Home / 東海旅行記

2014

うなぎ処かねはちで浜名湖の鰻三昧

浜名湖と言えば、鰻。
鰻にとって理想的な環境が揃う浜名湖は、日本のウナギ養殖の発祥地として知られ、周辺には安くて美味しい鰻が食べられる有名店がたくさんあります。
そういう私たちも、浜名湖の近くを通過する以上は名物の鰻を食べようと、食べログやランキングを入念にリサーチ。
今回は、浜名湖の西側に面する静岡県湖西市の「うなぎ処かねはち」で、贅沢な昼ごはんをいただいてきました。

伊勢湾フェリーで鳥羽~伊良湖を海上ワープ

サーチライトはGoogle Mapが大好きです。
家で行きたいところを話しながら、Google Mapで旅行のルートを考えるのが楽しすぎ。
今回紹介する伊勢湾フェリー海上ルートも、そうやってGoogle Mapで発見した産物です。
なにしろ志摩から三河までわずか55分という強烈なショートカット。
今回のラリーが実現できたのも、このルートを発見したおかげと言っていいでしょう。
朝には鳥羽にいたはずの彼らが、なぜその時刻に浜名湖にいる!?

志摩国一之宮・伊雑宮に参拝

志摩国の一之宮は、三重県志摩市に鎮座する伊雜宮(いざわのみや)。
伊雑宮は、伊勢神宮・内宮(皇大神宮)の別宮で、内宮に所属する別宮の中でも、荒祭宮・月讀宮・瀧原宮に次ぐ順位とされています。
祭神は、天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)。
太陽神・アマテラスを思わせる美しい朝日の下での早朝参拝は、すがすがしいパワーに満ち溢れていました。

鳥羽・華月で伊勢海老コースを豪勢に食べる

朝に名古屋を出発して、弧を描くように走り続けてきたラリーの旅も、ここでようやく中間地点。
この日は三重県鳥羽市で一泊です。
鳥羽といえば、鳥羽一郎と並んで海の幸が有名なところ。
特に食べたかったのが、新鮮な伊勢海老でした。
新潟では結婚式で見かける程度の高級食材ですが、「伊勢海老」というくらいですから、本場・三重ならリーズナブルに食べる方法があるはずです。
今回は一計を案じて、この高級食材を豪快に食べてきました。

伊勢志摩スカイラインで見た1220円の夕景色

伊勢国一之宮・椿大神社を参拝した後は、志摩国一之宮・伊雑宮を目指します。
椿大神社の参拝を終えたのが15:30で、タイムリミットはいつものように授与所が閉まるであろう17:00。
Google Mapのルート検索によれば、伊勢自動車道を経由して、距離にして103km、時間にして1時間31分。
この超ギリギリな時間、やはりラリーストの宿命なのか?
なにはともあれ、目的地を目指して走ります!

伊勢国一之宮・椿大神社に参拝

伊勢国の一之宮は伊勢神宮...ではありません。
伊勢神宮は日本全体のナンバーワンであり、地域単位のナンバーワンである一之宮とは別格の扱いになっているのです。
そんなわけで改めて、伊勢国の一之宮は、三重県鈴鹿市に鎮座する椿大神社(つばきおおかみのやしろ)です。
主祭神は、「道祖神」として知られるサルタヒコ。
旅行安全のご利益深い神様に、今後の旅の成功を祈願してきました。

美濃国一之宮・南宮大社に参拝

美濃国の一之宮は、岐阜県不破郡垂井町に鎮座する南宮大社(なんぐうたいしゃ)です。
主祭神は、鍛冶・鋳物の守護神であるカナヤマヒコ。
金銀銅山の守護神でもあることから、金運隆昌や商売繁盛の御利益があるとされています。
今回の名古屋研修で大変な自腹を切ってしまったシュクルは、少しでも元手を取り返せるように、特に念入りに金運向上を願ってきました。

2014

国宝4城めぐり・犬山城に行ってきた

名古屋に行ったらぜひ訪れたいと思っていたのが、愛知県犬山市にある犬山城。
愛知の城といえば、金のシャチホコ・名古屋城を思い浮かべる人が多いでしょうけど、名古屋城は復元天守の国指定重要文化財。
一方、犬山城は、日本に12しかない現存天守の一つで、姫路城・彦根城・松本城と並ぶ国宝指定の城郭です。
2011年に訪れたブラックキャッスル・松本城で、国宝4城にすっかり魅了された私たち。
今回は、国宝犬山城の見所を紹介します。

尾張国一之宮・真清田神社に参拝

尾張国の一之宮は、愛知県一宮市に鎮座する真清田神社(ますみだじんじゃ)。
御祭神はアメノホアカリで、太陽神・農業神として崇敬されています。
旅行記の冒頭で説明したように、先行して名古屋入りしていたシュクルとは真清田神社の駐車場で待ち合わせ。
はるばる新潟から一睡もせず運転してやって来た真清田神社は、意外にも私たちと関わりのある神社でした。

2014

名古屋の猫カフェで癒されまくり

シュクルの単独名古屋研修2日目。
早朝からの研修を終え、午後は広大な徳川美術館を散策し、宿泊先の名古屋ガーランドホテルがある栄駅に戻ってきたのが18:00。
今日はもう疲れたし、夕食も近くで済ませてもうこのままホテルで寝てしまおう...と思いながらホテルに向かうと、隣に見える「猫カフェ」の看板。
今日の朝は閉まっていたカーテンが、今は開いてます。
ちょっとだけ覘いてみようかな...。
奥の方からじっとこちらを見つめるアメショーと目が合っちゃった...。
あああ、もうだめ。ふらふら~。