Home / 東海旅行記

Jul
19
2017

ひるがの高原「コキアパーク」に行ってみた

岐阜県郡上市の北端に位置する「ひるがの高原」
夏は避暑地、冬はウィンタースポーツが盛んなところです。
そのひるがの高原には、スキー場のゲレンデに10,000株のコキアが植えてあり、夏は爽やかなグリーン、秋は赤く紅葉する姿を見ることができるらしい。
そんな情報をキャッチしてHPを見ると、紅葉のベストシーズンは9月下旬から10月上旬で、ちょうど今がベストタイミング!
そこで、郡上八幡から足を延ばして、可愛いコキアたちに会いに行ってきました。

» 続きを読む

Jul
16
2017

「岐阜の天空城」郡上八幡城に行ってみた

岐阜県のほぼ中央部に位置する城下町「郡上八幡」
日本の名水百選の第1号に選定された「宗祇水」をはじめ、町中をめぐる水路に清流が流れ、「奥美濃の小京都」と呼ばれる古い町並みや小径は、絵になる観光地として秘かな人気を集めています。
そんな城下町の中心は、「日本一美しい山城」といわれる郡上八幡城。
気象条件が整った冬の早朝には、雲海に白亜の天守閣が浮かんで見えることから、「岐阜の天空城」とも呼ばれています。
下呂温泉からの道中、すこし足を延ばして郡上八幡城に寄り道してみました。

» 続きを読む

Jul
13
2017

「天下三名泉」下呂温泉街を散策してみよう

前日夜遅くに下呂温泉に到着した私たち。
旅館で温泉は十分堪能したものの、このまま下呂温泉を離れるというのもなんとなく名残惜しい。
そんなわけで、宿にそのまま車を置かせてもらって、しばらく下呂の温泉街を散策してみることにしました。
宿でもらった観光案内図を片手に、およそ1時間の下呂温泉街散策レポートです。

» 続きを読む

Jul
10
2017

下呂温泉「川上屋花水亭」宿泊記

「静けさを大切にする隠れ家的な宿。1,000坪の敷地にゲストルームは、わずか16室。館内には、スナックなどのパブリック施設は一切ない。静けさを求める人にはもってこいの宿だ。『春慶塗り』の調度品をそろえる客室には『菊』や『山茶花』『朝顔』など花の名前が付けられている。」
このフレーズを聞いてピンときた人は、きっと水どうファンの方ですね?
今回紹介する「川上屋花水亭」さんは、「下呂温泉に泊まるなら絶対にココ!」とかねてから思っていた宿です。
ところが、ついに念願叶って訪れることになった私たちを襲った想定外の事態!
そんな下呂温泉の高級旅館の宿泊レポートです。

» 続きを読む

Aug
22
2015

浅田真央ちゃんのザ・アイスを氷上席で観てきた

全国のフィギュアスケートファンとまおまおファンのみなさん、こんにちは。
ゆめのりょけんスケオタ班のシュクルです。
今年も行ってきました、浅田真央ちゃんの夏のアイスショー「THE ICE」。
今年はなんと!
愛知公演を氷上席で観てきたんです!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
灼熱の愛知で体験した憧れの氷上席の様子と、一段とパワーアップしたザ・アイス2015をレポートします!

» 続きを読む

Sep
25
2014

富士総合火力演習「そうかえん」を見学してきた

先日の8月24日、平成26年度富士総合火力演習、通称「総火演(そうかえん)」を見学してきました。
この行事は、東富士演習場で毎年開催される陸上自衛隊の演習で、国民の自衛隊に対する理解を深めるため、一般公開されています。
演習は実弾を用いて行われることもあって、陸上自衛隊行事の中でも屈指の人気を誇り、入場券の入手は困難を極めるとか。
このたび、その貴重な入場券が当選するという幸運にめぐまれたため、銚子旅行2日目の予定を変更して、富士の麓まで足を運んでみました。

» 続きを読む

Mar
21
2014

静岡土産の超定番「うなぎパイ」が進化していた

静岡土産の定番といえば、うなぎパイ。
浜松市にある春華堂の洋菓子で、「夜のお菓子」というキャッチコピーとともに、誰しも一度は耳にしたことのある名前でしょう。
しかし、そのうなぎパイの頂点を極めた最高級パイがあるのはご存知でしょうか?
その名も、「うなぎパイVSOP」!
「うなぎパイは定番すぎて...」と敬遠しがちな人にも是非一度味わってもらいたい、おすすめの静岡土産ですよ。

» 続きを読む

Mar
18
2014

遠江国一之宮・小國神社に参拝

遠江国の一之宮は、静岡県周智郡森町に鎮座する小國神社(おくにじんじゃ)。
主祭神は、前回紹介した砥鹿神社と同じくオオナムチ(大己貴命)です。
オオナムチは「オオクニヌシ(大国主命)」とも呼ばれることから、本来なら「大國神社」とすべきところを、出雲大社に遠慮して「小國」と謙遜したのでしょう。
また、「小國」には「神を祀るきれいな場所・神聖な場所」という意味もあるそうです。
そんな小國神社が、今回の伊勢湾一周ラリー最後のチェックポイントです。

» 続きを読む

Mar
15
2014

三河国一之宮・砥鹿神社に参拝

三河国の一之宮は、愛知県豊川市に鎮座する砥鹿神社(とがじんじゃ)です。
主祭神は、国津神の総帥・オオナムチ。
八百万の神々の中でも絶大な神徳を誇り、国土開拓・五穀豊穣・商売繁盛・病気平癒・縁結びなど、幅広く御利益があるとされています。
今回の参拝の旅では、数多くの七五三参拝客を目にしてきましたが、ここもまた晴れ着をきた子どもたちの声で賑わっていました。

» 続きを読む

Mar
12
2014

うなぎ処かねはちで浜名湖の鰻三昧

浜名湖と言えば、鰻。
鰻にとって理想的な環境が揃う浜名湖は、日本のウナギ養殖の発祥地として知られ、周辺には安くて美味しい鰻が食べられる有名店がたくさんあります。
そういう私たちも、浜名湖の近くを通過する以上は名物の鰻を食べようと、食べログやランキングを入念にリサーチ。
今回は、浜名湖の西側に面する静岡県湖西市の「うなぎ処かねはち」で、贅沢な昼ごはんをいただいてきました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top